奥歯クラウンの材質と費用に悩んでいます(ドイツ)

相談者: こねこのしっぽさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-05-26 06:49:20
今日はクラウンの材質についてお伺いしたく、書き込みさせていただきます。

右下の奥歯5番と7番にクラウンが必要と言われました。

両方とも根管治療の済んでいるで、7番はかなり磨り減っており、5番はちょっと欠けています。
間の6番には、アマルガム詰め物がしてあります。


質問1
クラウンの材質に、金を使用したメタルボンドを考えています。オールセラミックより2万〜2万5千円安く出来、持ちもよいと聞いたからなのですが、先生方のご意見はいかがでしょうか。


質問2
メタルボンドにする場合、6番の歯のアマルガムと何か問題を起こす可能性がありますか。
アマルガムは除去した方が良いのでしょうか。


質問3
近頃ドイツでは、中国や香港・フィリピンといった国にデンタルラボを構え、クラウンやブリッジ義歯を作らせる歯科医が増えてきています。

ドイツの安全及び品質検査を通っており、更に5年保証つきとのことです。

値段は5番と7番合わせて8万円前後安くなるので、貧乏人としては飛びつきたいところなのですが、実際のところ質はどうなのでしょうか。
もしご存知でしたら教えてください。

いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 07:21:27
こねこのしっぽさまおはようございます。

臼歯クラウンの材質について費用を含めて迷っていらっしゃるのですね。

素材としては将来のチッピングのリスクを考えると貴金属がお勧めなのですが色調としてはメタルボンドオールセラミックの方が自然な色合いなので迷うところだと思います。

>質問1

素材だけを考えるとどちらでもそれほどかわりはないと思います。
色合いについてはオールセラミックのほうがより天然により近い色調に仕上げることが出来ます。

しかし臼歯部なのでそれほどこだわらなくてもいいかもしれません。

>質問2

特別問題はないと思います。

>質問3

技術さえよければ問題はないとは思いますが技工士さんとの緊密なコミュニケーションがなければこちらが意図した技工物を作製してもらうことが出来ないので個人的には海外に外注しようとは思いません。

参考になさってください。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 09:44:05
僕も山田先生と同意見です。

>質問1

大臼歯であればそこまでシビアな審美性は追及されないでしょうから、オールセラミックスでもメタルボンドでも良いと思います。


>質問2

僕も特に問題になったという報告は聞いたことがありません。
ただ、個人的には(気分的に嫌なので)アマルガムは除去しちゃう事が多いですが‥。


>質問3

どうなんでしょうね?
日本でも中国技工が問題になりつつありますが‥。

直接、担当の歯科医に尋ねられてはいかがでしょうか?

僕も山田先生と同じで、やはりコミュニケーションのとれないラボとは取引したくないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こねこのしっぽさん
返信日時:2009-05-27 03:27:34
山田先生、タイヨウ先生、丁寧なご回答をありがとうございます。

クラウンの材質はどちらでもあまり変わりなく、メタルボンドでもアマルガムと問題を起こすことはないとのことなので、安心してメタルボンドで話を先に進めたいと思います。


アマルガムは私も除去したいですし、担当の先生も除去したがっているのですが、クラウンで突然の大きな出費となるので、問題がないのであればもう少し後にしたいと思い、ご質問させていただきました。

お金の都合がついたら、除去しようと思います。



ドイツでも保険外の治療は非常に高くつくので、最近は健康保険がバックアップして、インターネットで安く保険外の治療をしてくれる歯科医を探すシステムを作っています。

私も試しにそのシステムを利用して問い合わせしてみたところ、近郊の歯科医から

「香港の技工で8万円前後安く出来ますよ」

というお返事を頂いたのです。

最終的にはドイツのラボで細かい調整やメンテナンスを行うので、心配いらないという「売り文句」なのですが…。


今通っている歯科医院には独自のラボがありますので、外注はしません。
安くやって頂くなら、転院しなくてはならないので迷っております。


今の担当の先生は親切なのですが、十分な説明なしに何かとコストのかかる保険外の治療を行うので、近頃不信感を抱き始めていました。

保険で行える治療方法を選択肢に入れてくれないので、こちらが事前に勉強していかないと、高くついてしまうのです。
保険外の治療の方がおそらく良いのでしょうが、せめて

「保険ではこうなりますが、私は保険外のこっちの治療をお薦めします。いくらかかります」

という説明が事前にあってもいいのではないか…と常々思っていたところです。


そこへ今回のクラウンの話が出てきたのですが、保険のクラウンや、オールセラミックよりメタルボンドの方が安くできるという話も実は他の歯科医から得た情報で、担当の先生からメタルボンドや保険のクラウンについての説明は最初ありませんでした。

こちらから話を持ち出してようやく保険のクラウンと、メタルボンドについての説明が得られた次第です。
そんな状態なので、この先のお財布のことを考えると、転院したほうがいいのかもしれないなと思っております。


また、ドイツでは保険外の材質のクラウンを作るにも、健康保険会社の許可が必要(「保険のクラウン」分の額は、健康保険がいずれにせよ負担するシステムになっているため)です。

複数の見積もりを出してもらってから、保険会社の歯科専門担当者と相談して決めるのも一つの手かなと考えております。



日本と状況の違う話を、いろいろ書いてしまって申し訳ありません。

今後、転院の可能性も含めて話を進めるにあたって、もし何か気をつけたほうがいいこと等ありましたら、教えていただけたら幸いです。

お忙しい中、いつもありがとうございます。よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-27 09:47:47
>せめて

保険ではこうなりますが、私は保険外のこっちの治療をお薦めします。いくらかかります」

という説明が事前にあってもいいのではないか…

ドイツでも同じなんですね‥。^_^;


海外での歯科治療は何かと大変かと思いますが、頑張ってください。

また、ドイツでの歯科事情も参考にさせていただきたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こねこのしっぽさん
返信日時:2009-05-27 19:07:28
タイヨウ先生

日本でも同じなんですか…?^^;
担当の先生に悪気はないのかもしれませんが、なんだか高い治療にうまく誘導されているみたいで、あまり気分が良くないです。

セカンドオピニオンを求めた別の先生は、きちんとその辺説明してくださったんですけれどね…。

> 海外での歯科治療は何かと大変かと思いますが、頑張ってください。

ありがとうございますm(_ _)m
突然クラウンを入れることになったのでびっくりしているのですが、何とか納得の行く形で出来たらいいなと思っております。

ご回答、ありがとうございました。



タイトル 奥歯クラウンの材質と費用に悩んでいます(ドイツ)
質問者 こねこのしっぽさん
地域 海外
年齢 38歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ アマルガム
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの治療費・費用
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中