歯に物が挟まり痛むため詰物を取り仮処置中。治療前より痛みが強く心配

相談者: 明日香さん (54歳:女性)
投稿日時:2009-06-02 16:25:44
ひと月半ぐらい前から、下奥歯6番のあたりが、強く噛むと痛く感じたり、食後6番と7番の間の歯茎によくものが挟まるようになりました。

が痛いのか、ものが良く挟まって歯茎が痛いのかよくわからないような感じでしたが、いつまでも続くので受診して、症状を言ったところ、歯茎を診て下さり、ものが挟まりやすいようだけど特別問題ない、やはり歯のほうでしょうということで、レントゲンをとりました。


しかし、レントゲン上は虫歯が進行してるような(数年前に別のところで治療、詰めています)兆候はないので、実際には詰めているものをとってみないと分からないから、様子を見てそれでも痛ければまた受診するということになりました。

3週間ぐらい様子をみましたが、あまり変わらないし、どうも歯茎が少し腫れてうすく出血したかんじになってるので、歯茎がおかしいのではないでしょうか?ともう一度聞きましたが、

やはり歯茎はさほど問題ないようで、詰めたところを取って虫歯が進行していないか確かめることになり、取ってもらったところ、虫歯は進行していなかったので神経はとらなくていいということで、仮処置をして次回詰めなおすことになりました。


その歯は結構深いところまで詰めていたせいか、詰めたものを取る時も結構痛かったのですが、詰めたのをとってもらって仮処置をした後、もう何日か経過したのですが、以前より少し噛んだだけで歯が痛くなるので食事をするのが怖くなっています。

これは、詰め直してもらったら、痛みが改善するのでしょうか?
最初の痛みの原因もよくわからないので不安です。

やっぱり歯茎は関係ないのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 18:37:50
明日香さん、こんにちは。

実際に拝見していないのではっきりとはわかりませんが。

文面を読んでいると「食片圧入」(と歯の間に物が挟まってしまう)と言う状態と思われます。

これは歯と歯の間隔やその部分の形態、もしくは歯周病が原因として考えられます。


詰め物を作り直して歯と歯の間隔を調整することで改善することもありますので、担当されている先生によく相談してみて下さい。


早く良くなることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 22:48:58
こんにちは。

確かに食片圧入っぽい感じはしますね。

ただそれなら、歯肉を診て判断がつきそうなのですが・・



でも詰め物のやり変えで、改善する可能性はあるかと思います。



現在の症状については、噛んだ時だけ、瞬間的なお痛みであればそれほど心配はないのではないかと思いますが、詳しくは担当の先生とご相談されて下さい。

マイクロクラックの可能性もなきにしもあらずな気もしますが、この少ない情報では判断がつかないですね。)



詰め物の交換で良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日香さん
返信日時:2009-06-02 23:35:34
畑田先生、渡辺先生、ご丁寧なご回答有難うございます。


食物を噛むと痛いのですが、を押したりしても痛くなく、その歯の下の歯茎を押すと、はっきり痛いので、やはり歯茎にものが入って炎症を起こしているように思います。


次回の治療で詰めていただくとき、先生にしつこいようですが、もう一度歯茎が痛いこと言ってみます。

詰めることによって、隙間が改善されて痛みが解消することを願っています。



ご返事いただいて、心がだいぶ軽くなりました。
本当に有難うございます。



タイトル 歯に物が挟まり痛むため詰物を取り仮処置中。治療前より痛みが強く心配
質問者 明日香さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中