根管充填して2週間たつが、痛みが強い。再治療せず様子をみるのが良いか?

相談者: kobyさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-05-28 19:21:58
いつも拝見させていただき、大変参考になっております。

2週間前(5/16)に左下6番を根管充填しましたが、未だにかなり痛い自発痛があります。

根充後のレントゲンをみせていただいたのですが、根の先にぴったりと綺麗に入っていました。

先生は

「時間がかかるけど、痛みは消えて行くから。」

と言っていたので信じてこの2週間過ごしましたが、精神的に限界を向かえています。
最初の3日間にくらべれば激しさは無くなったものの常に痛くてなにも出来ない状態です。


それでもまだ、やり直さず様子を見た方が良いのでしょうか?

「やり直したら悪化するから。」

と先生が言っていました。



熱いものや冷たいものでズキン、とします。

残髄していた場合、抜髄して1ケ月も経つのにこのような症状が出ますか?

隣の左下7番がインレーなのですがその歯の歯髄炎のかも?とも思っていますが特定出来ません。

左下5番は過去に抜髄してあります。



6番の根充剤をすぐには取らずに、この場合、左下7番のインレーを外して見てからの方がよいでしょうか?

今回、同時に右下7番も抜髄処置していましたが、同じように残髄を繰り返しましたが根充時に痛みが治まっていたので、根充剤いれて3日くらいで痛みは治まりました。



<経過です>

4/27 歯髄炎のために左下抜髄しました。

神経の管が細くなっていてリーマーでの処置を4回もしてもらう。
その度に残髄していてかなりの痛み。

5/3 初めて神経を殺す薬を入れてもらう。

3日くらい激しい熱いズキズキした痛み。
その後は鈍痛に変わるが、痛みが無くならず

5/7 リーマーでの処置、痛みのあるところもう少しで終了する。
薬は入れず。

5/16 リーマーでの処置で初めて痛みのある根の先までとどいて、痛いものがやっと取れたような感覚があったところで先生の判断(根は綺麗だし残髄していない)で根充する。

この日まで自発痛も噛んでも痛いのはありました。
なので根充してしまったのが不安でした。


説明が不十分かもしれませんがよろしくおねがいいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 19:51:55
ん〜、ここでは何とも言えませんね^^;

ウォームガッタなど軟らかいタイプの根充材を用いた垂直加圧法できちんと根充材が入ると痛みは出ます。

今回のケースは担当医に電話で問い合わせてみてもらった方がいいと思います。


私も以前はウォームガッタで根充していましたが、長い人は1ヶ月ぐらい咬むと痛いとおっしゃられていました。

きちんと処置出来ていれば次第に症状は落ち着いていくと思います。


早目に電話で問い合わせてみてくださいね。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobyさん
返信日時:2009-05-28 20:46:25
井野先生

ご回答ありがとうございます。

明日,先生に問い合わせてみるか大学病院へ行ってみます。

今回、同じように根充した右下の根充後の症状は根充材が入って出た痛みと言う感じなのがわかる感じだったのですが。


左は噛むと痛いと言うより常に痛くて頭や肩が痛くなる感じです。
そして特に今日痛くなってしまいました。


根充材除去し、再治療は悪化するものなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 20:59:24
>明日,先生に問い合わせてみるか大学病院へ行ってみます。

まず先生に問い合わせてみてください。


>左は噛むと痛いと言うより常に痛くて頭や肩が痛くなる感じです。
そして特に今日痛くなってしまいました。

ん〜、治療の過程を見てみない人間では何とも言えませんね。
ただこのような症状は根充による痛みではなさそうですね。
(私の経験則で書いています)


>根充材除去し、再治療は悪化するものなのでしょうか。

たぶん大丈夫と言う書き方しかできませんね^^;


>そして特に今日痛くなってしまいました。

推測になってしまいますが、根充材を一度取った方がいいような雰囲気ですね・・・


担当の先生に連絡して、それで不安が残るようでしたら一度セカンドオピニオンを求めてみてください。
 
何とか今の痛みが取れるといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobyさん
返信日時:2009-05-28 21:13:40
井野先生

ありがとうございます。

一度、左上7番を根幹治療で穴が空いて、治らなくなって抜歯してしまった辛い日々が去年ありまし。

その後にこうしてまた痛みの辛い日々が続いてしまって又同じ道をたどるのではないかというすごく怖いのと不安で、先生を変えるのも怖いし根充材除去して治療を繰り返し悪化してしまうんでは、と思ってどうにかしたいけど、怖い。。。

という日々です。


すいません、、、

隣のが原因だといいですが。。。

ほんとうに早く解決したいです。
先生に連絡してみてその後考えます。

井野先生ご回答本当に有難うございました。



タイトル 根管充填して2週間たつが、痛みが強い。再治療せず様子をみるのが良いか?
質問者 kobyさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中