痛みの無いブリッジを除去してインプラントを強く勧める医師に不信感

相談者: ねーやんさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-23 09:52:18
先日、某歯科で母が治療していました。

そこは、とにかくインプラントを強く押し進めてくる院長で、インプラントをやる予定ではないのに、患者を2.3人集めて、強制的な感じの説明会に参加させられたりしました。

ちなみにインプラントは各種手数料抜きで一本35万円。
母はなるべく低コストやりたいと思っていました。

今回、私がすごく疑問に思ったのは、母がブリッジをかけていた左下5番への処置についてです。

まず、右上4番をハイブリットセラミックインレーで治療した直後に、担当医師から、左下5番について、

「このは、神経がないし、もう根にもヒビがはいっていますので、いづれはダメになります。
なので、今取っておきましょう」

と言われ、即、上部全てを削り取られてしまったのです。

その前にレントゲンを撮った時は、そのようなことは言われていなかったそうです。
でも、母は突然の事でしたが、医師を信用して削り落とすことに承諾しました。

なので、もうその歯にはブリッジがかけられなくなり、応急処置として、入れ歯のブリッジの金具のところにレジンで歯の表面を覆うものがくっつけられていました。

その時の削り方がもう荒くて、ごりごり、ガリガリとすごい衝撃だったそうです。
その後にまたレントゲンをとったら、確かにヒビのようなものは見えたそうです。
母は、削った時の衝撃で出来たのでは?と思っています。

そして、その後院長から再びインプラントの説明があり、

「もし、この削ったはのところも入れ歯にすれば、いづれは全ての歯がだめになって総入れ歯になります。
この削った歯を1つインプラントにすれば、それは食い止められます。
今までブリッジにしていた部分入れ歯は、ブリッジ無しの入れ歯も造る事ができます。」

と言われ、しかたなく高価なインプラントにする事に承諾しました。

確かに、最初から左下5番にヒビが入っていたにしても、普通、今迄何の問題もなくブリッジをかける歯として使用できていた左下5番を、「いづれダメになるから」という理由だけで削り落としますか?

これって、母にインプラントを承諾させるために早々に削り落としてしまったのではないでしょうか?

母はやはりインプラントには抵抗があるので、この先インプラント無しでまた部分入れ歯を入れてできるのでしょうか?

母は今、とても落ち込んで悩んでいます。
私も、この院長、医師の処置に全く納得がいきません。

どう思いますでしょうか?
お返事をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-23 10:44:26
お母様大変そうですね。
ただね、御本人はここへの書き込みは了承して貰っていますか??
家族であっても人の相談はダメですよ・・・


と、 きついことを書きましたが・・・

本題に入りますね。

なにやらゴチャゴチャとイッパイ書いていただいているのですが、患者側の一方的な意見だけをもってきて、『歯医者が悪い』と言われても、歯医者の反論が無いので私にはどうとも言えません。

悪意があるのか、悪意がないのか、両者の意見を聞いていないので分かりません。

ただ、その歯科医院で少しでも不安や不快感を覚えるのでしたら、サッサと転院して他の医院で意見を聞くのがよろしいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-23 11:43:39
ねーやんさん、こんにちは。

状況はある程度理解できますが、口腔内の状態は不明です。

ですから、「削り方がもう荒くて」とか「インプラントを承諾させるために」という点はコメントできないですね。

マイナスイメージが多くあるようですから、このまま治療を進めても満足される可能性は低そうに思えます。


>患者を2.3人集めて、強制的な感じの説明会に参加させられたりしました。
>しかたなく高価なインプラントにする事に承諾しました。

健康食品の販売などで使われそうなやり方ですね。
説明会自体は別に構わないのですが「半強制的」なのは・・・

タカタ先生が言われるように、他所での意見を聞かれてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねーやんさん
返信日時:2009-05-23 21:42:23
タカタ先生

御回答ありがとうございました。


>ただね、御本人はここへの書き込みは了承して貰っていますか??

はい。承諾済みです。
母はパソコンが使えませんので私が代行しています。


>なにやらゴチャゴチャとイッパイ書いていただいているのですが

解りづらくですみませんでした。
初めての書き込みで力んでしまいました。


>患者側の一方的な意見だけをもってきて、『歯医者が悪い』と言われても、歯医者の反論が無いので私にはどうとも言えません。

この件以来、母はもうこの歯医者に行く気が起こらず、残念ながら歯医者の意見は聞けていない状態なので、こちらの先生達にご意見を求めさせていただきました。

悪意が無いにしても、今迄なんの問題も無く使用できていたを、削った後どうなるかの具体的な説明も無しにすぐに削るという行為に問題があるとは思いませんか?

私も母の歯がこのように削られたことに全く納得がいきませんので、他の歯科を受診して左下5番について調べた上、弁護士に相談する予定です。



吉岡先生

御回答どうもありがとうございました。

>マイナスイメージが多くあるようですから、このまま治療を進めても満足される可能性は低そうに思えます。

そうですね。
もうこの歯科には行かないそうです。
母のなんの問題もなく使用てきていた歯を削られたことが、無念です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 07:07:47
大変なことになってしまってますね^^;

インプラントも良し悪しなのですが、希望していない方を説明会に呼ぶは・・・


>母はやはりインプラントには抵抗があるので、この先インプラント無しでまた部分入れ歯を入れてできるのでしょうか?

出来ますよ。


ただし、

>他の歯科を受診して左下5番について調べた上、弁護士に相談する予定です。

であればここでの質問は不向きです。
我々は口の中も経過、経緯も分からず回答していますので、ここでの意見を参考にされてしまうのはマズイかと思います。

きちんと口の中を診て頂き意見を頂いてください。

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 09:03:17
>悪意が無いにしても、今迄なんの問題も無く使用できていたを、削った後どうなるかの具体的な説明も無しにすぐに削るという行為に問題があるとは思いませんか?

問題あると思いますよ。

だからこそ、私自身

>ただ、その歯科医院で少しでも不安や不快感を覚えるのでしたら、サッサと転院して他の医院で意見を聞くのがよろしいと思います。

と書きました。

詳しい経緯は当事者しか分からないことです。

ただ我々の仕事は福祉の一端を担うサービス業でありますから、患者さんに不快感を覚えさせた時点で負けでしょう。


裁判、大いに結構かと思います。

弁護士に相談するのがよろしいかと思います。




タイトル 痛みの無いブリッジを除去してインプラントを強く勧める医師に不信感
質問者 ねーやんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中