虫歯治療中から痛みが続く。抜髄したほうが良い場合の見極めは?

相談者: skmamaさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-05-27 12:08:22
お忙しい所恐れ入ります。

過去の相談等も拝見させていただき、重なる部分もたくさんあったのですが、疑問が残ったので質問させてください。

5/26 左下第7番が虫歯歯茎との境目がとけて黒くなっていた部分を治療しました。

虫歯であることはわかっていましたが痛み等はありませんでした。


削りはじめた時は痛みもなかったのですが、深く削っていくにつれ、体がビクッとなるのを抑えられないぐらいの激痛がはしりはじめました。

見えているよりも虫歯の範囲が深く大きかったとのことで、薬をつめて?ライト?をあてて白いインレーでふたをされてあります。

「急激な症状が出たら神経をとります」

と言われておわりました。


ここで、主治医に質問すればよかったのですが、痛みと終わったことの安堵感でそのまま帰ってきてしまったので、質問させてください。

治療中から痛みがあり、現在もおさまっていないが「急激な症状」というのはもっと激しく痛いことをいうのであれば、これは様子を見るべき痛みでしょうか?


自発痛はなく(痛かゆい感じはありますが)、誘発痛のみです。

歯磨き等は痛くなく、舌で削った部分に触れると痛みがあります。
怖いので、熱いものや冷たいもの・治療したで噛むなどは試していません。

一番痛みが走るのが、口角をあげた時です。
「イーッ」とした時が一番ズキーンと痛みます。


抜髄したほうが良い場合の見極めを知りたいです。


1月に上1番(抜髄・根幹治療済み)が少し痛みがあったのに、産後すぐで乳児をかかえていたこともあり、我慢をしていたら急激に痛くなり、歯科へ行ったらすでに根幹感染して歯茎に膿がたまっており、痛み止めも効かず(授乳中の為弱い薬だったこともあると思いますが)相当苦しみました。

しかも、産後で体調が悪かったこともあり2番の根っこも感染して、前歯茎と上あごの2ヶ所が化膿し、顔が変形するほどでした。

なので見極めを誤って、またあの痛みを味わうのがとても怖いです。


現在のような痛みはまだ様子を見たほうが良いでしょうか?

過去の相談でも「3ヶ月は見たほうが良い」「症状が少しでも軽くなるようであれば様子見」との内容だったので、様子を見て、できるだけ神経を残したほうが良いのだろうと思っているのですが、あの痛みが怖くて、もう早く神経を取ってしまったほうがいいんじゃないのか?と悩んでしまっています。


わかりにくい文章になっていたらすみません。

子供が寝ている間に急いで書いています。


よろしくお願い致します<(_ _)>


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-27 13:01:10
冷たい水を含むと1分くらいはジーンと来る痛み、熱いものだと
2〜30分は痛みが続く、入浴したり寝入りばなにジーンと痛む等の症状がだんだん強くなるようだと、歯髄炎になってしまった可能性が高いです。

また歯髄炎の最中は麻酔が効きにくい事も覚えておいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 06:57:39
skmamaさまおはようございます。

右下7番のむし歯を充填処置して気になる痛みが残っているため、以前経験したようなひどいことにならないか心配なさっていらっしゃるのですね。

文面から推測すると自発痛がないようなので、ひどい炎症にはなってないように思います。


口角を上げた時に痛むとの事なので、もしかすると充填処置をするときに歯肉に傷がついた可能性が考えられます。

一度鏡で治療した所を観察してみてください、歯肉に傷がついているのなら4・5日で治ってしまうと思います。


結局のところ歯髄炎になってしまえば抜髄することにはなるのですが、skmamaさまの場合現在の症状は歯髄炎と断定するのは少し難しいように思います。

温痛と自発痛が出てきたら、一度主治医に診察していただくといいと思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: skmamaさん
返信日時:2009-05-28 08:19:18
松山先生 山田先生
ご回答ありがとうございます。


両先生のご回答より、温痛・自発痛がでるまでは様子を見ようと思います。

不安でとても怖かった気持がこちらへ相談して、少し落ち着きました。



ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療中から痛みが続く。抜髄したほうが良い場合の見極めは?
質問者 skmamaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中