水平埋伏知歯の抜歯、6番を切開した理由と歯茎下のしこりについて

相談者: じょにぃさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-05-28 21:27:48
こんにちは。

右下の水平埋伏知歯歯科医院で7日前に抜歯したのですが、5日前に腫れが徐々に収まってくると、右下6番目のの真下の歯茎を切開した部分の下(口腔内では無く、歯茎の真下側。切開しないと見えない。)に、1cm程の石の様に硬いしこりの様なものがあることに気づきました。

右頬を触ると、しこりがあることが解るのですが、触ってもその部分が動かないことから、それがしこりなのか、腫れているのか、また麻痺しているのかよく解りません。

ただ、その部分を触ったままでいると脈打っているので、血管があることが解ります。

頭を下げると、血が頭に集まりボーッとなり、顔も赤くなります。

うつ伏せに寝たりすると、脈が破裂するんじゃないかという程激しく脈を打ちます。
触らなくても、その部分が脈打ってることが解ります。
ただ、触らない限り出血はほとんどありません。

親知らずを抜いた時と次の日の消毒の際はボーっとしていて先生に、親知らず側の歯茎以外にも右下6番めの歯茎を切開した理由を聞きそびれてしまい(抜いた日に説明を受けたかもしれませんが満身創痍で覚えていません。)、不安です。

2日後に抜糸をする際に理由を聞くつもりですが、気になって仕方がありません。

・右下6番目の歯茎を切開した理由
・右下6番目の歯茎の真下にあるしこりの様なもの

は何なのでしょうか。

薬はフロモックスとロキソプロフェンナトリウムを服用してます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 21:47:43
じょにぃさん、こんにちは。

>・右下6番目の歯茎を切開した理由

私は下顎の埋伏した親知らずを抜歯するときには、ほとんど場合、7番の歯肉を切開します。
理由としては切開することで視野が得られるためです。
切開しても縫合すれば特に問題となることはありません。


>・右下6番目の歯茎の真下にあるしこりの様なもの

これは組織の中に内出血ができたもの(血腫)だと思われます。

間はかかりますが徐々に無くなっていくので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 21:54:41
こんにちは。

私も埋伏親知らずの抜歯では、切開は7番までですが・・6番まで切開されたのには何かお考えがあるのだと思いますよ。

どちらにしても、歯ぐきというのは再生力の非常に強い組織ですから、問題になることはないと思います。

じょにぃさんが書かれている自覚症状も、特におかしい印象は受けませんよ。

ここまで来たら、そうそうおかしなことは起こらないです。
心配ないと思いますよ、お大事にどうぞ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょにぃさん
返信日時:2009-05-28 22:21:47
畑田先生・渡辺先生、お早い返信ありがとうございます。
これで安心して眠れます!



タイトル 水平埋伏知歯の抜歯、6番を切開した理由と歯茎下のしこりについて
質問者 じょにぃさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中