親不知の抜歯の際、抜歯する側の反対側を切開するというミスについて

相談者: SSSさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-06-02 01:05:49
こんにちは。
治療に関してではないのですが相談させて下さい。


先月29日に親不知の抜歯都内歯科医院に行きました。

その際、抜歯予定であった親不知の場所を間違い以前抜いた箇所を再度間違って切開されました。


2週間前に抜歯の予定を決めた際に、以前どちら側の親不知を抜いたのか記憶にないことも伝えたにも関わらず、レントゲン撮影も2年前のもので確認、撮影はせず、カルテのみで確認し麻酔、抜歯の作業に入りました。

当日もカルテで確認したにも関わらずミスをしたのは、カルテに記入がなかった様にも思える言動でした。


切開後に間違ったことが分かり反省もせず、謝罪もなく

「前回こっち抜いてたね」

と言うだけでした。


麻酔が効いたあとにを削っている感覚があり、その行為は何だったのかとこちらから尋ねると、筋肉の表面の組織を削ったと言ってました。

専門的なことを説明されたので元気な歯を削られていないとのことだけ理解したのですが、説明もこちらから伺うまでは何も説明もなく、

「今日は止め。」

の一言のみでした。


その後受付で待っていると

「痛い思いさせただけだったね」
「治療費は今日はいらないから」
「何をしたら許してくれる?」
「ご飯食べに連れて行ったら許してくれる?」

等言われました。

その態度に言葉も出ませんでした。

人間なのでミスは仕方のないことだとは思うのですが、その態度はないだろうと思いました。


その後2日間歯の痛みで外に出ることも出来ず熱まで出ました。
そして本日で3日経ったのですが未だに頬の腫れは残り、傷口は膿み始め、貰った薬だけでは足りずバファリンで未だに痛みを抑えている状況です。


この場合相手を訴える、もしくは謝罪してもらうためにはどのように動けばいいでしょうか?
同じお医者様かこの場合どのように対応されますか??


難しい問題だとは思うのですがアドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-02 01:23:13
SSSさん、こんにちは。

抜歯で大変お辛い思いをされましたね。ご心中お察しします。

そして、SSSさんが担当の先生の対応に納得いかないお気持ちも、大変よく分かります。

【1】

ただ、本相談室は医療相談の場であり、

>この場合相手を訴える、もしくは謝罪してもらうためにはどのように動けばいいでしょうか?

というご質問は、法律相談の範疇に入るため、お答えすることができません。

これは、医療従事者同士の庇いあいではなく、匿名の一方当事者の方からの書き込みのみで医療ミスかどうかを判断することは、法的にも技術的にも不可能だからです。

本当にSSSさんがご質問に書かれている対応をお望みであれば、弁護士等への法律相談ということになると思います。

上記の旨、ご理解いただければ幸いです。



【2】

ところで、

>本日で3日経ったのですが未だに頬の腫れは残り、傷口は膿み始め、貰った薬だけでは足りずバファリンで未だに痛みを抑えている状況です。

とのことに関して、お薬は何が処方されたのでしょうか?

本当に『傷口が膿』んできている状態であれば、抗生剤等のお薬も必要かもしれません。

一方で、化膿とは別に外科処置後の数日間は、どうしても腫れ・痛みが出てきます。この場合は時間の経過と共に症状は引いてきます。


いずれにしても、症状が回復しない・あるいは悪化している状態にあれば、一度別院ないし口腔外科を受診された方が良いと思います。

一日も早く症状が回復されることを願っています。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 01:30:42
SSSさん、こんばんは。

>人間なのでミスは仕方のないことだとは思うのですが、その態度はないだろうと思いました。

同感です。。。(なんで、こんなこと言うのでしょう?)
その上、痛みまで出てきて災難でしたね。
心中お察しします。


ですが、どう動けば良いか、ということに関してはコメントを控えます。
(ここにはそぐわない相談のように思えます)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 10:32:07
>>人間なのでミスは仕方のないことだとは思うのですが、その態度はないだろうと思いました。

>同感です。。。(なんで、こんなこと言うのでしょう?)
>その上、痛みまで出てきて災難でしたね。心中お察しします。


同感の同感です。
心中お察しいたします。

さすがに、これは謝罪してもらいたいですよね‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 14:18:52
SSSさん、こんにちは。

2年前のレントゲンと言うことは、SSSさんはこの歯科医院に通ってらっしゃったのですね。

かかりつけにされていたのに、このようなことが起きてしまったわけですね。



>人間なのでミスは仕方のないことだとは思うのですが、その態度はないだろうと思いました。

諸先生のおっしゃるようにまったくその通りだと思います。
しっかり誠意を持って対応してもらいたいですね。


中本先生のおっしゃるように経過が思わしくない場合には、口腔外科を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SSSさん
返信日時:2009-06-04 00:49:02
諸先生方解答ありがとうございます。


昨日別の病院に行き相談してきました。
そこで消毒して貰い腫れ止めも頂いたので、とりあえずは頬の腫れもなくなりました。

明日抜糸の予定で予約を入れてあるので、そこでどうしてこのようなミスが起こってしまったのか尋ねてきます。

その際に謝罪がなければ、それなりの対応をしようと考えています。


アドバイスありがとうございました。



タイトル 親不知の抜歯の際、抜歯する側の反対側を切開するというミスについて
質問者 SSSさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中