[写真あり] 舌の裏に無数の口内炎、痛くて困っています(アメリカ)

相談者: nemuさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-05-16 17:47:53
1週間位前から舌の裏に口内炎が出来始め、ビタミン剤を飲んだり野菜を多く取るようにしているのですが、よくなるどころかどんどん増え白い斑点が10個以上あります。

3日前位から、水を飲むのも困難になり痛くて何も食べられません。

今はろれつがまわらない位、とにかく突き刺すような痛みが何もしてなくてもあります。

海外在住なので、病院にいくのにかなり不安があります。
助けて下さい!! 

ご意見よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 18:16:26
こんにちは。
かなり痛そうですね。。。

本当にただの口内炎ならよいのですが、画像だけでどういう状態なのかは特に粘膜疾患は判別し難いものなのです。

確かに海外では不安もあるでしょうが、これはやはり口腔外科、または内科の先生などに診ていただいたほうがよいと思います。

海外とはどちらの国でしょうか。
発熱などしてはいませんか。
ちょっとこの状態では、サプリメントによる治癒促進だけでは手に負えない気がします。

今はとにかく口腔内を清潔にして、病院に行かれたほうがよさそうです。
刺激の強そうなうがい薬などはだめですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 23:13:41
nemuさん、こんにちは。

確かに大変な状態ですね。

ウイルス性の口内炎の可能性もあるかもしれません。

まず第一に気をつけることは田中先生もお答えになっているように、口の中を清潔に保つことです。

口腔外科などの病院があれば、なるべく早急に受診されたほうが良いでしょう。


もしなかなか受診できない場合には

1.毎食後必ず歯ブラシを丁寧に行うこと。(特に歯肉の間)

2.一日一回はデンタルフロスなどを歯と歯の間に通してプラークを除去すること。

3.刺激の弱いうがい薬で毎食後ブラッシングの後にうがいをすること。

4.栄養のバランスを考え食事をきちんと摂ること

5.睡眠を十分にとり、規則正しい生活をすること


に注意してください。

海外の生活でなかなか大変だとは思いますが、がんばって乗り切ってください。

参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemuさん
返信日時:2009-05-17 03:49:49
ご返答ありがとうございます!!

アメリカ在住で、発熱などはしていません。

もうすぐ2年になるところですが、こっちで病院に行ったことはありませんし、100%ドクターのおっしゃってることが理解できる自信がありません。

口腔内を清潔にとは、具体的にどうすればいいですか?

毎食後の歯ブラシはもちろんですが、何時間ごとにうがいをするなど、何かアドバイス頂けないでしょうか。

今こちらは土曜日なので、このままよくならなければ、とりあえず月曜日に学校のヘルスセンターに行ってみようと思います。

ご回答よろしくお願い致します。


写真は今日の状態です。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 21:54:23
そんなに神経質になる必要はありませんが、私が書いたことを実践していただければよいと思いますよ。

あと栄養補給は非常に重要ですので、がんばって食事をとってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemuさん
返信日時:2009-05-20 13:22:39
昨日、学校のヘルスセンターに行ったところ、herpes#6が原因のごく普通の口内炎だと言われました。

1.辛い食べ物をさけること
2.塩水で1日3回うがいすること
3.ごはんを食べる5分前にAmbesolを直接舌にぬること
4.Mylantaを1日3回舌に塗ること

の4つが指示されました。

今日は1週間前位にできた口内炎の痛みがだいぶ引いてきて、さらにAmbesolを塗ると痛みが麻痺して、痛まず食べることができました。

しかし、最初の方に出来た口内炎が治っても違うところにまた新しい口内炎ができています。

このまま指示されたことを続けていればいいのでしょうか?

それとも大きな病院に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 13:46:14
改善しているのであれば続けてよいと思います。

熱が出たり食事が取れないようであれば、大きな病院を受診したほうがよいでしょう。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemuさん
返信日時:2009-05-25 17:18:58
ご回答ありがとうございました。

先週の平日は着々と回復していたのですが、金曜日からまた悪化し始めて、週末は再び水も飲めないし会話もままならなくなってしまいました。

熱は出ていませんが、食事はほとんど取れていません。

30分程効いていたAmbesolも今は5〜10分位しかもちません。

前は、左側の下の裏に集中していたので、右側でなんとか食べれていましたが、今回は両側、しかも舌の表(表面)にも5つ位出来ていて、寝ている時以外は常に痛む状態です。

こちらは今度の月曜日が休日なので、火曜日にはちゃんとした病院に行こうと思うのですが、その間薬はやめた方がいいのでしょうか?

お返事よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 21:53:02
薬は続けて良いと思います。

とにかく水分と栄養補給は欠かせないでください。

口腔外科のある病院を受診してください。




タイトル [写真あり] 舌の裏に無数の口内炎、痛くて困っています(アメリカ)
質問者 nemuさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
アメリカ(米国)
口内炎
舌の口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中