飲酒と即時重合レジンの残留モノマーに違和感があることの関係

相談者: M_Mさん (53歳:男性)
投稿日時:2009-05-24 02:13:34
はじめて投稿させていただきます。


小生、昔からの不摂生がたたたり、下顎は左右共1〜4番まで8年以上前からの差し歯、その両奥はブリッジです。

先日、バネをかけてあった右下4番と左下3番が根折しレジン義歯に仮に人工歯を継ぎ足ししました。


当日から4日間は感じなかったのですが4日目の夜に呑みに行き、ビールと焼酎を呑んでいたのですが途中より少し甘いような味と、鼻に抜けるようなすっとした臭いを感じはじめました。

その夜よりキシリトールのような若干の清涼感と苦味と有機溶剤系の臭いに悩まされ続け食欲もなく、夜も寝れなくなってしまいました。


唾液と体温で何かが滲出しているようで、これは過去の投稿にあるような即重レジンのモノマー臭ではないかと思います。


その後6日目に左下3番を、8日目に右下4番の仮歯を付け直していただきました。

現在も右下4番から若干なにかが滲出し、味と臭いを感じていますが、まだ入れて4日目だからでしょうか。



以下、御教授いただけませんでしょうか。

?ビール・焼酎等のアルコールが即重レジンに滲み込み、唾液と体温にて仮歯から有機溶剤他がしみ出すことはあり得ますでしょうか?
また、この対処方法はありますか?。


?このしみ出したものは唾液と混ざり、既存の差し歯と上顎の義歯(レジン)にも付着し、なかなか取れません。
付着物をとる方法はありますでしょうか?。 


?また、この滲出物は他の即重レジンと既存の差し歯の接着剤にも同様な変化を及ぼすような気がしておりますが、あり得ますでしょうか?。


?即重レジン部をアルコールを含んだ洗浄剤等で洗うと滲出が激しくなるように思いますが、既存義歯(レジン)・差し歯等はノンアルコールの歯磨き口腔洗浄剤を使用すべきでしょうか。


※3年前に上顎の義歯修理に即重レジンを用い、1〜2ヵ月後の飲酒にて同事例となった経験があります。
その時も歯科医ともども原因が判らず。義歯を作り直しました。


現在の歯科医も通常の滲出量は0.数%〜数%なので普通は意識しないと言っておられますが、一旦アルコールが浸潤したものは唾液と体温によって、著しい滲出量となるような事例はございませんでしょうか。
(唇粘膜びらん・味で吐き気・臭いで頭痛がします。)

怖くて酒が呑めなくなってしまいました。


湿疹他はでていませんので、材料アレルギーではないと思います。

以上、長文御容赦ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 08:02:33
はじめまして。

困った状況ですね。
私個人は、自分の経験上もその様な事例はありませんし、この相談室でも類似のご投稿はなかったのではないかと思いますが。。

すみません、お力になれず。

ただ歯科材料は化学物質の塊みたいなものですから、そういうことが起きても不思議ではないとは思います。

症状からするとまさかとは思いますが、「化学物質過敏症」という例もあります。

参考⇒(化学物質過敏症でサイト内を検索
http://www.google.co.jp/search?q=%89%BB%8Aw%95%A8%8E%BF%89%DF%95q%8F%C7&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS
(※他の一般サイトからも情報が得られます)

上顎の部分入れ歯で同様の経験をされて、新製して解決したのでしたら、同様には出来ないのでしょうか?

即充レジンでしたら、幸いにも使わないといけない・・と言うほどの物ではないですからね。


大変だと思いますが、主治医の先生とよく相談されて下さい。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 11:12:27
?化学反応であれば、他の場合も、他の人でも起きるでしょう。

しかし、そのような報告もありませんし、私の経験上もありません。
ですので、対応策はありません。


原因は他の要因であるとおもえます。
ただし、発生確率が60億分の一以上であれば、もちろん前例もないかも知れません。

重合反応が終了したレジンをアルコールの含浸しても、レジンには反応できる科学的な因子がありません。

隙間がある、気泡があるのであれば物理的に貯留するかもしれませんが、そうであれば、他の液体も同様の状態になるでしょう。



?染み出すことは構造上ありませんので、その様に感じる何かがあるのでしょう。

付着物があるようなので、その写真をアップロードできれば、突っ込んだ回答が出来るかも知れません。


?前提条件があり得ないので、回答不能です。


?記載内容から、常温重合タイプのレジンに対しての過敏反応でもあるかも知れませんね。


渡辺先生のご意見と同じですが、主治医にご相談の上で、新生されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M_Mさん
返信日時:2009-05-24 14:21:09
渡辺先生、佐藤先生、休日にもかかわらず早速の御回答、有難うございます。

原因と対処が分からず、ネットを捜し歩いて本サイトを発見し、投稿させて頂きました。


入れ歯洗浄剤に漬け置き、若しくは歯磨き後、装着した時に臭いを感じる事。

・そのまま入れていると、にがい味と鼻に抜けるような臭気が強くなる事。
(数時間で口腔いっぱいに広がり、唾を飲み込むと喉に苦味と清涼感を感じます)

・付け足していただいた部を舐めると、若干の味とヒリヒリ感を感じ、鼻に抜けるような清涼感が強くなる事。
(既存の義歯部分では感じません)

・その舌で他の義歯を舐めると、その部分も同様な状態となる

・歯が付け足されたブリッジを外しても、既存の隣接差し歯付近が同状態となる。(接していた口腔部分もです)

・現在の付け直した仮歯にても上記と同様です。
ただ飲酒後の時ほど、ひどくはないですが・・・。


上記より既存ブリッジの歯を付け足した部分より飲酒後、何かが滲出していると思いました。

佐藤先生、滲出し付着したと思われる物は、無色透明で肉眼では見えませんが上顎の義歯を外し、その部分を触ると他の部分に比べ若干ねばり気を感じるように思います。


十数年前に上顎義歯の調整で、内側を貼りなおしていただいた時に臭気と歯茎への刺激でその晩は義歯を外し、水に漬けて寝たことを思い出しました。


本文をたたいている今も若干の味と清涼感を感じはじめています。

過敏症でしょうか。


今後、インプラントもしくは差し歯とブリッジにて治療を進めるにあたり、非常に不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 15:19:57
お話は分かりましたが、それで下顎の部分入れ歯(※ブリッジではないですよね?)を新しく作製し直して頂くと言うことは出来ないのでしょうか?

間違いなく即充レジンが原因でしたら、インプラントでももちろん(物質としては)問題はないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M_Mさん
返信日時:2009-05-26 00:54:32
渡辺先生、同日に2度も回答いただき、有難うございます。

ご指摘どおりブリッジでなく、部分入れ歯です。
勉強不足ですいません。


右下4・左下3の治療および、部分入れ歯の今後についての治療方針について、今週説明いただける予定となってます。

よって作り直していただこうと思っております。
(既存部分からは、飲酒にてもなにも感じませんでしたので・・。)


臭気と味については右下を付けなおして、3日目(昨日)夜にかなり軽減されました。

付加えて頂いたを舌で触るとザラザラ感があったのですが、それが滑らかになってきたのと同時のようですが、偶然時期が一致しただけかもしれません。


佐藤先生の言にても飲酒との因果関係はないようですが、現状の歯では怖くて当分、飲酒する気にはなれそうにありません・・・。

現主治医からはインプラントを勧められると想像しています。
また残差し歯の状態により補綴物維持管理料についても少し触れられてました(初診時)。

何れにせよ、よく話を伺おうと思います。


各先生、また御教示願うこともあるかと思いますがよろしくお願い致します。



タイトル 飲酒と即時重合レジンの残留モノマーに違和感があることの関係
質問者 M_Mさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
材料・機材関連
専門的な質問その他
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中