クラックのある歯、ヘミセクションかインプラントか?

相談者: スコットさん (42歳:男性)
投稿日時:2009-05-20 17:04:16
こんにちは。

既に数年前に神経を抜いた左上7番の内側の歯茎が腫れたので見てもらったら、その原因は歯にクラックが生じ細菌が発生しているからだと言われました。

歯茎の膿は抜いてもらい、今は痛くも何とも無いのですが、このまま置いておいても骨を溶かすだけなので、抜歯するしかないと言われてしまいました。


そこで保存治療が可能かどうかセカンドオピニオンも兼ねて、歯内治療の専門医に見てもらいました。

結果、クラックの場所は比較的端の方なので、3本ある根のうち1本をクラック部とともに除去し、2本の根で歯を残すことは可能と言われました。


但しその費用は17万円で、予後の耐久性はインプラントには及ばないとも。

確かに2本の根だけで支えるわけですから、素人目にもあまり長持ちしそうに無い気はします。

が、自分の歯を残せるというメリットも捨てがたい。
17万円で歯を残すか、40万円でインプラントか・・・悩みます。



そこで質問なのですが。

1,2本の根で歯を残すと言った治療法は有用なのでしょうか?

2,2本の根で歯を残す治療は保険外治療しかないのでしょうか?(=費用が安ければダメモトでやってみるという気にもなりますが、17万円で失敗して、結局インプラントするようでは最悪なので)

3,2本の根で歯を残した場合のリスク、および生活上気をつけねばならない点は?

4,Cost vs Benefitを治療の成功率も考慮して比較した場合、歯内治療とインプラントのどちらが懸命でしょうか?


以上、アドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-20 17:31:12
ヘミセクションした歯根面は根の部分だけが小さくなるのではなく,切断面が生物学的幅径を犯してその部の骨縁が下がり,結果かなり支持が弱まります。

人間の歯は第二大臼歯が強ければ良いのに、第二大臼歯部が,筋肉の付着状況から一番強い力が加わります。
このため普通の歯根面積があっても、あっという間に骨吸収を起こして,抜歯せざるを得ない事たびたびです。

ヘミセクションをたくさんしてきて、10年後以上の経過を沢山診てきた結果、予知性は悪く、よほどインプラントの方が安心できるのが,現在の状況で,私の心境です。


追加 
下7番で根分岐部が高い位置にあって、分割に向いているのは少ないです。
根尖部までつながっているものが多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 17:59:13
私も松山先生のご意見に賛同いたします。

長期予後の不安のあるに高額な治療を施すよりも、すっぱり諦めて、インプラントの方が、長期的に展開の予想が着き易く、有用に思えます。


ただし、なぜ、そのような事態に陥ったのか?

歯磨きが出来ない為に、歯を失くすのであれば、歯磨きができなければ、2本にした歯でも、インプラントでも失くす可能性は大です。


条件次第ですが、抜歯して、そのままということも可能かも知れませんが、診察していませんので、主治医にその辺をお聞きになられてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 18:07:10
う〜ん。

悩ましい問題ですね。


>3本ある根のうち1本をクラック部とともに除去し、2本の根でを残すこと

ヘミセクション(厳密にはトライセクション)と言います。

参考
トライセクション(trisection)



>1,2本の根で歯を残すと言った治療法は有用なのでしょうか?

有効だと言える場合とそうでない場合があります。

3本の根っこのうち、どこの根っこにクラックがあるのでしょうか?
それによっても意味合いが少し違ってくるような気がします。


担当の先生としっかり相談されてください。



>2,2本の根で歯を残す治療は保険外治療しかないのでしょうか?

いえ。
保険適応になります。
なので、トライしてみる価値はあるかも知れません。


>3,2本の根で歯を残した場合のリスク、および生活上気をつけねばならない点は?

当然、ブラッシングを今まで以上に丁寧に行う必要があります。


>4,Cost vs Benefitを治療の成功率も考慮して比較した場合、歯内治療インプラントのどちらが懸命でしょうか?

長期予後から考えれば松山先生もお書きのようにインプラントに軍配が上がるように思いますが、トライセクションも試す価値アリだと思います。

ところで、なぜ、歯根破折に至ったのでしょう?

もし、咬み癖やブラキシズムがあるとしたらそちらの対策を取らないといけませんね。
インプラントにしてもトライセクションで残すにしても、原因を究明してから行う事をお勧めします。

参考:歯ぎしりTOP



あ、佐藤先生とかぶってしまった。




タイトル クラックのある歯、ヘミセクションかインプラントか?
質問者 スコットさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中