0歳8か月、ぶつけて右下A抜歯・左下Aはかろうじて残ったが前に倒れた状態

相談者: 隆ママさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-05-23 03:06:30
こんばんは。 

私の不注意で、机でを下から打たせてしまい、右下前歯Aが根本より抜けてしまい左下前歯Aはかろうじて残っていますが、歯茎と共に前に倒れ、歯がぐらついている状態です。


歯科を受診したところ、傷口の感染等は無く、様子を見ましょう…としか言ってもらえませんでした。

今後の食べる事への影響、発音の影響、永久歯への生成、歯並びが心配で心配でなりません。

やはり、今から生えて来るB〜Eは前に寄って来るの可能性が高いですよね?


また、前に倒れてしまった 左下Aの歯は元の位置に戻る可能性はあるのでしょうか?
歯茎が固定するには、どれくらいの時間を要するのでしようか?


いろんな書き込みを拝見する通り、経過観測しかないのでしょうか?


私の不注意でこんな事になってしまい、息子には大変申し訳なく思っています。

矯正も考えていますが、どの矯正が良いのかも判らずに・・・少しでも最善の処置を行いたいと考え、すがる思いで書き込みをさせて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-23 08:41:57
もう注意深く見守るしか有りません。
あまりにも低年齢だからです。


また倒れた歯根が完成していないので、浮き草状態で有る事も理由の一つです。
抜ける事になっても仕方有りません。

そのまま放置して、永久歯に期待するしかないのです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-23 12:00:56
隆ママさん、こんにちは。

幼児ということもあり、心配なことは尽きないでしょうね。


歯科を受診したところ、傷口の感染等は無く、様子を見ましょう

今回の事故は仕方ない面もあるので、この発言を支持します。



>今後の食べる事への影響、発音の影響、永久歯への生成、歯並びが心配で心配でなりません。

があってもなくても、育ってみないと分からない面もあります。
さほど影響がないと思って良いと思います。



>今から生えて来るB〜Eは前に寄って来るの可能性が高いですよね?

「隙ッ歯」の子もいますから、必ず前に寄るわけではありません。
経過観察していくしかないでしょう。


ちなみにウチの3歳の子は「上のBが先天欠損」しています。
その影響で、機能的な受け口になっています。
ただ、今は何もできないですし、永久歯が生えてきてから考えようと思っているので、経過観察中です。



>左下Aの歯は元の位置に戻る可能性はあるのでしょうか?

残念ながら、可能性は高くないと思います。
「戻ればラッキー」くらいに構えておいた方が気が楽でしょう。


矯正も考えていますが、どの矯正が良いのかも判らずに・・・

とても「矯正」という年齢ではありません。
ただ、将来必要な可能性はありますから、今から貯蓄されてはどうですか?
「使わずに済めばラッキー」という気持ちで・・・


>少しでも最善の処置を行いたいと考え

親の気持ちとしては、その考えは分かります。
ただ「事故」なので、経過観察しながら、適切なタイミングで「次善の策」を講じていくしかないと思います。

「急いては事を仕損じる」という言葉もあります。
適切なタイミングでないと、うまくいかないこともあるのです。


定期的にチェックしてもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 10:25:48
歯科を受診したところ、傷口の感染等は無く、様子を見ましょう…としか言ってもらえませんでした。
>今後の食べる事への影響、発音の影響、永久歯への生成、歯並びが心配で心配でなりません。

下顎乳中切歯を外傷等で喪失した場合

.見た目の影響があまりない
.発音への影響も少ない
.生え変わる永久歯への悪影響はない
.歯並びへの影響の可能性は低い
.年齢にかかわらず治療が困難

といった理由から、これと言った処置は行なわず放置するケースが多いように思います。

もちろん、食事への悪影響、歯列の隙間を埋めようとするために起こる舌癖等の可能性はありますが、私の場合は処置を行なったことはありません。


おそらくほとんどの歯科医院で同様の対応をすると思いますが、すべての歯科医院で同じとは言い切れませんので、納得がいかないようなら転院されても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 隆ママさん
返信日時:2009-05-27 23:30:24
こんばんは

松山先生 吉岡先生 森川先生 ご回答ありがとうございました。


事故より一週間が過ぎ、息子より私自身が現実を受け止められるようになりました。

倒れたも頑張って現状維持しており、このまま元に戻るのではないか?との甘い期待をもって経過観測を行いたいと思っております。


ところで、倒れた歯も触ったら痛いのでしょうか?

上のABが一度に生えている途中で、かゆいのか よく物でカミカミしている状態です。
倒れた歯は、グラグラしている状態なので、痛くなく一緒にカミカミするとさらに抜けやすくなるのではないか?と不安に思います。

なるべく手以外は口に入れないように心がけてはいますが、どうしても防ぐ事が出来ない事があり・・・もし 痛いのであれば、息子自身がその歯を避けてくれるかな?と思っています。


ご回答 宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 01:01:13
>痛くなく一緒にカミカミするとさらに抜けやすくなるのではないか?

抜けてしまったら、それはそれで仕方ないことだと思います。
かろうじて残ったですから、最初の受傷時点で抜けていたかも知れませんからね。


>痛いのであれば、息子自身が その歯を避けてくれるかな?と思っています。

聞いて答えてくれる年齢ではないので、そういう認識で宜しいかと思います。

将来への不安はあるのでしょうが、それはその時に考えることにして、今は今の状況を受け止めて、今しかできないことを息子さんにしてあげた方が良いように思えます。




タイトル 0歳8か月、ぶつけて右下A抜歯・左下Aはかろうじて残ったが前に倒れた状態
質問者 隆ママさん
地域 長崎
年齢 36歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中