12歳、知覚過敏で神経を抜いて1週間経過。鼻の横の腫れがひかない

相談者: なおままさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-05-21 12:57:15
12歳の息子の右上6番のです。

歯医者知覚過敏と診断され、薬で痛みを散らしていましたが、激痛により仕方なく神経を抜いていただきました。


その夜、歯茎が痛いといい始め、鼻の横(目の下あたり)が腫れてきたため、救急で別の歯医者にかかったところレントゲンで歯の異常はないので、耳鼻科に行くようにいわれました。

痛み止めでなんとか治まり、翌朝、耳鼻科を受診しましたが、異常なしでした。


その日は神経を抜いた歯医者で消毒のため、予約をしていたので、すべてをお話したところ、神経を取った箇所が膿んでいたので、膿が歯茎に回ってしまっていたとのこと、詰め物をとってガス抜きをしたので、その日一日そのままで翌日また詰め物をする、との説明を受けました。
2日間化膿止めの薬を飲みました。

その後はもう痛みもなく元気にしておりますが1週間経っても、鼻の横の腫れだけがひきません。

先生がおっしゃるには、治療中の歯と、腫れているところが距離があるのが気になるそうです。


歯からの腫れではないとしたら、他で精密検査を受ける必要があるのでしょうか?

耳鼻科でも副鼻腔炎ではないと診断されていますが、他に考えられることはあるのでしょうか?


長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 13:44:59
お子さんのことで不安になられていると思いますが、右上6番の治療をもうしばらく続けられてから診断した方がいいように思えます。

腫れなどは直ぐに引かないこともあります。
また他にも原因があるかもしれません。
ですが歯科治療は一番大きな原因からつぶしていく事が原則です。


原因あって症状が出ていることは間違えありませんが、処置を急ぐあまり小さな原因を見落としてしまうこともあります。

耳鼻科で問題ないと判断が出ているようでれば、もう1〜3週間程度治療を続けてもらい、それでも症状に改善がなく、原因が分からないような場合は先生に紹介状を書いてもらい、大学病院など大きな施設で一度見て頂いたほうがいいかもしれません。


お大事に
 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-21 14:15:01
麻酔時の内出血かも知れません。

知覚過敏では無く歯髄炎のはずですから、ばい菌がもうすでに周囲に及んでいたのかも知れません。


いずれにしてもしばらく様子を見てからでも、遅くなる事はないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおままさん
返信日時:2009-05-21 17:06:55
伊野先生、松山先生
お忙しいなか、ご回答いただき、ありがとうございます。

しばらく様子を見ていても大丈夫とのお返事に安心いたしました。

幸い、今は痛みがないのでこのまま治療を続けて、判断しようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 12歳、知覚過敏で神経を抜いて1週間経過。鼻の横の腫れがひかない
質問者 なおままさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
小児歯科治療
知覚過敏
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中