インプラント植立後ひどい痛みが続き、手前の歯を抜歯してもまだ痛い

相談者: ゆこちゃんさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-05-28 08:11:52
初めてご相談させていただきます。

2週間前、左下6番7番のインプラントの植立をしました。
その後1週間ひどい痛みがあり、最初はインプラントしたため、腫れや炎症などが原因だと思い、痛み止めと抗生物質(フェゾナックス50g・ペングッド250g)でしのいでいました。

1週間経って抜糸に歯科に行く前日、痛みはありましたが腫れはひいてきたので、指でさわったりして、どこの部分が痛んでいるか調べたところ、植立した部分ではなく一本手前の(左下5番)が痛んでいるように思い、翌日歯科の先生に伝えました。

その歯は4か月前に治療をして、歯を作っていただき(7万くらいかかりました)その奥の2本はインプラント(今回の)することになったのです。


先生は、

「左下5番は、そんなに痛むなら、骨に<ひび>が入っている可能性が高い」

と言われ、その日に抜歯をすることになりました。
レントゲンも撮っていただきましたが、<ひび>は写っておらず、先生の器具でたたいてみた感じや、痛みの感じから抜歯がよいと判断された様子でした。

私も抜歯をしてこの痛みが解決できるなら・・・とOKしたのですが、麻酔の注射がなかなか効かず、大変でした。
麻酔をしていても、うずく痛みがあり、痛みを我慢しながらの抜歯でした。


抜歯をして4日経ち、相変わらず痛みがあります。
ひどくなったような気もします。
単なる抜歯後の痛みではないようにも思えます。

痛む場所は抜歯した左下5番の歯茎の外側、内側が一番ひどく、奥のインプラント植立部分の歯茎と首のリンパのところも痛みます。

インプラントする前は、奥の歯だし、痛むわけでもなく、全く生活に支障はなかったのですが、かみ合わせのことや顎のことを考えて、インプラントすることに決めたのですが、こんなに痛くなるなら、やめておけば良かったのかな、とか、インプラントと同時に手前の歯が痛むなんて、偶然ではなく、インプラントの影響(失敗?)なのでは?とか、抜歯してしまいましたが、歯の痛みではなく、もともと歯肉の部分やもっと根の部分で炎症が起きていたのでは?と色々考えてしまいます。

もう2週間、抗生物質(前出)と痛み止めを5時間おきくらいに飲んでいますので、薬の副作用のことも心配です。
こんなに長く飲み続けて大丈夫でしょうか?
インプラントや抜歯の後、これくらいの痛みや不快感があるのは仕方のないことでしょうか?

痛みはうずく感じ、ズキズキする感じで、特に夜中は激痛です。
今まで親知らずなどの抜歯をしても、お薬を2日ほど飲めばすっかり痛みもとれて、トラブルなくきました。

今日はかかりつけの歯科がお休みのため、明日まで待てず、ご相談させていただきました。

予定では4日後に抜歯のあとの抜糸、2か月後にインプラントの印象採得となっています。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-28 09:02:33
もともと5番には、慢性の軽い炎症を起こす何らかの原因があった様に感じます。

それがインプラント埋入部にも波及して、インプラント手術後に痛みの原因になったのかも知れません。

下顎で埋入後の痛みが強い場合は、骨が非常に硬かったのかとも想像出来ますが、普通はせいぜい2〜3日の痛みです。
何か簡単に事を進めているなという感じです。

いずれにしても想像をたくましくしてコメントするだけしかできません。
明後日受診して、見てもらうより他はないと思います。
参考にならなくて申し訳ないのですが、文面では状況がわかりませんので。

(下顎は下歯槽神経が走向していて、近くに炎症巣が存在すると激痛を生じるようになる事が有ります)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 10:26:19
大変にお気の毒な状況としか申し上げようがありませんが、実際の状態も拝見しておりませんし、レントゲン写真とかもない中では何が悪いのかアドバイス出来ません。

松山先生が書かれているように通常のインプラント手術では、2〜3日で痛んだとしてもかなり軽くなります。
インプラントが原因なのか、5番が原因だったのか、我々も何とも分かりません。

麻酔が効き難かったと言う事は、その部位の炎症が相当に強かった事が想像されますので、その場合患者さんは大変な事も起きてしまいます。
虫歯にしろ、親知らずにしろ、歯科の病気には自然治癒がありませんので、炎症が強く出ると大変に成ってしまいます。
なので、今回の場合には当て嵌りませんが、早期に治療する、怪しい所は早めに対処が宜しいかと思います。

インプラントオペがきっかけとして今回のような事になっていると受け取られても仕方がない状況とは思いますが、もしかしたら違うのかも知れません。

ただ、術前の状況から考えると何ともなかったので、インプラント手術後の経過が悪いのは事実なのではないか、と感じます。
一般的には、インプラント手術でそこまで痛んだりする可能性はかなり低いと思います。

治り方が悪いのは事実なのでしょうが、お書きになられた内容等では判断が難しいです。

お大事に。




タイトル インプラント植立後ひどい痛みが続き、手前の歯を抜歯してもまだ痛い
質問者 ゆこちゃんさん
地域 千葉
年齢 45歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中