左下7番にひびがありインプラントを薦められたが、被せ物をして再検討したい

相談者: のりころりんさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-05-18 23:02:33
こんにちは。


1か月ほど前、すでに神経を取ってしまっている左の奥歯(7番)あたりに違和感を感じ、みてもらったところ、の内側に軽いひびが入っていることがわかりました。

痛む、というほどではないのですが、ときどき疼いて気になる感じです。

先生からは抜歯してインプラントすることを進められました。

ひびから雑菌が入って化膿したりすると良くないので、状態のよいうちにインプラントした方がよいとことです。


念のため他の歯科の先生に診てもらったことろ、まだ抜く必要はない。
特に悪化しているわけではないので、この段階で抜くのはもったいない、と言われました。


私としてもまだ抜かなくて済むのなら、そのままにしたいと思っています。

とりあえず今回はかぶせものをして、6ヵ月後くらいに再度検討する、という考え方でも問題ないでしょうか?

それとも、状態が良いうちのインプラントがよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 23:16:05
こんにちは。

まず資料が何もないので、抜歯が適当かどうかが判断出来ないですね。。

仮に抜歯が適当だとしても、そこにインプラントを入れるべきなのか入れなくても良いのか、判断は分かれやすいところではあります。

過去のご相談でも繰り返し議論されてますよね。


一応、ひび割れに沿って深い歯周ポケットがある様なら私も抜歯を勧めるかも知れません。

下顎の7番だけの問題なら、抜歯して放置でもかみ合わせに影響が出ることは少ないとは思いますよ。
でも何もないよりは、インプラントでもあった方が安心出来るかも知れませんね・・。


とは言え7番あたりとなると、インプラントを埋入するにも骨はそんなに良くない(元々が柔らかいことが多い)様ですから、個人的にはインプラントまではお勧めしないことが多いかとは思います。

実際はケースバイケースですからね、直接拝見してみないことには。。


意見が分かれてお困りだと思いますが、ご参考までにされて下さい。

お大事にどうぞ。



(6ヵ月後くらいに再度検討・・でも良さそうな気もなんとなくはするのですが・・ただなんとなくです。)

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-19 08:32:33
確かにヒビが入っているのを前提にコメントします。

の内側に軽いひび>と言うことですが、これももしになるのですが、舌側ならば同部は骨が薄くすぐに骨の吸収が始まります。

状況次第なのですが、結構早い事も有るので,インプラントには不利な材料になるので気をつけてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 08:54:51
のりころりんさん、おはようございます。

ポイントがいくつかあると思います。


1. そのまま放置しておくメリットとデメリット

かかられた2つの医院の意見は、どちらも理解できます。

白黒ハッキリさせようと思ったら、破折してしまったは、残念でしょうが一般的には抜歯の方向になります。
この場合は、抜いた部分をどうするか、という次のステップに行きます。

その違和感という症状に付き合っていけるというなら、しばらく経過観察するというのも良いと思います。
骨の感染リスクがあるので、定期的なチェックは必要でしょう。


2. 抜いたあと、どうするか

そのままにしておく、インプラントを入れる、(オススメしませんが)延長ブリッジ、(選択肢から外れがちですが)部分義歯という選択が思いつきます。

下顎7番という場所柄、そのままにするかインプラントか、ということになりがちです。

インプラントを前向きに検討するということなら、骨の状態が良いうちに・・・ということになるでしょう。


3. とりあえず被せる、ということについて

保険診療かどうかは分かりませんが、原則として被せて治すなら最低でも2年は持つように治療しましょう、という意味で「補綴物維持管理料」という2年保証が保険の制度上あります。

もたないと分かっていて被せる、というのは・・・。

2年くらいもつだろう、ということであれば被せても悪くはないとは思いますが、これは「やってみなきゃ分からない」ことでもあります。


この辺を集約したものが、それぞれの医院で受けた説明だと思います。
その辺を踏まえて、改めて相談の上で治療を受けられてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 13:05:04
取り敢えずと言う治療は、最終的には駄目に成ると言う隠語でしかなく、しかも、明らかに今よりも骨とか歯肉とかの状況が悪くなる事が予想されると言う事になるでしょう。

には再生能力がありませんので、決心は早いに越した事はないと思います。


引き摺っていて良い事は余り無いと思います。

お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 08:57:00
僕も諸先生方の意見に同じです。

それを踏まえた上で「6ヶ月後に判断」でもよろしいのではないかと思います。


インプラント前提であれば(本来は)抜歯も含めて保険外治療になります。

したがって、クラウン保険のルールから言えば「とりあえず被せる」と言うのはダメですので、仮歯保険外)で様子を見ると言うのがスマートでよろしいのではないでしょうか?

(患者さんの負担などを考えると)そこまで厳密に保険のルールを運用されている歯科医院さんは多くは無いと思いますが‥。




タイトル 左下7番にひびがありインプラントを薦められたが、被せ物をして再検討したい
質問者 のりころりんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
その他(診断)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中