大臼歯(有髄歯)に一番良いセラミッククラウンの種類は?

相談者: ミステリオさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-05-31 20:50:56
こんばんは。

右上6、左上6,7、左下7にクラウンを入れる場合で、審美性を重視して白いものにしたいのですが、メタルボンドジルコニア、AGCガルバノなど色々あって、よくわかありません。

メタルボンドもジルコニアも裏打ちがあるのに、ジルコニアのが割れやすいのですか?

調べたらジルコニアセラミッククラウンは、耐久性があって割れにくいと書かれてました。

女性の咬合力でも割れますか?

有髄歯なのですが、切削量はどれくらいになりますか?

抜髄はしたくないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 23:28:12
クラウンの選択ですが担当する先生とよく話し合って、担当する先生が得意な白い被せ物を選ばれた方がいいですよ。

全くジルコニアクラウンをしたことない先生にしてくれと言っても、あまり期待通りにならないかもしれません。


メタルボンドジルコニアも裏打ちがあるのにジルコニアのが割れやすいのですか?

特にジルコニアだから割れやすいなどはありませんが、ジルコニアクラウンはまだ臨床的に長く経過したものがない為、10年後どうなっているのか少し分かりません。

ただ大きな流れとしては、メタルボンドからオールセラミック(ジルコニア)に前歯などは移行しつつあります。


>ジルコニアセラミッククラウンは、耐久性があって割れにくいと書かれてました。

ジルコニアは割れないですが、ジルコニアクラウンの上にくるセラミックはかけたり、割れたりすることはありますよ。


有髄歯なのですが、切削量はどれくらいになりますか?

金属修復に比べれば削除量は大きいですね。


抜髄はしたくないです。

どうしても削る際に付きまとうリスクですからね^^;


先生とよく話し合われてください。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 23:47:56
こんばんは。

AGCガルバノについては自分は詳しくないのでよく分かりませんが、メタルボンドジルコニアについては似た様な物じゃないでしょうか。

担当の先生の得意な方、自信のある方が良いと思います。

奥歯だと審美性の細かい話も関係ないですしね。
細かい話までし始めると、審美性についてはジルコニアの方が有利な点もあります。

ちょっと心配なのが、左の7番は上下ともセラミックになると言うことですよね?

となると陶器と陶器、つまりお茶碗とお茶碗を毎日コツコツぶつける様なものですから、少々割れてくる可能性は大です。

致命的な割れ方はそうそうないので、大した問題にはなりにくいですが、上の7番だけでもゴールドやなんかにしておくと多少のリスク回避にはなるでしょうね。

抜髄の件も含めて、担当の先生とはよく話し合って決められた方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミステリオさん
返信日時:2009-06-01 00:10:18
お返事有難うございます!
参考になりました。

やはり歯髄のことを考えたら、上顎3本はゴールドのほうが良いですかね。

下顎は結構見えてしまうので、白いほうが良いんですけど。

臨床的には、セラミックのクラウン失活歯が対象なんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 00:20:18
自分はセラミックのクラウンでもまず間違いなく有髄で行きますよ。
削る量も、1mm変わるか変わらないかぐらいですし、成人の奥歯ぐらいで問題になる様なレベルではないはずです。

抜髄した記憶は・・多分ないぐらいですが、これは先生の考え方にもよるところですからね。



100点満点の材料がまだないので、色々な種類が生き残ってる訳です。

大いに悩むところだと思いますよ。

「一番良いもの」

は、様々な条件や価値観、考え方などによって人それぞれですからね。

ここで

「正解はこれ!」

というのはないですね^^;




タイトル 大臼歯(有髄歯)に一番良いセラミッククラウンの種類は?
質問者 ミステリオさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日