インプラントがインデグレートしていおらず再手術に

相談者: tokyo03さん (46歳:女性)
投稿日時:2009-05-26 15:56:15
いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。
このたび、初めてご相談させて頂きます。

今年の4月上旬に上6番のインプラント手術を行い、最初のうちは経過良好とのことでしたが、先日定期検診歯科医に見て頂いたところ、

「インデグレートしていない」

ということで、再手術を行うということになりました。


インテグレートの意味や再手術が珍しいものではないということは過去の相談から納得することはできたのですが、気になることは、


1.再手術は成功率がやはり落ちるのでしょうか?

2.インプラントは再度、同じものを使うのでしょうか?

3.違うインプラントを使用する場合、費用は別途発生するものなのでしょうか?


1週間後に受診する時に担当医にも聞こうとは思っていますが、その前にある程度の予備知識を付けておきたくご相談させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-26 16:03:57
>1.再手術は成功率がやはり落ちるのでしょうか?

決定的に不利な条件がない限り、次回も失敗する可能性が高いとは言えません。


>2.インプラントは再度、同じものを使うのでしょうか?

決してそんなことはとはしません。
もしそうすると血液等で汚れていますので、必ず失敗します。


>3.違うインプラントを使用する場合、費用は別途発生するものなのでしょうか?

私の場合は、当然無料でしています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 16:09:08
そうですか。
残念でしたね。
次は上手くいく事を望みましょう。

以下は僕の場合ですが、


>1.再手術は成功率がやはり落ちるのでしょうか?

そのようには感じておりません。
再オペが失敗したケースは(今の所)ありません。

やはり、それなりの対策(なぜインテグレートしなかったのか?)をして臨みますからね。


>2.インプラントは再度、同じものを使うのでしょうか?

え!
新品使います。



>3.違うインプラントを使用する場合、費用は別途発生するものなのでしょうか?

再診料だけは頂いております。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokyo03さん
返信日時:2009-05-26 16:21:25
さっそくのご返信、ありがとうございます!
こんなに早くご返信が頂けるとは感動です!!



>1.再手術は成功率がやはり落ちるのでしょうか?

経験豊富な先生なら、再手術は特に成功率が落ちるというわけでもなさそうで安心しました。

私の担当医の先生もインプラント手術には精通しておられるようなので、再手術はお任せしたいと思います。



>2.インプラントは再度、同じものを使うのでしょうか?

もしかして洗って使うのかな?そうだったらちょっと嫌だな〜と思っていたのですが、安心しました!



>3.違うインプラントを使用する場合、費用は別途発生するものなのでしょうか?

万が一費用が再度かかると言われてしまった場合に、心構えをしておきたくて質問させて頂きましたが、無料で再手術してもらえることも珍しくはないんですね!



担当医のことは信頼しておりますが、やはり一度失敗してしまったということでどうしても不安感が出てきてしまったのですが、今回こちらでご相談させて頂いたおかげで不安がとても軽くなりました!

担当医とも相談しながら再手術を頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 10:47:48
解決されているようですが、チョット気になったので。

上顎の臼歯部で手術後1ヵ月半程度でインテグレートしていないと言う判定だそうですが、何処のインプラントなのでしょう?

2回法の手術でしたら、通常まだ2次オペにも行けないでしょうし、1回法でしていてもHA以外のインプラントでチタン系では判定する時期が早過ぎで、捻れば回るでしょうし動くでしょう。


つまり、上顎のインプラントの判定する時期としてはかなり早過ぎで、動かせば動く時期に触っていませんか?と言うのが心配です。

ストローマンのSLAインプラントですら、条件の良い骨の条件で1ヶ月半です。
他社ではHA以外このデータを上回るデータが出ると言う話は、世界的にも聞いた事がありません。



余談ですが、宣伝になるのが嫌ですが、インプラント治療をする方、考える方は骨の条件を改善する為に、和田カルシュームとかのサプリメントを服用される事も時と場合に応じてお勧めします。

女性はどうしても骨粗しょう症に成り易い傾向がありますので、そこら辺から改善する事をお勧めします。


余談の余談ですが、外科処置は、その方の普段の生活の影響で治り方が全然違います。

好き嫌いが強い方、甘いものが好きな方、煙草が過ぎる方等々、思い当たるようでしたら、今後の人生の体の為にも改善される事を強くお勧めします。


上顎の大臼歯部は実力を相当必要とする部位でもありますので、慎重に治療受ける事を最後にお勧めします。


お大事に。




タイトル インプラントがインデグレートしていおらず再手術に
質問者 tokyo03さん
地域 東京23区
年齢 46歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中