親知らず抜歯後、薬を服用しなくなったころから身体に倦怠感

相談者: 裕樹さん (25歳:男性)
投稿日時:2009-05-28 18:37:09
初めまして、こんにちは。
親知らずを抜歯することになり、閲覧させて頂いています。


先日(今月22日)、右上の親知らずを抜きました。
抜糸はまだしておりません。

親知らずは奥歯へ向かって生えており、少し奥歯も親知らずの影響で膿んでいたらしいです。

ですが、虫歯などはなく抜歯も1時間未満で済みました。
その日は抗生剤などを処方されましたが、傷口へガーゼなどは当てておらず自宅に戻ったあと数時間、微量ながらの出血がありました。


処方された抗生剤は帰宅後からの食事で3日間、食後に服用しており、服用していた期間は身体の具合も比較的良かったのですが、薬がなくなって、ここ2〜3日前あたりから身体の倦怠感が抜けません。

微熱のような症状などもありますが、寝て起きたときは特にないです。
我慢出来ないほどではありませんので自然なものかな、と思っていますが。

ただ、抜歯した側の頬や耳下部分辺りに少し熱っぽさは比較的長く感じます。


ここ2日間は朝目覚めた後も、そのような疲労が抜け切れず横になりがちになり、数時間の睡眠を余儀なくされており、今日は胸の焼けるような症状も表れました。
書いている今も、胸の焼けるような症状があります。

流石にこういった症状は初めて現れたので、いろいろ調べましたが、亜急性感染性心内膜炎などの可能性はないか心配で書き込みました。


術後数日間は、まともな食事があまり出来なかったことと生活のリズムも若干乱れてしまっていたので、身体的な免疫力低下なども否定は出来ませんが、こういった症状は抜歯後の症状として考えられるでしょうか?


内科の受診も考えていますが、様子を見る時期でもあると思われますし、かといって本当に上記感染症の疑いがあると危険ともありますし不安です。

やはり早期の受診が必要でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-28 18:48:26
上の親知らずでは、大概2〜3日で抜歯後の不快症状は無くなり、特に25才の若さでは1週間に及ぶような様な事は、経験したことが有りません。

全身的問題ととらえて方が良いでしょう。
栄養不足、疲れ、生活リズムの乱れ等が原因のように感じます。

内科受診も良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 18:51:08
裕樹 さん、こんにちは。

微熱があると言うことですが体温は何度くらいでしょうか?

亜急性心内膜炎を疑っていると言うことですが、健康な状態で抜歯をされた方がそのような状態になることはまず考えられません。

また、私が抜歯した患者さんでそのような状態になった方もいらっしゃいません。

ただ、実際に拝見していないので大丈夫だとも言いがたいです。


あまり状態に変化がないようであれば、抜糸時に抜歯した歯科医院に相談してみてください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 裕樹さん
返信日時:2009-05-29 17:39:40
松山先生、畑田先生、お返事ありがとうございます。


その後、内科に行ってみましたが家ではなかった熱が病院へ行った時には7度6分ありました。

ただ、血液検査、心電図共に異常はなかったみたいです。
少し傷口が腫れているようなことは言われました。


そして今日抜糸をした病院へ行ってみたところ、抜歯した傷口と奥歯の接触が原因で、麻酔が切れる前に噛んでしまい、治りが遅くなっていたみたいです。



そうだとは知らない自分は、いろいろ気にしすぎたようです・・・。

恐らく、生活リズムの乱れや、回復の遅さなどによる極度のストレス、そういったもので自律神経等に異常が見られたのではないかな?と思っています。



傷口も回復してきていますし、落ち着いた生活をしようと思います。
まだ少し熱っぽさは残りますが、徐々になくなるかな、と思っています。

何事も病は気から、とは言ったものですが真実かもしれません。


お返事ありがとうございました!
困ったときは、またよろしくお願い致します。



タイトル 親知らず抜歯後、薬を服用しなくなったころから身体に倦怠感
質問者 裕樹さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中