3週間の帰国で、埋伏知歯3本を1本ずつ抜歯可能ですか?(シドニー)

相談者: カルメンさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-05-18 23:21:42
先生方お疲れ様です。

私は現在シドニー在住です。
親知らずが、右上、下、左下に計3本全部歯茎の下横向きにはえてます。

1ヶ月ほど前から、右の上下が痛むようになり、今朝、歯医者レントゲン写真を見せ頂いたところ、右下の親知らずの前に大きなのう胞ができていました。
(レントゲン写真で見ると直系1.5センチ程)

歯医者は3本とも全身麻酔で抜いたほうが良い。
しかも、2,3ヶ月以内に。

と言われました。

左下の親知らずは痛くなったことがないのですが、一緒に抜いてしまったほうが良いのでしょうか?

実は今月末から日本に3週間帰りますが、その時に日本の歯医者さんに抜いてもらおうと思います。
3週間の滞在ですが、1本ずつ抜いていただくのに、日にちは足りるのでしょうか?

全身麻酔は仮死状態と同じとおっしゃる先生もいらっしゃいますが、そのほうが、楽に抜歯できるのでしょうか?
現在の全身麻酔と局部麻酔の良い点と悪い点、後遺症などもしありましたら、教えてください。

個人的な質問で、他の皆様の役に立つのか分かりませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 23:34:00
こんにちは。

のう胞の部分だけがイメージがつかなく、不安ではありますが・・シドニーですよね?

そちらは治療費が非常に高いと聞きますし、親知らずの抜歯ぐらいでしたら、帰国時にされた方が良さそうな気がします。

のう胞の件を別にすると、私だったら、

?右上、下 同日に抜歯
?一週間後、右の抜糸+左下 抜歯
?一週間後、左下抜糸

の順で行くと思います。
私なら局所麻酔ですね。

最悪抜歯が出来ない様でしたら、またシドニーで抜いても良いですよね。

メリット・デメリットはそれぞれにありますが、過去にも同様のご相談はたくさんありますよ。

3週間分、予約さえ早めに取れれば問題ない様な気はしますね。

日本のかかりつけの先生がいらっしゃるのでしたら、事前に相談してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-19 08:19:33
親知らず抜歯後は、ケースにより外科的侵襲が異なりますが、たとえば埋伏歯の様な場合には、骨開鑿までして取らねばなりません。

この様な場合には術後1週間以上口が開けにくくて、勿論次の抜歯など出来ない事が有るので、コメントしておきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 10:26:58
簡単なケースと、困難なケースの差が大きすぎるので、答えにくいですが、簡単なケースであれば、渡辺先生の回答に同意です。

困難なケースであれば、たとえ一本でも日本で抜けばシドニーよりは安価でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 11:18:15
コスト的には日本でしょうけど、あくまでも日本国内の健康保険証あってのお話ですね。

まず最初に帰国した際に最初に歯科を受診していただいて、3週間でも予後をとるのに余裕があるのであれば、日本で抜歯という事になるでしょう。

また全身麻酔ではなくとも渡辺先生のようなプランでもよいですし、最初に抜歯した部位に問題が無さそうであればすぐ翌日、または翌々日くらいに別部位の抜歯をしてもかまわないと思っております。

逆に言えば抜歯には偶発症もつきものなので、そういった可能性のある部位に関しては治療費云々よりも、安全性・確実性が最重要視されるべきであり、場合によっては一部をシドニーに戻られてからがよいという場合だって考えられます。


単純に全身麻酔で一気に抜くかどうかは、担当する医師によって判断は様々ですので、一概にどちらかを支持する思惑は私にはございません。

どちらにも一長一短あると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 11:52:27
ちなみに、全身麻酔での抜歯をお考えであれば、日数が足りなくて現実的には無理ですね。

内科の基本的な検査、麻酔科のコンサルテーションだけで、3週間は終わると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 14:06:32
全身麻酔で抜いた方がよいと言われたのは、3本とも1度に終えるという意味でしょうか?
もしくは、3回の全身麻酔で抜いていくという意味でしょうか?

親知らずの抜歯で、全身麻酔まで必要かどうかはわかりませんが、一般的に普通に生活されている健常な方であれば、全身麻酔の必要性はあまり感じません。

もしかしたら、静脈内鎮静法などを全身麻酔と表現して説明しているのかも知れません。
鎮静法と全身麻酔の違いを詳しく説明するのは、少し難しいので、簡単に全身麻酔と言っている可能性もあります。

現に、静脈内鎮静法で抜歯した人が、他の人には「全身麻酔で抜いてもらった」と話すことはよくあります。

実際全身麻酔で抜歯をするとなると、日帰り麻酔でも朝から夕方近くまで1日仕事になります。
鎮静法や静脈麻酔法程度であれば、数時間で終了します。


全身麻酔であっても局所麻酔は併用します。
また意識のない状態で、抜歯しますから不安や恐怖といった苦痛は感じませんが、費用や時間、術後の覚めるまでの倦怠感などを考えた場合、全身麻酔の方が楽かと言われると、絶対そうとも言い切れません。

全身麻酔は、仮死状態という表現がいいのかどうかはわかりませんが、本来は薬剤で呼吸が止まっている状態にしてしまい、人工呼吸のもとに医療行為をおこないます。
よって事前に様々な検査などを行い、トラブルがおこらないように配慮して行います。

全身麻酔には、呼吸や循環などの状態が、薬剤により様々な影響を受ける場合があります。
安全性だけで考えると、全身麻酔はするよりしない方がいいに決まってます。

呼吸によるトラブル(呼吸不全や、呼吸停止)、循環によるトラブル(血圧低下・上昇、頻脈・徐脈、不整脈)などの可能性もあります。

そういったことをふまえて、全身麻酔をするかどうかも決めていかなければなりません。

それでも局所麻酔だけでやる場合の不安や恐怖の要素がご自身に与える影響が大きすぎるならば、全身麻酔も選択肢に入ってくると思います。

ただ、抜歯程度の手術であれば、身体への影響は少ないので、笑気吸入鎮静法や静脈内鎮静法でもかなり楽に抜歯手術を受けることも可能だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 16:59:47
カルメンさん、こんにちは。

私も日本で抜歯することをおすすめします。

全身麻酔については、山本先生が詳細に解説されていますので言うまでもありませんが、

特に

>一般的に普通に生活されている健常な方であれば、全身麻酔の必要性はあまり感じません。

に同意します。

日本での滞在時に、前もって計画を立ててもらってはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 17:39:01
問題が生じている右の上下を同時に抜歯して置いて、残りは又帰国する際で宜しいのでは。

健康保険に入っているのでしたら、治療費は比べ物にならないくらい低額でしょうから。

これ位の処置でしたら、特別に全身麻酔しないでも充分ではないでしょうか。
かなりの歯科恐怖症とか手術嫌いでなければ、局所麻酔での処置の方が気が楽だと思います。




タイトル 3週間の帰国で、埋伏知歯3本を1本ずつ抜歯可能ですか?(シドニー)
質問者 カルメンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
オーストラリア
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中