親知らず抜歯後、歯肉の腫脹で咬めないと言ったら対合歯を削られた

相談者: さぴさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-05-22 13:21:30
こんにちは

私は、4日前に親知らずを抜きました。
左下です。
3年ぐらい前から、1年に一回は痛くなるので、最近痛くなってから、抜くことを決心しました。

前は、親知らずは、少し出てて、横に生えているので、手術が難しいと言われたのですが、今回、レントゲンをとったら、上に少し上がってきているということで、前よりは抜きやすいみたいでした。


それから、抗生物質を出され、半分ぐらいしか飲みませんでした。

それから、3日後麻酔を打たれ、メスで切られ、親知らずを抜いてもらったのですが、血がすごく出てて、なかなか親知らずも抜けないので、焦っていた様子でした。
もごりごり、力を入れられたんですが、割れず、少し削られて、やっと抜けました。

それから、糸で縫われました。
全部で30分ぐらいかかりました。

血が止まらないのは、歯茎が膿んでいたからといわれました。


1日目はなかなか血が止まらず、飲み物も飲むのも辛かったです。
それで、歯が痛くなって、痛み止めを飲みました。
夜中も痛くなって、痛み止めを飲みました。

2日目は、すごくほっぺたが腫れて、熱もってました。
また、食べ物を食べたかったんですが、痛くて食べられませんでした。
菓子パンと、スポーツドリンクを飲みました。
血がでてました。
消毒へ行きました。

3日目は、すごく頬っぺたが腫れました。熱もってました。
カップラーメンと、鮭を食べました。
まだ、痛くて食べられません。
まだ、血がにじんでいました。

4日目、今日は、朝起きると抜いたところがすごく痛くて、死にそうでした。
ご飯も、まだ食べられません。
右で、噛んでも、塗ったところが引きつって、痛くて、噛むと同時に死にそうになります。

消毒へ言ったのですが、朝起きて抜いたところが痛いと言うと、レントゲンを撮られ、歯は残ってないみたいでした。

歯茎が膿んでいたから、歯茎のせいかもしれないと言われました。

それで、噛んでと言われて、噛んだら、その抜いた歯茎が膨らんでて、上の歯の尖がっている所に押されて、血がにじんで、とまらないみたいです。

だから、奥歯の左上の歯の尖がっている所を、削られました。
私は、削って欲しくなかったんですが、すぐ削られてしまいました。

なぜなら、歯茎の腫れがひいたら、噛み切れなかったり、噛み砕けなかったりしたらどうしようと、思うからです。
この歯医者は、削るのが好きで、歯のクリーニングをするときも、削られるのです。

だから、この頃、噛み砕けない気がするのです。
この方法は、妥当な方法なのでしょうか?
説明があまりなく、すぐ治療されてしまいます。

膿がひどくなってきたら、洗わないといけないと言われたんですが、どういう風に洗れるんでしょうか?

傷口はきちっとふさがっているといわれるのですが、、。

ご飯は、まだ食べられないんですが、何を食べたらいいんでしょうか?
ゼリーとか、野菜ジュースとかでいいのでしょうか?

そもそも、手術は成功したのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 15:45:25
さぴさん、こんにちは。

いろいろな症状が出てかなり不安になっていると思います。

しかし、親知らずと言うのは一番奥に存在していることから、いろいろな症状が出やすいです。

特に水平に埋伏(まいふく)している親知らずの抜歯後は腫れや痛みが出ることが多いです。

レントゲンを撮影して歯がきちんと抜けているのであれば、少しずつ良くなってくると思います。

食事も取り辛いと思いますがゼリーや野菜ジュース、おかゆなど食べることができるものを食べてください。

もし、痛みや腫れがひどくなってくるようであればなるべく早く抜歯をした歯科医院に相談してください。

正常な治癒過程であれば一週間も経てば随分楽になってきます。
がんばってくださいね。

お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 15:57:11
>この歯医者は、削るのが好きで、歯のクリーニングをするときも、削られるのです。


クリーニングと感じられる処置は、歯石除去スケーリング、もしくは歯冠研摩のどちらかでしょう。

歯石や、汚れが落ちるためにそう感じられるのでしょうが、実際にははその程度では削れないので、ご安心ください。


抜歯に関しては、畑田先生に同意です。
抜く前の状態や抜く際の状況で変化しますが、御相談の内容は親知らずの抜歯の通常の範囲のような感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぴさん
返信日時:2009-05-22 18:45:55
>畑田先生、忙しい中コメントありがとうございます。

大丈夫なんですね。ほっとしました。
一週間我慢します。

手術してもらった所は、小さいかかりつけの歯医者で、手術はほとんどしてないかんじだったので、もっと大きい病院でしてもらうか、知り合いのお勧めの病院でしてもらったらよかったと、後悔していました。

手術する前は、

が上にあがってきているから、腫れもないかもしれない」

と言われていたので、覚悟はしてましたが、想像以上だったので、医療ミスと思い不安になってました。


皆さん、これを我慢されてるんですね。
腫れが治るまで、辛いですが、流動食(ゼリーや野菜ジュース)で頑張っていこうと思います。
おかゆも、痛くて食べれなかったので、、。

ありがとうございました!!


>佐藤先生、忙しい中コメントありがとうございます。

削られるのは、普通なんですね。
安心しました。

食べるのに、上の歯があたっていると言われて、尖がっている所を削られたのですが、さっきご飯を食べたら、やはり噛むたびにチクチクして、痛くて食べられませんでした。

これ以上削られるのは嫌なので、何も言わないほうがいいでしょうか?

歯茎の腫れがなくなるまで、辛いですが、流動食で頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。


左の頬の腫れも、治っていきますかね。
首や耳のところまで、痛みや腫れがあるのですが、、。
ひどい時は、歩くとチャプチャプいってました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 18:55:09
御丁寧にありがとうございます。

ただ、歯石を取るという行為とを削るという行為は全く違うので、その辺は区別して下さいね?


『食べるのに、上の歯があたっていると言われて、
尖がっている所を削られたのですが、』

この場所は上?下?どの歯ですか?

この説明内容はあっているようで、ちょいとずれています。
抜歯の為に削ったのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぴさん
返信日時:2009-05-22 19:15:55
>佐藤先生

削られたは、左上の一番奥の歯の、前の尖った部分です。
親知らずで、手術したのが、左下です。


「ご飯が、右だけで噛んでも、左下の抜いた所が噛むたびに痛くて、引っ張っている感じがして、食べられません」

と今日言ったら、

「親知らずの埋まってた所が、盛り上がって腫れているので、噛み合わせた時に、左上の一番奥の、前の尖った部分があたって、るからだ。だから、血もにじむんだ」

と言われて、今日削られました。
少しだけ削ると言われましたが、ちょっと丸くなった感じがします。

でも、今日食べてみましたが、噛むたびにチクチクして、痛くて、あんまり変わりませんでした。

だから、これ以上削られると、意味も無いし、丸くなってしまうと治ってから噛み砕けなくなると嫌だと思ったので。

これは、おかしいことなのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。



タイトル 親知らず抜歯後、歯肉の腫脹で咬めないと言ったら対合歯を削られた
質問者 さぴさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中