治療中に顎が外れたことと顎関節症の関係は?治療は歯科ですか?

相談者: asthgnkさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-05-24 17:55:58
ご相談お願いします。

先週、歯科にて形を取る際に顎が外れてしまいました。

今まで、顎関節症かもしれないと思ったことはあまりなかったものの、歯科治療を始めてから、長時間口を開けている事が続いた辺りから、治療後にこめかみに痛みを感じることが多くなっていました。

口が開かない、開きにくい事もありませんでしたが、以前に型を取ったときも一瞬口が戻らなくなり、その時は自分の力で戻ったので良かったのですが、今回は全く戻らなくなり、先生が来て直してもらえるまでどうやっても無理でした。

先生が3回目位動かして入れてくれましたが、入れた後からずっと顎の調子が悪いのです。。。
口が開きにくく、食事をしたり、ずっと話したり、笑ったりすると右の顎関節の部分が重たい痛みになり、取れません。

それに、口を開けるとまっすぐ開かないのです。
一瞬左にずれた後に右に、くの字を書くように動きます。
今まで難なく食べられたおすしもおっかなびっくり、ネタとシャリを別にして食べています。

あくびも迂闊に出来ず(そういうときに限ってあくびばかり止まりません・・・)とても不便です。

そして、歯磨きもずっと口を開けてやっていたものが出来なくなってしまいました。
痛みが出てしまうのと、顎が固まってしまいそうになるので、歯磨きさえもおろそかになりつつあります。
歯周病があるので、きっちり歯磨きしたいのですが)


先生は、一回抜けてしまうとしばらく抜けやすいから気をつけてと仰っていました。

外れそうになる感覚はありませんが(多分、の自覚です)この、曲がってしまった口の開きや、痛みはずっと取れなくなってしまいますか?

一時的なものなら我慢しますが、もしかしたら外れた顎を戻すときに元の位置にはまっていないのではないか・・・と心配になり、きちんと病院で診ていただいたほうが良いのかもしれないと考えるようになりました。

外れてから時間が経っているので、もう遅いでしょうか。

元の位置に戻っていないのではと思う理由のひとつに、顎関節に今までよりも骨の出っ張りが目立つようになっていること、外れたのは左と言われたんですが、今痛いのは右側ということ、今までより口の開きが格段に悪くなってしまったことがあります。

顎が外れたことによって顎関節症が発祥することもあり得るのでしょうか?
こういった場合、治療は歯科ですか?口腔外科がある大きな病院が良いのでしょうか?
また、治療法はどのようなものがありますか?

まだ、奥歯の治療が残っているのですが、怖くて口が開けられません。

お答えいただけますと幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-24 20:11:36
asthgnkさん、こんにちは。

治療中に顎が外れたとのこと、大変ご心配ですね。

顎が外れること(顎関節脱臼)と顎関節症は、同一の病因ではないものの、間接的に関わることがあります。

また、担当の先生が言われるとおり、顎関節脱臼は一度生じてしまうと習慣的に起こることもあります。

一方で、顎の症状は、比較的主観に左右されることも多いのが特徴で、ご本人は違和感・異常感等を感じられていても、精査しても特段の器質的異常は見当たらないということもあります。

そういう訳で、一度専門の診療科(大学病院・総合病院の口腔外科が適切であると思います)で診察を受けられることをお勧めします。

いきなり口腔外科を受診されることがご不安であれば、一度現在の担当の先生にご相談なされてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-24 21:11:50
奥歯は7番目まで、すべてそろっていますか?
そろっていても内側に倒れていませんか?
冠を被せてあっても、低いのがたくさんありませんか?

奥歯の咬み合わせが、何らかの原因で低い場合が多いですから気をつけてください。

関節の骨の出っ張りが目立つという方が、特に咬み合わせが低い可能性があります。

奥歯の咬み合わせが低いと、大きく開口すると外れやすくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asthgnkさん
返信日時:2009-05-24 22:23:58
中本先生、松山先生。
ご回答ありがとうございます。

やはり、一度口腔外科に診ていただいた方が良いですよね。
大学病院のような所ですと紹介状が無いと難しいでしょうか?

松山先生の仰るとおり、私のは内側に倒れています。
そして、片側の歯が一本足りません。
必然的にかみ合わせも大変悪いと思います。
噛み合わせも低いと言われておりましたので、回答を読んだときに驚きました。

元々外れやすかった顎だったということでしょうか?
だとしたら、今まで外れなかったのは運が良かっただけなのかもしれませんね。。。

マウスピース等での治療が一般的になりますか?
すみませんが、再度のご回答いただけたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-25 09:40:40
>紹介状が無いと難しいでしょうか?

そのような事はないと思いますが、実際にわかる歯科医に当たらないと、うまくいかないのが実情です。


>元々外れやすかった顎だったということでしょうか?

そうゆうことです(と言うか、かみあわせ)。

マウスピースでは少し良くなりますが、根本治療では有りません。
奥歯咬み合わせが低く、下顎の後方が持ち上がったために起こる現象ですので、この事を理解している歯科医に診てもらうようにしてください。




タイトル 治療中に顎が外れたことと顎関節症の関係は?治療は歯科ですか?
質問者 asthgnkさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中