6歳、生えてきている永久歯の右上1番の形状が尖っています

相談者: きかもくさん (38歳:男性)
投稿日時:2009-05-28 13:45:53
はじめまして。


6歳の娘がいます。
徐々に永久歯への生え変わりが進んできています。

問題は一番の右上が生えてきたのですが、犬歯よりも鋭く尖っているのです。

近所の歯医者さんに相談したところ、たまにあることで「問題」がないというコメントをいただきました。

確かに唇が傷つかなかったり、十分な咀嚼に問題が無ければ健康上は「問題」が無いのかもしれません。


気になってインターネットで調べたのですが、同じような例の記載を見つけることができていません。


このような形状のが生えてくるのは珍しいことだとは思うのですが、いかがでしょうか?

娘ですので早急に治療をしようと決めています。


現在の生え変わりの状況としては「問題」の右上、左上は乳歯がまだ抜けておらず、下は2本とも抜け、右下が生えかけてきています。



そこで相談なのですが、いつのタイミングで治療をすべきなのか悩んでいます。

例えば、左上の歯が抜け、周辺の歯が生えそろう前にすべきなのか、または、全て周辺の歯が生えそろってからすべきなのでしょうか?

一度の治療で終わりという認識は持っておらず、成長に合わせて何度か治療をする必要はあるのかなと考えています。

アドバイスをいただけると有難いです。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 14:04:35
きかもくさまこんにちわ。

お子さんの前歯が生えてきたところ、先端が犬歯より尖っているので異常ではないかと心配なさっているのですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、レントゲンで確認はなさったのでしょうか。

もしレントゲンで確認したうえで形態に異常がなければ問題はありません、しかしレントゲンでの確認をしていないのなら過剰歯の可能性も捨てきれません。

参考になさってください。



過剰歯 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B2%E1%BE%EA%BB%F5

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-28 14:19:00
一番の問題はその歯根を含めてどの位の大きさで有るかが、問題になると思います。


私は経験が無いのですが、1番の栓状歯だとすると、全体的にサイズが小さくなる事が多いはずです。

そうなると隣在歯の位置異常が起きて、咬み合わせのバランスが崩れると言う問題も起こります。

1番の栓状歯だとすると見た目が悪いので、長期間使える仮歯にて修復し、継続的に見ていく必要が有ると思います。


種々の事が頭をよぎるのですが、実際お子さんに当てはまるとは限らず、もう少し資料があればよいのにと残念です。

斜めに出てきたときは、とがっているように見えますが、もうだいぶ出ているのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きかもくさん
返信日時:2009-05-28 22:29:01
山田先生、松山先生

早速、アドバイスをいただき誠にありがとうございます。

ただただ知識がないために不安な状態だったのですが、アドバイスをいただいて少し具体的な対処法のイメージがわいてきて安心いたしました。

本当に感謝致します。


まだレントゲンでの確認はしておりませんので、山田先生のアドバイスの通り、まずはレントゲン撮影をしてもらい、過剰歯なのか、そうでないのかを確認したいと思います。


上記のとおり、レントゲン撮影をしていませんので、断定はできないのですが、松山先生のご質問に答えますと、はかなり出てきていると思います。

あくまでも見た目だけでの判断ですが、斜めに出てきているようには見受けられず、素人判断ではありますが、ご指摘いただいた栓状歯の可能性が高いのかもしれません。
(過剰歯であればいいのですが)


過剰歯かどうか、そうでない場合に歯根の大きさを確認するためにも、まずは近所の歯医者さんにレントゲンを撮ってもらい相談に乗ってもらうことに致します。


重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 6歳、生えてきている永久歯の右上1番の形状が尖っています
質問者 きかもくさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中