上顎2番のラミネートベニア試適後、刺すような痛みが断続的に‥

相談者: maamiさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-05-28 12:51:30
こんにちは。

今回は前歯の事で質問させていただきます。

私は20年前にテトラサイクリンの為、上3〜3の6本をラミネートベニアで治療しています。

今回色々と事情があり、虫歯になったわけではないのですが、4月の中旬から左右1番をオールセラミッククラウン、左右2番をラミネートベニアで治療しています。
(4本とも神経あります)

今週の月曜日(25日)は3回目の試適でした。
そして、次回完成予定です。


しかし、今朝から左2番に刺すような痛みが断続的にあらわれます。かなり痛いです。
痛む原因の歯は左2番ですが、隣や下の歯まで痛みを感じます。

月曜日の試適の時に、仮歯がなかなかはずれず、かなり痛い思いをしました。
仮歯が取れた後、超音波で掃除された時も激痛でした。
しかし、その後今朝までは全然何ともなかったです。

この痛みはもう少し時間が経てば治まるのでしょうか?
それとも、神経がおかしくなってしまったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 13:22:29
>この痛みはもう少し時間が経てば治まるのでしょうか?
>それとも、神経がおかしくなってしまったのでしょうか?

一度早目に連絡をして診ていただいた方がいいですよ。
ここでは今の状態で大丈夫など言えませんから^^;

また神経が生きているの処置であれば、麻酔などをして術中無痛的に処置していただいた方が、後々不快症状も出にくいと思います。

早目に電話をしてみてくださいね。
 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-28 13:22:49
ラムネートベニアの場合は、の切削量が少なく、むしろオールセラミッククラウンの方が切削量が多く、神経に近いときは歯髄炎になる化膿性が高いです。

でも、2番でもその可能性が無いわけでは無く、症状から伺えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maamiさん
返信日時:2009-05-28 15:15:32
早速、ご回答していただきましてありがとうごさいます。

やはり、早めに受診した方が良さそうですね。

神経を取らずに治療ができ喜んでいたのですが・・・・・残念です(涙・涙)

早速電話したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 上顎2番のラミネートベニア試適後、刺すような痛みが断続的に‥
質問者 maamiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中