一ヶ月前から右下7番が痛み、神経を取っても私生活に支障がでるほど痛い

相談者: ヒナタさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-05-23 23:15:42
はじめまして

一ヶ月前に右下7番に虫歯が見つかり近所の歯科で治療。(C3

しかし治療が進むにつれ8番親知らずも虫歯が判明。(C3)
7番に向かって真横にはえ一部歯茎から出ています。


初めの歯科である程度まで治療をしたものの痛みがひかず。
重症なのかと考え有名歯科に変更。

そこの先生は、神経が完全に取れてないから痛むんだよと、麻酔を打ち神経を取ってくれました。(かなりの激痛でした)

しばらくたち完治に向かっているかと思っていましたが、治療のたびレントゲン撮影、またを削り残りわずかになってしまいました。

今でも激痛がはしり夜ねられません。
痛み止めを要望しましたが(胃潰瘍になるからと)くれません。

歯茎も腫れ食事もまともに取れません。


どうすればこの痛みは無くなるのでしょうか?
また医者を変えたほうがいいのでしょうか?


教えていただけますか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 05:59:39
おはようございます。

>しばらくたち完治に向かっているかと思っていましたが
>今でも激痛がはしり夜ねられません。


結局ずっと痛みが続いていたのでしょうか?
それとも一度は落ち着いたのでしょうか?

7番の根管治療が上手くいっているのであれば、痛みの原因は8番の可能性が高いので8番の抜歯が必要になると思います。


担当の先生は現在の状況について何と言っているのでしょうか?
まずは現状についてきちんと聞いてみてください。

その上で納得行かなければセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?


早く痛みから解放されることを祈ります。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-24 09:13:12
8番親知らず虫歯状況はどうなのでしょうか。
8番の痛みでないとしたら、チョット?です。

私もセカンドオピニオンかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナタさん
返信日時:2009-05-24 21:28:23
宇藤先生、松山先生コメントありがとうございます。

7番の治療ですが初診で虫歯だねとしか言われず、麻酔なしで治療を受け耐え難い苦痛、痛みにより医師が信頼できずに病院を変更しました。

変更前にある程度までが削られていた為、専門用語でいろいろ説明を受けましたが理解できず先生を変えて頂きました。


現在の医師は、7番から膿が出ているのでと教えてくれました。
しばらくは、消毒をしながら様子を見るとの事です。

8番の治療は、7番が完治してからだそうです。


しかし8番が痛いのか、歯茎が痛むのかどこが痛いか特定できません。
たたいてもそこまでの痛みは、ありません。

ただ、口で呼吸したり食事を取ると痛みが出ます。       

これは、7番の虫歯治療後からです。
どんどん酷くなってます

現状口内は、白く柔らかいもので7番、8番とも詰め物がしてあります。
(歯茎は、7,8番付近が赤く腫れています)


あまり関係ないかもしれませんが、シュミテクとで歯磨きすると一時的ですが痛みが軽減されます。

明日受診するのでもう一度詳しく説明をして頂いてきます。


御忙しい中、ありがとうございました。

説明不足で申し訳ありません。



タイトル 一ヶ月前から右下7番が痛み、神経を取っても私生活に支障がでるほど痛い
質問者 ヒナタさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中