12年前に治療した詰物が外れた。同じ歯医者さんに行ったほうが良い?

相談者: カーミンさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-06-02 04:09:29
はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は12年くらい前に左下第二臼歯虫歯治療し、その際に神経を取って、大き目の銀の詰め物をしました。

1週間ほど前、とつぜんその詰め物がポロリと舌に転がってきて、外れてしまいました。

その場合、同じ歯医者さんに診てもらったほうが良いですか?


その歯医者さんで以前診ていただいた先生は引退され、現在は息子さん夫婦に代替わりしているようです。

また、今回の治療のようなケースの場合、やはり以前このにどのような治療をしたか等の記録(カルテ)があったほうが、別の先生が治療するにも的確な治療ができるものなのでしょうか。

それとも歯を見れば、どのような治療がされているかわかるものなのでしょうか。


私は以前診ていただいた先生が現役ならば、またそこで診ていただこうと思っていました。

しかし、引退されてしまった今それはかないませんので、?代替わりした息子さん夫婦の先生に診ていただくか、?別の歯医者さんに診ていただくか迷っています。

?と?で治療に大差がでてくるか教えてください。


また、?と?のそれぞれのメリット、デメリットがあれば教えてください。

どうするのが最適なのか悩んでしまい、気は焦るばかりです。


アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 04:19:53
12年も前となるとカルテの保存期間も過ぎていますし、しかも実際に治療をされた先生は引退されているということなので、

?と?

どちらでも大差は無いと思います。


ただ、以前お父さんが治療をした患者さんだということになれば、その分、張り切って治療して下さる可能性は高そうな気はしますので、ほかに特に良さそうだ!という歯医者さんがいないのであれば、以前治療をされた歯科医院のほうが何かと良いかもしれませんね。

とりあえず、カルテの有無にこだわる必要は無いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 06:47:55
カーミンさまおはようございます。

私も田尾先生と同じです、特別カルテの有無は関係ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カーミンさん
返信日時:2009-06-02 14:19:23
田尾先生、山田先生、ありがとうございます。
こんなに早くご回答をいただき大変恐縮です。


カルテはすでに保存期間を過ぎているのですね。

まずは以前診ていただいた歯科医院に相談をして、信頼できそうな先生でしたらそのままそこで診ていただこうと思います。


けっこう大きな詰め物でしたので、次はかぶせものになるのかな、そうなると周りに残っているエナメル質も低く削ってしまうのかな、そしてそれもダメになるとつぎはいよいよ抜歯か・・・、など不安が尽きず、この1週間ろくに眠れませんでした。


以前治療していただいた時は、勉強不足で保険外治療というものを知らず、もし知っていたら、奥歯なのでゴールドの詰め物をお願いしたのになぁと非常に残念に思います。


この歯チャンネルを読んでいろいろ勉強できました。
どうもありがとうございました。



タイトル 12年前に治療した詰物が外れた。同じ歯医者さんに行ったほうが良い?
質問者 カーミンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中