奥歯の歯茎の境目に大きな虫歯、歯と身体に良い材料、治療法は?

相談者: skyさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-20 14:12:09
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

上の左一番奥のの奥側面に虫歯ができ、大きな穴があきました。

数年前に左上の親知らずが虫歯になり抜歯しましたが、その虫歯が隣の歯にも広がっていたようで、それが大きくなってしまいました。

歯茎と接する部分に穴があいて、痛みはそれほどなかったのですが、虫歯に気づいて、歯ブラシフロスで触っていると、痛みが出てきました。


1か月前に歯科で白いプラスチックの詰め物をしましたが、その際、穴が大きいため、詰め物がとれたら金属でしないといけないかもしれない、と言われました。

その後も痛みがあったのと、詰め物と歯茎の間に隙間があったため、食べ物のカスが入ったら虫歯が大きくなるのではと思い、詰め物をして2週間後、フロスを入れてカスを取り除こうとしていたところ、詰め物が取れてしまいました。

かかっていた歯科では、あまり説明もなく、質問にもきちんと答えてもらえなかったため、違う歯科にかかりたいと思っています。


質問ですが、

1.
保険の効く金属の詰め物は、長年入れていると金属が溶けだして身体によくないと聞きましたが、どうなのでしょうか。
白いプラスチックの詰め物(保険が効く)は、溶けだしたりすることはないのでしょうか。

詰め物の種類と金額の相場は、本サイトに掲載されているものを読みました。

私の虫歯の場合、詰め物が歯茎に直接接しますが、保険の効かない金属も含め、これから長い間使うものなので、何が一番、歯と身体にとってよいか、教えてください。

また詰め物の場合のおおよその金額の相場も教えていただけるとありがたいです。

現在、授乳中のため、材質には余計に気をつけたいと思っています。



2.
小学生の頃(20年近く前)に、下の奥歯3本のかみ合わせ部分に金属の詰め物をしました。
はっきり覚えていませんが、保険適用のものだと思います。

1の質問と重なるのですが、金属の劣化などを考えると、入れ替えた方がよいのでしょうか。



3.
歯茎の際に穴が開いている場合、詰め物と歯茎の間に隙間ができないようにする治療法はあるのでしょうか。


以上3点質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 15:19:24
?金属の溶出ですが、実際に重大な危険を伴うような溶出は起こりえません。

理論上、わずかに溶けますが、毎日食べる食品や摂取する水の中に含まれる微量な成分と比較出来ないほど少量です。

歯茎に調節、接触する状況が望ましくないので、その部分の歯茎の整形が必要でしょう。

長期安定を望まれるのであれば、非常に丁寧な診察をされる先生に時間をかけてを削り、歯型を取り、腕の良い、技工士さんに作成していただいた、高カラットの金合金のインレーが最適だと思われます。

時間をかけて、丁寧に行うことに費用がかさみますので、5万円くらいから10万円程度は掛かると思います。

ですが、費用ではなくて、材質でもなくて、腕のいい歯科医師歯科技工士さんの時間をどれだけとるのか?で値段が決まりますで、お間違えのないようになさってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-05-20 19:49:18
こんにちは。

佐藤先生の意見に同意します.

2に関しては、入れ替える際にはいくらかはを削ることになるという観点からも、臨床的に問題がない詰め物であるならば入れ替えなくてよいと思います。




タイトル 奥歯の歯茎の境目に大きな虫歯、歯と身体に良い材料、治療法は?
質問者 skyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが取れた・外れた
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中