コアが折れ、差し歯がとれた。治療は日本でするのがよい?(海外)

相談者: アダージョさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-03 06:27:06
初めて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。


3ヶ月前、右上5番の差し歯神経治療済み)の隙間から虫歯になっていると診断を受けました。
1年以内に差し歯を外して状態を診断し、最悪抜歯と言われました。


その時から現在に至り、そのの周辺は腐ったようなにおいがします。
でも根の先に膿がたまっている影はなく、虫歯によると言われました。

最近虫歯による隙間のせいで、固い物を噛んだ拍子に歯が動き出し、とうとう差し歯が外れてしまいました。
現在海外に住んでいるのですが、当地の医師に診断してもらったところ、

「コアの先で折れている、根自体が折れたようすはないがインプラントがお勧め」

と言われました。
しかし、出来れば抜歯は避けたいです。

 
質問は、コアが破損して中に残っている場合、もう抜歯の選択しかないのでしょうか?
虫歯が進行しているため、歯茎に埋まって歯が残っている状態ですが、再び神経治療は可能ですか?
 
もしも抜歯しかないようでしたら、当地のインプラントを考えていますが、日本の技術で歯が残るなら、1ヵ月後の一時帰国で治療を受けたいです。

逆に抜歯が必要ならば、インプラントをする予定の当地の歯科医で抜歯をしてもらった方がいいのかな?と思っています。
海外で抜歯も不安ですが。

因みに差し歯が抜けて、3週間経ちました。
歯が伸びるというのも心配です。 

私は英語が不得手なので、当地の医師になかなか聞く事ができず…
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 07:00:08
アダージョさん おはようございます

コミュニケーションが自由に取れないのはもどかしいですね。


>コアが破損して中に残っている場合、もう抜歯の選択しかないのでしょうか

実際は拝見してみないと分からないのですが、虫歯をきちんと取りきって、残っているコアの部分を丁寧に削り取り、再度コアを入れてを抜かずに済むかもしれません。

特に根が充分長ければ、引っ張り出して使うことができる場合もあります。

可能性はあると思います。


ただし虫歯がひどく進んでいる場合や、コアが深くまで残っている場合は、コアを削り取るときに歯の部分も削れてしまうので弱くなります。

治療後取れやすかったり、歯の根が割れやすかったりすることはあります。

状況次第の判断ですね。

また、かかられる医療機関によって、それぞれの治療法に対しての治療費との兼ね合いもある思います。

どうぞご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 07:14:00
アダージョさまおはようございます。

コアが根管の中で折れてしまっているわけですね。
松本先生も仰っているように、拝見してみないと判りませんが抜歯は最後の手段です。

長い切削用のポイントを使って丁寧に取り除くことが出来れば、抜を避けられるかもしれません。

ただ、折れているところに切削用具が届かなければあきらめることになると思います。



またエクストルージョンという方法も有るので抜歯するかどうかは慎重に決めるのがいいように思います。

歯質が薄くなった場合もスーパーボンドとファイバーポスト、コア用レジンを使ってビルドアップすることも出来る場合があります。

引き受けていただけるDrを捜してみてもいいように思います。

参考になさってください。

エクストルージョン http://yamadashika.jp/ortho.html#02
コア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 09:08:51
みなさん、おしゃっているように、とりあえずは、慎重にチャレンジしてくれる歯科医を探した方がよいかもしれませんね。。

海外、大変ですね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アダージョさん
返信日時:2009-06-03 13:32:23
松本先生・山田先生・中山先生

早速のご回答ありがとうございました。
 
コアが残っていても状況によっては取り除く事も出来ると伺い、大変安心致しました。
思い余って抜歯を検討していましたが、思いとどまりました。

インプラントは簡単だし綺麗だし、何故しない?」

という当地の歯科医(地域では一番最先端という評判)にはを残すという発想が薄いのかなと思いました。


あとは出来るだけ歯磨きをして、状態を悪化させないように、一ヵ月後の日本での受診を待とうと思います。
そこで抜歯と言われれば、諦めもつくので(´∀`;)

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-03 14:05:08
帰国されるなら、是非こちらで治療してください。

少ない経験ですが外国人の治療をした事がありますが、治療跡は総じて簡単荒っぽいものです。

外国では、どうしようもないとお返事しませんでしたが、日本なら残りのを傷つけないようにコアーを取ってもらえる可能性が有りますから、良い先生を捜してください。

また、取れなくても何とか力学的に耐えられるようにしてもらえる可能性が、他の先生が書かれているように無きにしもあらずです。

どうしてもだめなときとか、また疑問があったらご質問ください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 15:24:36
私も、帰国できるようであれば日本で治療を受けられた方がいいと思いますね。

海外の先生の中には、日本の治療を馬鹿にする先生もおられますが、同じ土俵で治療を行えば日本人歯科医師の方がおしなべて上を行くと思っています。

彫師などの仕事を見れば、いかに日本人の手先の器用さが優れているかが分かると思います。
歯科で言えばセラミックです、海外のものはただ白いだけと言うものも多く見られます。
(ドイツなどのマイスターが焼くセラミックは別として^^;)

海外の治療が、優れているから治療費が高い訳ではありませんからね。

意思の疎通も取りやすい日本の先生の方がいいと思います。
1ヶ月何もなく経過するといいですね^^
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アダージョさん
返信日時:2009-06-03 22:42:43
松山先生・井野先生

ご回答ありがとうございました。
 
仰るとおり海外での治療は雑なように感じます。
差し歯が取れて、

根管治療抜歯か?」

と受診したら、レントゲンを確認して、セメント?(前歯に使う材料)で再度差し歯をはめられました。
消毒などせずに…。

「とりあえず入れましたが、今度取れたら抜歯です。」

との説明。
その治療?に(えぇ〜っ)とビックリ心配になりました。
内部の炎症虫歯の進行が不安でしたが、幸か不幸か1週間でまた差し歯が取れました。
現在空いたままです。
(それも心配ですが)

当地でのインプラントは8万円とお安かったので、値段につられそうになりましたが、やはり大事ななので信用の置ける日本の歯医者さんに委ねようと思います。

そう思えるようになったのも先生方の親身なご回答のおかげです。
どうもありがとうございます。



タイトル コアが折れ、差し歯がとれた。治療は日本でするのがよい?(海外)
質問者 アダージョさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
海外その他
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中