土台が外れたまま蓋もしないで、別の歯を治療しているが問題ないですか?

相談者: takagattさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-05-19 07:11:44
こんにちは。

先生方のご意見をお聞きしたく質問を投稿しました。


今日までの経緯です。

3ヶ月ほど前に下記の2つの治療を目的として歯医者に行きました

・過去に根の治療をし、土台を入れた、左上7番の歯の土台ごとすっぽり外れてしまった
・右下7番8番あたりの歯茎が腫れて、膿が出てきた


歯医者に行った時に、外れた土台を持っていったのですが、

「残された根の部分に歯茎が少しかぶさっているので、メスで切ってその後、土台を入れましょう」

「今日は膿がでている右下7番8番の治療をします」

といわれ、土台の代わりを入れるわけでもなくそのまま放置してあります。
現在も右下の根の治療を行っており、左上7番の土台が外れた箇所は放置したままです。



質問

?『土台が外れたままの状態で問題ないか』です。

(過去の質問を見たところ、外れたままでは、そこから虫歯になってしまうなどの問題点があるのを確認しましたので、私は問題ありだと思っております。)

仮蓋もしない理由があるのでしょうか。。


?土台が外れた箇所が、少し嫌な臭い・味がするような気がするのですが、予想できる原因はなんでしょうか?


ご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 07:36:13
?土台などが外れて、しばらくそのままだと、歯茎が侵入してしまいます。

それはその治療の邪魔になるので、通常カットします。
そのカットした傷が治るまでは通常は放置です。

ただ、状況によっては蓋をした方がいいけど、状況が解らないので、主治医に相談して下さい。


?診察していませんから不明です。
食べモノが引っかかっているのからなのか?
歯茎をカットした部分の傷が臭うのか?
主治医に相談されることが確実で早いと思いますよ。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 09:40:28
takagattさん、おはようございます。

?について

根管治療が始まっている場合は、通常は蓋をします。
中を触っていないのであれば、蓋をする意味は「食べカス」が詰まりにくいように、という程度のものです。

すでにムシ歯があるのであれば、が軟化しているので、蓋をしてもすぐに取れますから、無駄になることもあります。

現状は、蓋をしなくても大丈夫か、もしくは、蓋をしようがしまいが変わらず悪いのかのどちらかの判断だと思います。

症状のある右下を優先されたんでしょうね。


?について

ニオイの原因は、「食べ物の腐敗」もしくは「バクテリアが出すガス」のどちらかでしょう。
味に関しても、同じことが言えます。

急を要する右下が落ち着けば、対応してくれると思います。


参考になりましたでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 10:23:06
通常であれば私も蓋をするとは思うのですが、吉岡先生のお書きになられているように軟化した歯質があると仮封材料もくっつきにくいのでまずは右下優先という事なのかも知れません。

除去した増殖した歯肉部分については佐藤先生に同じです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 10:24:54
?私としては、土台は外れたけど、根管治療の必要性の有無は不明でしたので、 蓋の緊急性は薄いと考察いたしました。

もちろん、根管治療の必要性があるのであれば、 蓋は必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takagattさん
返信日時:2009-05-19 16:58:38
佐藤先生、吉岡先生、田中先生

お忙しい中、ご返信をいただきありがとうございます。


左上7番の土台が外れた部分は、まだ歯茎をカットしてなく、土台が外れた状態そのままです。
虫歯ではないと思います。
根管治療の必要性の有無は、不明です。。。

「バクテリアが出すガス」・・・イメージ的にはそのような臭いです。


実は歯医者に治療にいく一ヶ月前程に、すでに土台が外れてしまっていて、とりあえず、土台を入れておいたんですが、歯磨きの際などに、その土台を外す度に、バクテリアのような臭いというか、香りが口の中に充満するという感じです。

今は常に外れている状態なので、臭いというか、香りが強く充満するということがないのですが、もしかしたら結構臭っているかもしれません。。。


一回目の治療に行ったときは、右下の箇所が腫れていて、痛かったので、右下部分を優先してもらいました。


>中を触っていないのであれば、蓋をする意味は「食べカス」が詰まりにくいように、という程度のものです。

これを聞いて安心しました。
変な菌に感染してしまうのでは・・・という不安がありましたので。


主治医に聞くのが、一番ということは分かっているのですが、毎回毎回、聞くチャンスを逃してしまって、聞けずじまいな状態です。

右下の根の治療も、あとどのくらいかかるんだろう・・・?などいつも、不安な状態で歯医者から帰宅しています。

次回、歯医者に行った時はしっかり聞ければなと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 19:10:44
根が悪くなる原因の大きなものにコロナルリンケージと言って、歯冠側の方からの根管内への感染があると分かっています。

なので、コアーが取れたまま放置する事は、痛まなくても根の中、骨の中に細菌感染を招く事になりかねません。

出来るだけ早く治療を受けて、ちゃんと蓋もして治す事をお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takagattさん
返信日時:2009-05-20 06:00:03
松元先生

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
主治医になるべく早く対応してもらうようにお願いしてみます。



タイトル 土台が外れたまま蓋もしないで、別の歯を治療しているが問題ないですか?
質問者 takagattさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中