4歳7ヶ月、乳歯が内側から溶けて抜け落ちてしまいます・・

相談者: ぐりおぐりさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-05-19 23:58:57
現在4歳7ヶ月の娘ですが、4歳になった頃、右下3番が内側から溶けて、根っこを残したまま抜け落ちました。
そして、その7ヵ月後の現在、反対側の左下3番が内側から溶けて、もう象牙質のところもほぼ溶けている状態です。

うっすら色が変わってるなと気付いた時点でレントゲン撮影しましたが、異常なし。
濃く色が変わってきた時点でレントゲン撮影したら、黒い影が。

で、歯根治療しましたが、次の週さらに黒い影は大きくなって今の状態です。
ホント、あっという間でした。

今の先生も私も、もう抜けるのを待つしかない状態だと思っています。
神経はすでに死んでいますが、根は残ると思います。

で、抜けてしまった後なんですが、先生は抜けたを活かして、両脇の歯にワイヤーをかけて隙間を埋めるという方法を提案してくれました。

まだ永久歯が生えてくるまで4,5年はかかるはずなので、歯が寄ってこないようにするためなのかな?

今、心配なことは、他の歯も次々と同じように内側から溶けて抜けてしまうのではないかということです。

色が変わってから治療しても間に合わないので、どうしたものか、こういう症状を知っている方は教えてください。

ちなみに、今通っている先生は初めてのケースと言っていました。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-20 09:14:03
虫歯にはなってないのですか。
歯髄感染すると歯根が急速に吸収することがあります。

それから外傷の既往は有りませんか。
外傷も歯根吸収のきっかけになる事が有ります。

あとは先天的異常が考えられます。
他のも同様な事が起きるとは、診てみないとわからないことですが、多くはだいじょうぶなものです。

それは歯の形成は、多くの遺伝子に支えられていると言う学説が有るからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐりおぐりさん
返信日時:2009-05-20 09:48:25
松山先生
外からの虫歯はありません。

特に、その2本のをぶつけたということもないと思います。

今通っている先生も、2本ともぶつけたとは考えにくいと言っていて、先天的なものではないかという話でした。

実際、2本とも同じような感じで進行したので、気付いてからでは遅いくらいの進行の早さで、何か事前にわかる検査なんかがあるのかどうか、知っておきたいと思っています。

うっすら色が変わった時点で、レントゲン以外で歯髄の状況がわかる方法があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-20 10:57:39
外見的なものでは、歯髄の変化はわからないと思います。
レントゲンも神経が写るわけではなく、象牙質の変化などで想像するだけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐりおぐりさん
返信日時:2009-05-20 13:11:39
松山先生

ということは、もしまた別のが同じ状態になったとしても、また抜けるのを待つのみ・・・ということなんですね?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-20 13:19:31
そうかも知れません。

遺伝的疾患が併存しないか、大学病院クラスで検査してもらのも良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐりおぐりさん
返信日時:2009-05-20 17:08:27
松山先生

なるほど。
そういう難しいレベルなんですね。
わかりました。
ありがとうございました。



タイトル 4歳7ヶ月、乳歯が内側から溶けて抜け落ちてしまいます・・
質問者 ぐりおぐりさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日