根幹治療をして2ヶ月後、歯がムズムズと違和感があります

相談者: あずきさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-20 18:17:30
こんにちは。
よろしくお願いします。

この10年ほど、特にのトラブルはなく、年に一度の定期健診歯石をとるぐらいでした。

2ヶ月前、右上一番の歯茎の根元に口内炎が出来たので、歯医者に行ったところ、神経が死んでいると言われました。

普通、神経が死ぬ時は、痛みや、むず痒い感じがあると言われましたが、私は、口内炎が出来た時も、治療中も、痛みはほとんどありませんでした。

6回根幹治療を行い、プラスチックで裏からかぶせましたが、2ヶ月経って、寝不足の次の日、急に歯がむずむずし始めました。

一週間経ちますが、違和感が続いています。
麻酔をかけられたような感じです。
特に午後になるとひどくなります。

再度、歯医者に行ったところ、レントゲンを撮り、ちゃんと治療は行われている、原因は隣の歯か、歯茎ではないのか、と歯石を取っただけで終わりました。

2週間様子を見て、痛みが治らないようなら、大きい写真を撮って、又削ってやり直す、と嫌々言われました。

さらに、根幹治療後は痛みが出ることはあるのだから、それくらいで騒ぐなというようなことを言われました。

私が気にしすぎなのでしょうか?

再度の根幹治療はリスクが高いと聞き、他に治療法はないのか、このまま放置しておいてよいのかと悩んでいます。

前歯は、この治療で、同じ所の歯石取りを三度されましたが、歯茎も腫れていないし、歯石もついていないのに、なぜ何度も歯石をとるのか・・・
この医院に不信感を抱いてしまっています。

今すぐに、他の歯医者に行った方がよいのでしょうか。
もうしばらく様子をみても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 00:22:34
あずき さん
こんばんは。


「2ヶ月経って、寝不足の次の日、急にがむずむずし始めました。
一週間経ちますが、違和感が続いています。麻酔をかけられたような感じです。
特に午後になるとひどくなります。」

先生の対応も良くなかったかもしれませんが、なんとなく、歯由来の違和感や痛みとは違う表現に感じられますよ。

むずむずするのが、どの辺りなのでしょうか?
歯の奥の方でしょうか?
わかりにくいですよね。
しっかりと診断してもらう必要がありますね。


プラステックの歯を被せた場合、歯茎との境目のブラッシングが難しい形態になることがあり、しばらくしてから違和感が出てくる場合もあります。

歯茎から出血がないかどうか調べてもらった方が良いですよ。

歯石を取るということは、その場所はブラッシングが出来ていないということですから、本当は歯石を取るのではなくて歯石がつかないようなブラッシングが出来るようにしてゆくほうが望ましいのですがね。


「年に一度の定期健診歯石をとるぐらいでした。」

これ、良くなかったことを表現しているのですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずきさん
返信日時:2009-05-21 15:24:12
宮下先生、早速の回答、ありがとうございました!

私の表現が適切でなくて申し訳ありません。

むずむずするというのが、の奥(根元)と言いましょうか、歯の上の歯茎で、浮いたような感じです。

プラスチックで裏からかぶせた、と書きましたが、正確には、4cm四方の蓋をしました。

歯茎からの出血はないと思うのですが、歯周病の方面からも診察を受けた方がいいということですよね?

毎晩寝る前に、歯科医に指導されたブラッシングで、歯間ブラシも使って10分間磨いているのですが・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-23 21:46:18
あずき さん
こんばんは。

「むずむずするというのが、の奥(根元)と言いましょうか、歯の上の歯茎で、浮いたような感じです。」

もちろん、根の先が原因ということもないわけではないでしょう。
しかし、下に書いてあることの方がもっと問題ではないかと思います。




「プラスチックで裏からかぶせた、と書きましたが、正確には、4cm四方の蓋をしました。」

ますますわからなくなってしまいました。
4cm四方(4cmx4cm)に蓋をすると、当然、歯肉が被さってしまい、全くブラッシングできなくなってしまうと思うのですが、そういう治療方法はあるのでしょうかね。

常識的には考えられませんし、それが、むずむず感を引き出していると考えてもおかしくはありません。
もしかして、4mmx4mm?でしょうか?


歯科医に指導されたブラッシングで、歯間ブラシも使って10分間磨いているのですが・・。」

ですが、そういう蓋がされてしまうと、ブラッシングが届きにくくはないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずきさん
返信日時:2009-05-25 19:54:07
間違えてしまい申し訳ありません。
4mm×4mmでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 03:00:59
あずき さん
こんばんは

4mmx4mmでしたら、わかります。
もしかしたら、プラスティックのコア(土台)かもしれませんね。
根管の中を(被せるのではなく)埋めてくれたのではないのでしょうか?
被せる場合はをかなり削りますよ。

根管治療も終了し、土台も作った後にむずむずするのであれば、歯肉由来か根管由来かではないかと思います。

正しくブラッシングができているかどうかを確認されて、「検査でも出血がありません」と言われたならば、根管内の感染由来の可能性が高くなります。




おっと、もう3時ですね。
火曜日はお休みなので、遅くまで起きてしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずきさん
返信日時:2009-05-28 18:40:00
丁寧な回答ありがとうございました。
歯科医院でチェックしてもらおうと思います。



タイトル 根幹治療をして2ヶ月後、歯がムズムズと違和感があります
質問者 あずきさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療の治療法
原因不明の歯茎の痛み
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中