抜髄済みの左上2番、割れて抜歯になる前に・・と差歯を勧められた

相談者: Keita-13さん (49歳:男性)
投稿日時:2009-05-18 00:09:56
はじめまして。
前歯の治療方法に悩む49才男です。

標記の歯科医師の勧めに従うべきか、ご意見を賜われば幸いです。

右上2番は、10年ほど前に裏側が虫歯になり、進行がひどく抜髄しましたが、裏側を大きく削りながらもの前側を殆んど残していただくことが出来ました。
最後はレジン(だと思います)を詰めて完了しました。

今まで特に問題なく過ごして来ましたが、

「歯の厚みが薄いため、将来無理な力が働き“折れた”場合は差歯の可能性が残るが、“割れる”と抜歯となるので今のうちに差歯にしておいた方がよい。」

と勧められました。

当該歯には現在ヒビが入っているわけではありませんが、私の歯は噛み合わせが非常に悪く、左上下3,4番が極端に磨り減っていて、上2番はほとん噛み合いません。

先生はこの点をお考えになったと思います。


当サイトを拝見すると、割れた場合は抜歯という結末は間違いないようで、理屈は理解し納得しているのですが、本当に折れずに割れてしまうものであろうかという疑問が拭いきれません。

歳も歳だけに潮時かとも考えますが、前から見れば何も問題ない自分の歯を削り落とすことに抵抗があり、今一つ踏み切れません。

治療を受けている先生については、いつも非常に丁寧に説明していただき、良い先生だと感じています。


実は以上の質問は、もう1本(左上2番)を治療するために訪れた際に勧められたのですが、歯の状態によりファイバーコア土台でハイブリッドセラミッククラウンとする予定で治療中です。

左右の色合わせもしやすいという点からは、この時期が良いのでしょう。

客観的に見て速めに措置すべきでしょうか、放置しても問題ないのでしょうか。

また、その場合は当然右上2番と同様な仕様にすべきなのでしょうね。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見を賜りたくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 09:40:36
二点より

?私の噛み合わせが非常に悪く、左上下3,4番が極端に磨り減っていて、上2番はほとん噛み合いません。

?もう1本(左上2番)を治療するために訪れた際に勧められたのですが、歯の状態によりファイバーコア土台でハイブリッドセラミッククラウンとする予定で治療中です。

これらの状況を踏まえると

『その場合は当然右上2番と同様な仕様にすべきなのでしょうね。』

は非常に合理的に思えます。


『放置しても問題ないのでしょうか。』

放置もいいかもしれません。

ただし割れた場合はお書きのように、抜歯が不可避ですから、リスクをご自身でとることになります。

>「歯の厚みが薄いため、将来無理な力が働き“折れた”場合は差歯の可能性が残るが、“割れる”と抜歯となるので今のうちに差歯にしておいた方がよい。」
>と勧められました。

診察をしていませんので仔細不明ですが、まっとうな方針に思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 10:40:20
おはようございます。

現在痛みがないので迷うところだと思います。


>治療を受けている先生については、いつも非常に丁寧に説明していただき、良い先生だと感じています。

とkeita-13さんが感じているように、納得出来る説明のように感じます。

ただ、

>前から見れば何も問題ない自分のを削り落とすことに抵抗があり、今一つ踏み切れません。

という気持ちも良く解ります。
もう一度その気持ちを担当の先生に率直に相談されてみてはいかがでしょうか。

また、セカンドオピニオンを求めて複数の先生の意見を聞いてみるのも一つに方法です。

いずれにしても納得した上で治療するべきだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 18:20:22
佐藤先生、宇藤先生に同意です。

非常にまっとうな意見だとは思いますが、Keita-13さん自身で決めても良いように思います。


もう少し「アマイ」意見を書けば、「割れた時に考えられてはいかがですか?」と。

佐藤先生もお書きのように「リスクをご自身でとる」事になるのですが、僕は歯根破折にまでは及ばないような気もするんですよね‥。
(甘いですかね?>佐藤先生)

まあ、不安も日増しに高まると思いますので、ご自身で(変色が気になるなどの)タイミングを見て決められてはいかがでしょうか?

‥甘いなぁ‥(^_^;)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 19:00:37
私も主治医の先生のご意見は、妥当なアドバイスだと思います。


何ともないご自身の表側のを削ることに対するためらいがあるとのことですね。

これも、患者さんからよく言われることですが、実は自分の歯のように見えますが、

『神経を取った時点で、全く栄養が来なくなっています。
したがって、正常の自分の歯のように見えていますが、それは枯れた木の枝と同じ状態です。
つまり、見た目は普通に見えますが、強い力がかかると折れやすくなっています』

という状態ですので、佐藤先生のおっしゃるように、もしこのままにしていて割れた場合は、抜歯を覚悟するということであれば、このままという選択肢もあると思います。

さらに、ファイバーコアハイブリッドセラミックスで治療したからと言って、絶対に割れないということも言い切れません。

しかも、右上2番はあんまり噛み合っていないということであれば
、割れるリスクとしては少ないのかもしれません。

色が黄ばんで汚いということが気にならないのでしたら、そのまま放置も一つの選択肢でしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 19:04:52
たとえ折れてしまって抜歯でも自分が納得の方向性であれば、それも潔いと思いますよ。
タイヨウ先生。


確かに、折れても抜歯になるとは必ずしも言えませんから、それもアリだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Keita-13さん
返信日時:2009-05-20 00:44:33
先生方、早速のご回答大変ありがとうございます。

皆々様のご意見を総括して、担当歯科医のアドバイスに従っても問題ないと、そう受け止めさせていただきました。


宇藤先生のおっしゃる、「セカンドオピニオン」については、今の先生の治療時間を裂くこともなかなか四苦八苦している状況下では時間が取れず、残念ながら難しそうです。


タイヨウ先生のおっしゃることにも惹かれます。
素人ながら、そこまで割れるとは考えられない、というより考えたくないのかもしれません。


さとう先生の「枯れ枝」については、当サイトで良く目に致しまして、納得しております。


最後に佐藤先生には、リスクを取るか取らないか、自分の意思を尊重し、後悔しない。と、背中を押していただいたような感があります。



いずれにせよ、リスクゼロというわけは行かないことが判明しましたので、思い切って削ってみたいと思います。


先生方の真摯なご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。


最後に、返信が遅れ申し訳ございません。
昨日と同様な時間に返信を入力したつもりでしたが、操作ミスか何かで消えてしまいました。
コピーしておけばよかった・・・

また疑問点が出ましたら、よろしくお願いいたします。



タイトル 抜髄済みの左上2番、割れて抜歯になる前に・・と差歯を勧められた
質問者 Keita-13さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中