5日前に上7番抜歯。今も歯があったときと同じような神経の痛みを感じる

相談者: ちび太さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-24 21:25:15
上7番を2年前に根治治療をしていて、そのまま途中で治療を放置していました。

たまに、うずいていましたが激痛でもないので治療を先延ばししていましたが、最近治療を開始しました。


とても痛みが出てしまい、5日前に抜歯をしました。

骨に癒着があったため、骨からはがしながら抜歯をしました。
抜歯中は、奥の方が痛みました。

出血は、40分位で治まり麻酔が切れてもさほど痛くはなかったのですが、5日たった今でもがあった時と同じような神経の痛みと同じズキンズキンと脈打つ痛みがあります。

抜いた前の歯までかみ締めると痛むので、食事も思うように取れません。


抜歯すれば、痛みは消えると思っていたので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 23:07:54
ちび太さん、こんにちは。

5日経過して痛みがあると言うことは、ドライソケットになっている可能性もありますね。

また、他の(隣の歯)に痛みがあることも考えられます。


上顎の歯の場合には下顎に比べるとドライソケットにはなりにくいのですが、(癒着していたということもあり)まったく起きないと言うわけでもないので、一回抜歯をした、歯科医院に相談されることをおすすめします。

また、抜いた隣の歯が痛いということも無くはないのでその可能性も含めて診てもらった方が良いでしょう。



参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび太さん
返信日時:2009-05-24 23:31:08
回答をありがとうございます。


舌で軽く触ると、プニプニしたものができています。
色は、白っぽいです。

ドライソケットは、治療しなければ治らないものですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび太さん
返信日時:2009-05-24 23:33:41
抜いた隣のは、虫歯もなく健康な状態です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-27 15:58:16
お返事が遅れて申し訳ありません。

ドライソケットは経過を観ていくだけで治るものもありますが、
ドライソケットと診断された場合には抜歯窩抗生剤の軟膏を注入して保護してあげることで、痛みは緩和されると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび太さん
返信日時:2009-05-27 23:49:45
昨日、診察をしました。

痛みは、炎症があったので抜いても痛みが残っているそうです。
ドライソケットでは、なかったので安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 5日前に上7番抜歯。今も歯があったときと同じような神経の痛みを感じる
質問者 ちび太さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中