これから矯正する歯が、アンキローシス(骨性癒着)かどうか心配です

相談者: さくらさくさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-05-22 17:57:28
上顎前突と下顎叢生の治療、正中を合わせるために下左5番と上左右4番を抜歯し、来月から矯正治療を開始します。


抜歯の際、上右4番が斜めに生えておりなかなか抜けず骨とくっついていると言われ、を割って歯茎を切開して抜歯するのに1時間以上かかりました。

親知らずだと、抜歯が困難な場合がよくあるとネットなどをみて知りましたが、4番の抜歯でこのような経験をしたというコメントがなく、稀なケースなのではないかと心配です。


特に気になっていることが、抜歯をするときに動きにくかったということは、矯正をするにも抜歯した以外の歯も動きにくいのでは?ということです。

抜歯して頂いた先生にアンキローシスだと言われたわけではありませんが、もし歯が動かないとなると矯正を決断したことに、かなり後悔します。

抜歯後の今、健康な歯の代わりに大きく穴があいた場所にインプラント等をしなくてはいけなくなるなんてことも考えたくありません。


アンキローシスは、

・歯を叩いた時に金属音がするか
・過去に外傷や永久歯に衝撃を受けたかどうか

などで診断すると書いている投稿をみましたが、外傷などを受けた記憶は特にありません。

ただ考えすぎなだけであってほしいと思いますが、どうしても気になります。


2週間後、矯正歯科の予約をしているので主治医の先生にも聞いてみようと思いますが、レントゲンか他の方法で発見できるものなのでしょうか?

それとも、ブラケットをつけてから動くかどうかやってみないとわからないのでしょうか?


矯正は費用が高額なのでなるべく安心して治療に臨みたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 18:05:52
事前に100% これだ!!って、わかる方法があれば良いのですが、ないんですよ。

全部のの詳細なレントゲンを撮ることにしても、相当な枚数になる上に、それでも100%じゃないからね。。

やってみないとわからないけど、そんなに頻繁にあるものでもないですよ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-22 18:09:05
あなたの年令で骨性癒着をしているは、まずないと思ってよいでしょう(親知らずは別です)。

横にはみ出ていて機能していない歯には起こりがちです。

歯科レントゲンで、10枚くらい撮影したと思いますが、読影で判断可能です。

また術前に、歯を軽く打診する事により、疑わしいのはさらにピンセットで動かす事により判定出来ます。
でもそこまで普通はしません。


最悪コルチコトミーがありますので、そう心配しないで、、。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらさくさん
返信日時:2009-05-22 18:33:24
佐藤先生、松山先生、迅速なご回答ありがとうございます。

治療後のキレイな歯並びを想像して、前向きに治療に臨みたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 00:43:59
こんにちは。

アンキローシスかどうかで心配されていますが、脱臼した虫歯がひどくて顎の骨に何度も炎症を起こしている歯でなければ、心配はないと思います。


矯正の都合上4番を抜歯するのはそう簡単ではないことも多々あります。

周囲の歯や歯槽骨を傷つけずに抜く必要があるのですが、歯並びが乱れている場合は抜くのが難しいのです。

そのため、歯を削ったり歯肉を切開したり場合によっては骨も削って抜く場合があります。
このような状況だったのでしょう。


抜くのに苦労したので思わず「骨とくっついている」と説明されたのでしょうが、本当は抜きにくかっただけでくっついていたのではないだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらさくさん
返信日時:2009-05-30 00:44:29
樋口先生、ご丁寧な回答をありがとうございます。


脱臼や炎症を起こした記憶が過去にないので、かなりほっとしています。

抜歯で切開したところも日々、傷口が塞がっていくのが舌でさわってわかるので回復力を実感しています。

だいぶ安心できました。
本当にありがとうございます。



タイトル これから矯正する歯が、アンキローシス(骨性癒着)かどうか心配です
質問者 さくらさくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中