根管治療済みの歯が痛み通院。治療終了前に治療費を請求された (韓国)

相談者: ヒャンヒャンさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-05-28 11:57:33
こんにちは。

実は5年前に根幹治療をしたところ(左下第6番、銀色のインレー全体ががばっと覆われている状態でした)付近が、昨日の朝から急に痛み始めました。

痛みは、根幹治療をしたときのような神経に響くズキ〜ンズキ〜ンとした痛みです。


飛び上がるほど痛い訳ではなかったのですが、頭痛もするし、根幹治療をしたはずなの歯がなぜ痛いのか、それとも隣の歯に新しく虫歯ができたのか気になり、その日の夕方に歯医者に行きました。


ところで、今私は韓国に在住しています。
なので、訪ねた歯医者は韓国の歯医者です。


上に書いたようなことと、右下第6番と7番の間にたまに食べ物がつまること、つまった場合にはちゃんとフロスで掃除していることを伝えました。

さっそくレントゲンを撮ってみようということになりました。
レントゲンを撮ってみると、、、

他の歯と歯の間の歯肉は水平なのに対して、第6番と第7番の間の歯肉がほんの少し斜めっていました。
第7番の方に斜めっている形でした。


それを見て、その歯科の院長(女性)は、自信たっぷりに

「原因が何か分かりました。虫歯です。
(第6番と第7番の間の歯肉を指しながら)
第6番に虫歯が見えます。

虫歯はネトネトしているので、歯と歯の間に物が挟まりやすくなり、更に大きな虫歯に発展する可能性があります。」

と言うのです。

セラミックだと42万ウォン、金は最近値上がったのでもっと高いです、どっちでかぶせますか?と聞かれました。



私は、根幹治療をしたはずの歯だから歯自体は痛みを感じないと思うんだけどな、本当にこの第6番が問題なのかな、他に(皮肉とか)理由があるんじゃないかな、と思い信じて良いのか不安になりました。

そして、もうすぐ日本に帰るので日本で治療をしたいと思うが痛みが気になるので、今日は問題の第6番のインレーを撮って借り物だけ詰めて、日本でセラミックインレーに代えたいと思うと言いました。


そしたら、

「今のインレーを一度開けてしまったら、こっちで治療を続けなくてはいけません。
いつ日本に帰るんですか?
一週間で済みますよ。」

と言われ、説得力の勢いに負け、治療することにしました。


しかし、いざインレーを取ってみて院長が言った言葉は

「虫歯はない。
けど、インレーが溶けて歯とインレーに段差があるから、どうせ新しいインレーをしなくてはいけない。」

と言うのです。

インレーを取ってしまったので、結局型を取ることになりました。


しかし、ビックリしたのはその日のお会計で38万ウォンを請求されたのです。
突然のことだったし、お金がないと言おうとも思ったけれど、おかしいなと思いながらもカードで支払ってしまいました。

普通は治療が全部済んでから治療費を払うはずなんですけど。。。


そして、今朝電話で

「日本で治療をしたい。
治療をキャンセルしたい。」

と言ったら、

「インレーの製作にもう入ってしまいました。」

と言うのです。

昨日の6時半に診療が終わり、この歯科は朝10時からの開院なのに、そんなに一日の間で製作に入ってしまうものなのでしょうか。

もう取り消すことはできないのでしょうか。


根幹治療した歯だから痛みはないはずなのに、歯とインレーの段差を虫歯だと勘違いし、インレーを取った上に、請求もその日のうちにするという…。

こういうことってあるんでしょうか。

同じ治療をしたとしても、この歯科にお金を払いたくありません。
お金を取り戻して他の歯科で治療を続けたいです。


これって医療ミスのうちに入ることなのでしょうか。
返答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 13:18:56
かなり難しい状況ですね‥。

まず、前提として日本と韓国のお国柄が違うので、日本人の感覚が通用しないと言う所はご理解ください。


>これって医療ミスのうちに入ることなのでしょうか。

医療ミスになるかどうかは断言できません。

「実際、虫歯かどうか解らないが、痛みがあるのであれば開けてみましょう」と言う事はあります。

どのような状況でインレーを除去する事を了承されたのかはわかりませんが「明らかな医療ミスですよ」とは言え無いと思います。


>インレーを取った上に、請求もその日のうちにするという…。

一般的にはインレーの型取りを行った日に請求します。
インレーなどの技工物はオーダーメードですから。


>そんなに一日の間で製作に入ってしまうものなのでしょうか。

本格的な製作には入っていないと思うので、止めようと思えば止められるはずですが、1日の診療が終わってからすぐに模型制作に入ってしまう事は考えられます。



従って「全額返金」と言うわけには行かないように思います。

おそらく(韓国の)弁護士さんに相談される内容な気がしますね‥。


良いアドバイスができずにスミマセン。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 13:22:35
こんにちは。

海外でのやりとりは大変そうですね。。



さて、この様な問題については、国内であっても、言った言わないなどの当事者でしか知りえない問題点が多く、しかもそこが論点ですから、この様なネット掲示板で議論することは出来ません。

しかも海外ですから、法律も風習も違いますので、そちらで専門家を探して相談される他ない様に思いますよ。



医学的見地から客観的な部分だけコメントしますが

>5年前に根幹治療をしたところ
>根幹治療をしたときのような神経に響くズキ〜ンズキ〜ンとした痛みです。

・・の文面からは、感染根管によるお痛みの可能性が一番高そうには感じます。
ただ資料が何もありませんので、歯肉炎歯根破折なども考えられなくはないですし、虫歯も実際はあったかも知れませんね。




>根幹治療しただから痛みはないはずなのに、歯とインレーの段差を虫歯だと勘違いし、インレーを取った上に、請求もその日のうちにするという…。

勘違い?かどうかは真相が分かりませんが、医療現場における判断はそこまで確実性の高いものではありませんから、実際に着手してみないと判断が出来ない、と言う面もあります。


するべき手順(レントゲン撮影など)を踏んでそう判断し、患者様の同意を得て行った処置なのかどうか、の辺りが論点になるのかな、と、日本だったら思いますが・・。



>インレーを取った上に、請求もその日のうちにするという…。

割合はともかくとして、費用が発生しているのは確かだと思います。

全額となるとまだ納得が行かない・・という気持ちは理解できますが、歯科医の仕事としては8割方ぐらいは終わっている様な段階ですね。



>昨日の6時半に診療が終わり、この歯科は朝10時からの開院なのに、そんなに一日の間で製作に入ってしまうものなのでしょうか。

なんとなくは怪しいものの、完全否定出来る要素もないですね。

ともあれ、医療ミスと呼ぶには少々難しい気がしますよ。



なんだか騙された感があるとか、そういうお気持ちはとてもよく分かりますが・・そちらで信頼できそうな専門家を見つけてよく相談してみて下さい。

良い形で解決するといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 14:02:51
私の意見も渡辺先生と全く同じです。

>5年前に根幹治療をしたところ
>根幹治療をしたときのような神経に響くズキ〜ンズキ〜ンとした痛みです。

神経が取ってありこのような痛みであれば、私も虫歯より根の病気を疑います。

もし根の病気であった場合せっかくインレーを入れてもまた壊して外す必要があるので、一度インレーを入れる前に他の先生に根の方は大丈夫か診て頂いた方がいいと思いますよ。



『医療ミス』ですが、渡辺先生の

>医療現場における判断はそこまで確実性の高いものではありませんから、実際に着手してみないと判断が出来ない、と言う面もあります。

です^^;

レントゲン上で虫歯があると判断してもない時もあります。
またその逆もあります。

症状があれば何か原因があるはずです。
ただその原因を適切に診断できるかは、歯科医師の能力に左右されてしまいます。

歯科医療において原因がはっきりしない時も多々あります。
その場合疑いの強い歯から潰して行くのが原則です。
一番大きな可能性のある歯を触り、それでも症状に改善がなければ隣の歯を触るなどあります。

歯科は医科と異なり、どれだけ検査をしても原因が絞れない時があることはご理解ください。


診ていないのでかなりの推測ですが、特に疲れたときのこのような症状が出ていれば根の方を疑った方がいいです。

ん〜、なんとなくですが他の先生にも一度診てもらった方がいいような気がします。



費用面については、その国の事情などもあると思いますから、そちらの国の相談窓口などに相談された方がいいと思います^^


不安だと思いますが色々友人などにも聞いてみてください。
 

 




タイトル 根管治療済みの歯が痛み通院。治療終了前に治療費を請求された (韓国)
質問者 ヒャンヒャンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯医者への不信感
その他(その他)
韓国
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中