親知らず抜歯後1ヵ月半。顎と奥歯、歯茎の痛みがあり食事が摂れない

相談者: なおNAOさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-05-25 19:13:03
先日も投稿させていただきました。
すぐにお二人の先生が回答くださって、その迅速さ、優しさに感動しました。

参考:過去のご相談
親知らず抜歯後に続く、顎やこめかみ、喉の痛み。顎関節症なのでしょうか?


何度も申し訳なく思いますが、あまりの痛みに日常生活が送れなくなり、とても悩んでいます。
もう一度質問させてください。


今年の四月の初めに下あごに埋伏した親知らずを、顎を削って、抜歯しました。

経過は順調だったのですが、抜歯後10日ほどしてから下あごが痛むようになりました。

子供のかかっている歯医者さん(抜歯したところではありません、抜歯は口腔外科で行いました)で診てもらったところ、

顎関節症の筋肉症状です」

と言われ、マウスピースを作りました。

マウスピースは「これをつけたまま眠るなんて無理・・」と思うくらいに違和感があるのですが、藁にもすがる思いで、朝まで着けてみると、寝起きは顎が楽で体調もいいような気がします。


しかし、昼過ぎくらいから、だんだん顎が重くなり始め、食事をすると、途端に「キ〜〜〜ン」といてもたってもいられないくらいに痛くなります。

もう、涙が出るくらいで、食事をとるのが怖く、日常生活に支障がでています。

その痛さは、奥歯のひどい虫歯が痛んだときくらいです。
それに加えて、ほう骨や、こめかみ、上下の4番から7番くらいまでのも痛みます。


「顎関節症による筋肉の疲労」と診断されていて、こちらで相談した時も同様の回答をいただきましたが、私の知る限りの筋肉痛とは比べ物にならないくらい、神経に響く痛さです。

痛みに波がありますが、痛むと人と話して顎を動かすのもいたく、「深い虫歯があるとか、親知らずの跡がおかしくなっているのか」などと、ものすごく不安になります。


かかっている歯医者さんは、いつでも急患で診てくださり、精神的にも助けていただいているので、疑うようで申し訳ないのですが、痛みがひどいのと治らないので不安になり、また、投稿させてもらいました。

原因が虫歯であるなら、歯医者さんは、わかるものなのでしょうか。

また、虫歯なら痛みが引いたりはしないのでしょうか。


この状態が続くなら、別の歯医者さんか整形外科を受診したほうがいいのでしょうか。
たまたま今診てくださってる先生も顎関節症に詳しいようなのですが。。


「グルメレポーター」の仕事をしていることもあり、食べられないのは、ものすごく困ります。
なんとか、直せる方法はないでしょうか・・・


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-25 19:35:26
いろいろ詳しく書いてくれていますが悲しいかなネットでの限界です。

あなたの様なケースでは、実際に病歴を聞いて、口腔内を審査して、それから疑問点をただして、また症状に関係するテストをしたり、レントゲンを撮ったりですぐに30分は経ってしまいます。


要するに診ないとわからないし、診てもすぐには診断がつかないない事が多いケースのようです。

疾患と言えるほど大げさではないかも知れませんが、疾患の複合型かも知れません。




タイトル 親知らず抜歯後1ヵ月半。顎と奥歯、歯茎の痛みがあり食事が摂れない
質問者 なおNAOさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
顎関節症
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らずの抜歯と顎関節症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中