2週間後の帰国まで痛い歯を放置しても大丈夫ですか?(アメリカ)

相談者: RosemaryGingerさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-05-24 01:59:33
こんにちは。

3日ほど前から、左上奥歯がズキズキとかなり痛みます。
奥歯全体が痛く、そのせいか頭痛もあり、どのに問題があるのかわからない状態です。

昼間はなんとか安静にして我慢していますが、夜は鎮静剤がないと眠れません。
朝も激痛で目が覚めます。

鏡でよく見てみると、2年ほど前に虫歯の治療をして銀の詰め物がしてある左6番の歯の側面が茶色くなっていて、もしかしたら中が虫歯なのかもしれないと思っています。

ただ、左上奥の歯茎を押すと(触ると)痛いし、気のせいかもしれませんが、ほんの少し腫れているような感じもして、もしかしたら前に根の治療をした部分(左6番隣の5番です)に問題があるのかも?とも思います。

歯を押したり叩いてみると、6番のほうが痛い気がします。

とにかく早く歯科に行くべきだとはわかっているのですが、私は現在アメリカ在住で、約2週間後の6月7日に日本に3ヶ月間帰国予定です。

また日本にはかかりつけの歯医者さんがいること、私のアメリカでの健康保険は歯科はカバーされていなく治療費が高額なことなどの理由で、できれば日本で治療したいと思っています。

今のまま約2週間、痛み止めを飲んで放置しても大丈夫でしょうか?

もし虫歯だとしたら、2週間でかなり悪化してしまうということはあるのでしょうか?

ハッキリしない質問内容ですみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 06:30:41
おはようございます。

色々事情があり悩むところだと思います。

状況からすると左上6番の歯髄炎、左上5番の根尖性歯周炎が疑われます。


>今のまま約2週間、痛み止めを飲んで放置しても大丈夫でしょうか?

拝見していませんので何ともいえません。


>もし虫歯だとしたら、2週間でかなり悪化してしまうということはあるのでしょうか?

6番は歯髄炎が疑われますが、早く対応すればわずかながら神経を残せる可能性があるかと思います。

日にちが経てば、歯髄炎→歯髄壊死に移行していきます。

以上から考えると2週間待たずに、まずは診てもらった方が良いと思います。

以上個人的な意見ですが参考にして下さい。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-24 08:40:30
どのが痛いのかわかりにくい場合は、歯髄炎の可能性があります。
6番の歯肉を押すと痛いと言うことですから、6番でしょう。

記載された症状から、もうすでに歯髄はわずかに化膿している状態です。

ですから根管治療が必要になるのですが、治療費が高額と言うことで有れば、応急処置だけで済ますか、自己責任で放置し、帰朝後治療するのも良いでしょう。

ただし疲れないようにしてください。

もうすでに根尖周囲にばい菌が届いている状態ですから(歯肉を押すと痛い、少し腫れている)化膿する恐れが有ります。

今治療しても抜髄は避けられない状態のはずです。
虫歯自体2週間ではそんなに進みません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 10:26:26
僕もお二人の意見に同意です。

放置しておいても治る事は無いと思います。
仮に痛みが無くなったとしても、一時的な事であったり、神経が死んでしまい、痛みを感じなくなっているだけと言う事であったりします。

アメリカで治療を受けるか、帰国後に治療を受けるかは自己判断と言う事になってしまします。


ただ、予想される事として

1 日増しに(症状が)重篤化してしまうのではないか?
2 飛行機と言う環境変化(気圧や長時間のストレス)に耐えられるか? 

と言う事です。

可能であれば宇藤先生も書かれている通り、応急処置だけでもアメリカで受けられた方が安心なような気がします。

お大事にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 10:45:53
状況から、そんな悠長な感じじゃないと思いますが、費用面でアメリカでの治療がどうしても無理なら、いたしかたないとは思います。

ただ、与圧キャビンとはいえ、ある程度飛行機の機内は気圧が違いますから、帰りの飛行機で七転八倒となることも十分覚悟の上、お望み下さい。


アドバイスとしては、なんとしても早く治療を受けてほしいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RosemaryGingerさん
返信日時:2009-05-26 04:05:30
先生方、丁寧なご回答ありがとうございました。

今日急遽帰国し、現在日本にいます。

昨日くらいから痛みはだいぶ収まったのですが、今度は歯茎が腫れ、ついには頬までおたふくかぜのように腫れてしまいました。
微熱っぽくもあります。

今日はもう遅くて無理なので、明日、朝一番で大学病院の総合歯科に行き診てもらいます。

ありがとうございました。



タイトル 2週間後の帰国まで痛い歯を放置しても大丈夫ですか?(アメリカ)
質問者 RosemaryGingerさん
地域 海外
年齢 25歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中