[写真あり] 保険の差し歯の接着面のガタツキは、削り込めば良くなりますか?

相談者: chocochocoさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-05-24 02:23:23
はじめまして、chocochocoと申します。

10年前に他の歯医者でした保険外差し歯をやり換えて、今は出来上がったものを仮止めしています。

左右上1番と左上2番の3本です。
レントゲンを撮ったところ、右1番の土台に不安があるとの事で、土台はそのままでかぶせ物だけ保険でやり換える事になりました。


仮歯を納得いくまで作り込んでいただいたのですが、出来上がった物は左右上1番の長さが1mm位違ってて左上2番の接着面がガタガタで、噛み合わせも合いませんでした。

赤い紙をカチカチして削ってを繰り返して各10回位、1時間近くかけて調整しました。
なので噛み合わせは良くなったのですが、左上2番の接着面はそのままです。

先生にガタつきが気になると言ったところ、

「接着面は合っているよ。」

と、、、

「それでも、気になります。」

と言ったら、

「軽い歯周病があるから、歯茎を締めてから削りこんで2番を作り直しましょう。」

と言ってくださいました。
が、今以上削る事に不安があります。


削るにしても削り込まないと作り直す事は出来ないのでしょうか?

それと他の2本はガタついていないと思うので、それはたまたま上手くいったという事なのでしょうか?

保険なので正直どこまで言っていいのか分かりません。
この件も機能的には問題なさそうなので、ガタつきが気になるなら保険外にするべきなのでしょうか?

写真を添付したので、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
(向かって右が左上2番です。)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 07:36:00
おはようございます。

>削るにしても削り込まないと作り直す事は出来ないのでしょか?


写真を見ると歯肉の腫れがありますので、歯肉の炎症が取れればと歯肉の隙間が出ることが予想されます。
また歯頸部の形態も少し不自然ですから削り治す必要があると思います。


>それはたまたま上手くいったという事なのでしょうか?


歯科医師技工士の技術によると思いますので何ともいえません。
ただ、たまたまだと困りますが。


>ガタつきが気になるなら保険外にするべきなのでしょうか?

保険だからがたつくという訳ではないと思います。
補綴物を作るまでの過程はたくさんあります。

そのひとつひとつのステップをいかに丁寧に行うかがポイントになります。
保険診療では充分な時間が取れないというのが実情だと思います。

作り直した結果を見て判断されると良いのではないでしょうか。

以上参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 08:43:37
はじめまして。

文面からの印象ですが、担当の先生は非常に真摯に対応して下さっている様に思います。

2番のガタつきに関しては、歯科医の削りこみでも改善はすると思いますが、技工士の作りこみの問題もあると思います。

嫌な話ですが、保険診療の場合、高額で上手な技工所で作っても、安くて手抜きな技工所で作っても、医院が(患者さんと国から)得られる診療報酬は同じですから、精度や審美性の要求をどこまでもする訳には行きません。

作り直しの負担についても、患者さんではなくて医院か技工所がかぶることになります。

保険診療のコンセプトは必要最低限の保証であって、審美性の要求に応えるものではありませんよね。

かめること、ある程度(2年以上)長持ちすることは最低限で、さすがに前歯ですから銀ではなくて一応白色で。。。のレベルと私は解釈しています。

それ以上の仕事は担当医の良心に頼るところになりますし、それが良い医者、と言うことになるかと思いますが、文面を読む限りでは十分尽くして下さっている様に思えます。

厳しい意見、と言うか、私が医師としてロクでもない考え方なのかも知れませんが、個人的には保険診療で要求できる内容ではない様に思いました。

chocochocoさんは前のがたぶん良い歯で、目が肥えてしまってるのかも知れませんね。



ただ・・同じ先生で、保険外にすれば途端に上手くなる、と言うものでもありませんから、もしもこの件で技術的に不安を感じるけど、もっと良いものにしたいということなら、筋は通した上で再度検討されて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 09:41:51
渡辺先生のご意見に同意です。

最低限度の範囲ではたぶん、OKはもらえないケースのように思えます。

うまい先生は保険外でも保険でもウマいと私は思います。
非常に上手な先生の保険外の被せものの方がいいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocochocoさん
返信日時:2009-05-24 23:49:56
こんばんは。

宇藤先生、渡辺先生、佐藤先生 ご回答ありがとうございます。

「ガタつきが気になります。」

と言った時は、作り直しを要求したわけではなく、気になるので接着面をなめらかに出来ませんか?と聞いたんです。

先生が

「作り直しましょう。」

と言ってくださったので、お言葉に甘えてしまって、作り直す前提で質問してしまいました。
すみません、、、

この差し歯で接着面をなめらかに出来るのであれば、それで十分なのですが、可能でしょうか?

仮止めが取れてしまったので明日歯医者に行く予定なんです。
可能な場合は明日お願いしてみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 23:56:35
いえいえ、優しい先生なのですね^^

>この差し歯で接着面をなめらかに出来るのであれば、
>それで十分なのですが、可能でしょうか?

たぶん無理だと思いますよ。

色々やり直さないことには、結構難しいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 00:53:22
我々の接着の概念が素人さんとは根本的に違うので、患者さんが感じられるような部分に接着材がある段階で手直しでなんとかなるレベルでは無いと申し上げておきます。

接着自体は患者さんから見えない、感じることのできない部分で行うものでありまして、勘違いであればいいのですが、クラウンの形態から接着部分が患者さんから見える、感じる段階で不合格です。

保険診療では質は問われない、最低限度のものですから、それ以上の質の追求となると難しいと私は考えます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 10:26:37
作り直しましょうという理由は、今の2番の補綴物の接合部のギャップを、補綴物を削って直そうとするとプラスティックの下地の金属が透けてしまうからなのではないかと思います。

削って滑らかにする事は出来ても、今度は見た目におかしくなってしまいそうなので作り直しましょうとのご提案だったのではないかと想像できます。

そうして作り直ししていただけるなら悪くない対応だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocochocoさん
返信日時:2009-05-26 21:12:06
こんばんは。

渡辺先生、佐藤先生、田中先生 ご回答ありがとうございます。

>>渡辺先生

こちらの掲示板の先生方も本当にお優しいと思います。
不安の中での質問に、分かりやすいように言葉を選んでご回答されていて、夜や休日関係なくお返事してくださるのは本当に感謝です。

>>佐藤先生

マージンのつもりで接着面と書いてしまいました。
マージンが波線のようで気になる、と伝えたかったのです。

相手にちゃんと伝わるように質問するのが最低限のマナーですよね。
すみませんでした。


>>田中先生

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。


昨日、仮付けが取れてしまったので歯医者に行ってきました。

差し歯以前に土台の事からもう一度説明していただきました。

土台をやり換えるのは根が折れてしまうだろう、土台がそのままならば大丈夫との事でした。
やり換えることが不安という事だったのに、今の状態で不安と勘違いしていました。


当初は保険保険外か迷っていて、土台に不安があると言われ保険を選んだのですがやはり保険外にしてもらう事にしました。
満足できるものを作っていただこうと思います。

1本10万円で30万円の出費になるのですが、こんな時にDVDレコーダーが故障して買わなきゃならないとか、なんで出費って重なるんでしょうね(涙)、、、

でも今は口元が気になって自然に笑えてないので、今後の笑顔を30万円で買ったと前向きに考えようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 保険の差し歯の接着面のガタツキは、削り込めば良くなりますか?
質問者 chocochocoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
保険のクラウン(前歯:レジン)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中