[写真あり] 5歳、上の永久歯が内側から生えてきていて心配です(海外)

相談者: ゆっぴさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-06-01 13:06:39
はじめまして。

5歳の娘なのですが、先週上の中切歯一番の内側にが生えてきているのを発見しました。

よく見ると、今までより乳歯が一本だけ前に出てきているのに気付きました。
また、写真を添付しておりますが、生え方がおかしいように感じます。
今のところ全ての乳歯抜ける気配がありません。

こちらで拝見したところ、下は乳歯が抜ける前に生えることもあるようですが、上は稀で抜歯が必要と書かれていました。

今海外に住んでおり、近いうちに10日程一時帰国予定です。
この期間内で治療は可能なのでしょうか?
またどのような治療が必要になるのでしょうか?

今住んでおります国には信頼できる歯科医院はありません。
もし至急長期間の治療が必要なのであれば、帰国も考えなければなりませんので教えて頂けると大変助かります。

ちなみに半年前に海外へ来ており、出国直前に歯科検診へ行きフッ素をして頂きましたが、歯並び虫歯等すべて異常なしとのことでした。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 15:38:03
ゆっぴさま、こんにちわ。

乳歯の後ろからが生えてきてびっくりなさったと思います、写真を拝見しましたが、永久歯のようにも見えますし大きな過剰歯なのかもしれません。
(上の中切歯ではなく乳中切歯ではありませんか)

レントゲンを撮って過剰歯なのか、永久歯なのか鑑別する必要があります。

過剰歯であれば抜歯することになります、永久歯(おそらく1番)なら右上のAを抜歯し様子を見て矯正治療をすることになると思います、なにぶんこの写真だけでは推測の域は出ません。

急いで診断しなくてはならないとは考えられませんが、心配だと思うので現地でレントゲンを撮ってもらうのもいいと思います。

それとも帰国なさったときに歯科医の診察を受けて、その上で今後の方針を決められてもいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 23:33:33
ゆっぴさん、こんばんは。

過剰歯のように思えますが、山田先生が仰るように、レントゲンは必要でしょう。


>信頼できる歯科医院はありません。

・・・ということでしたら、帰国したら早めに診察を受けて、どういう処置をすべきか聞かれてはどうでしょう。

矯正などを視野に含めなければならないとしたら、いつからどこで治療を受けるかも考えておいた方が良いかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴさん
返信日時:2009-06-03 05:27:53
山田先生・吉岡先生

丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

来月帰国予定ですので日本に帰り次第、診察を受けたいと思います。


ところで一つ質問したいのですが、過剰歯だった場合、抜歯は難しいのでしょうか?(の先端しか見えていない為)

抜歯した後、どれくらい通院は必要でしょうか?

10日程しか日本に居ないため、もう少し日数が必要なようであれば飛行機の予約を変えようかと考えています。

実際は診察しないことにはわからないかと思いますが、抜歯した場合目安としてどれくらい通院が必要なのか教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 07:46:01
過剰歯だった場合の抜歯は、おそらく簡単だと思います。

それほど心配なさらなくてもいいように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 09:27:31
過剰歯だった場合、抜歯は難しいのでしょうか?

先端だけでも出ていれば、掴み易いですから、難しくないように思えます。


>抜歯した後、どれくらい通院は必要でしょうか?

抜歯して、術後のチェックで問題なければ終了。
そんなに何回も通院する必要はないと思います。


>飛行機の予約を変えようかと考えています。

まぁ、大丈夫だとは思います。
帰国したらすぐ行かれてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴさん
返信日時:2009-06-03 10:49:53
早速のご返答ありがとうございました。
ご相談に乗っていただいて本当に助かりました。

帰国後すぐに診察してもらいます。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5歳、上の永久歯が内側から生えてきていて心配です(海外)
質問者 ゆっぴさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中