7年も検診に通っていたのに抜歯に。歯科定期検診との付き合い方は?

相談者: テツさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-06-03 08:13:51
はじめまして。テツと申します。

1人で悩み続けてノイローゼ気味になっていたのですが、このままでは精神的に持ちそうにないので、思い切って投稿させていただきます。
お手数かけますが、よろしくお願い致します。

今年に入り7年前に根幹治療を行った右上2番の周囲に大きなフィステルができ(それ以前にはがグラグラするなどの自覚症状はありませんでした)大量の膿が出てきたのですが、レントゲンを撮った結果もうどうにもならないという事で抜歯になりました。

根管治療が難しいのは知識としてありましたし、抜歯の可能性も覚悟はしていたので抜歯については落ち着いて受け入れる事が出来たのですが、抜歯後に歯槽骨とその周囲が大きく溶けていたのが分かりブリッジポンティックを不自然に上に伸ばしても隠し切れないくらい歯茎が凹んでしまったのは、人の目が気になる位置だけに少なからずショックを受けました。

この医院には7年前から定期検診スケーリングで年に3回通っていたのですが、ここまで酷くなる前に抜歯する事は出来なかったのか疑問に感じています。
根幹治療の後に右上2番のレントゲンを一度も撮っていなかったのが気になっていたのですが、これは普通なのでしょうか?

こちらの医院で先生に質問しても、

「ここまで溶けていたのは予想外だったが、見た目で分からなかったので仕方ない」

としか答えてもらえないので先日、別の医院で相談してみたのですがそちらでは、

根の治療は難しい。ただ、痛みなどの訴えがあってはじめてレントゲンは撮るもの。レントゲンは万能ではないし、常識のある先生なら被爆量を気にして頻繁に撮らないから検診に問題はない」

という内容でした。

(CTを導入されている医院なので違う意見ではないかと思っていたのですが、そういった事で不信感を抱いたりする私に問題があるという言われ方でしたので更に悩みが深くなりました…)

レントゲンで全て分かるとは思いませんし通うたびにレントゲンを撮っていれば問題があるのかもしれませんが、8年の間で何度かレントゲンで経過を確認していれば(最終的にレントゲンで手遅れなのが分かっただけに)、歯茎がここまで凹む前に抜歯できたのではないかという後悔がどうしても拭えません。

それに神経を抜いて感覚が鈍くなっている部位で痛みなど出てから何かするようでは、何の為の定期検診なのかよく分からないと思うのですが…。

こらちのサイトで勉強し直していると、自覚症状の有無だけでなくレントゲンでの確認も根管治療のような難しい治療の部位では必要だったのではないかと思うのですが、実際に2つの医院の先生に上のように言われてしまうと、やはり私の感覚がおかしいのではないかと混乱しています。

7年前に根幹治療をするくらいに悪くしたのをキッカケに、これからは歯と歯茎を酷い状態にしない為に苦手な歯科に通い続けていただけにこういう結果になって精神的にもかなり落ち込んでいますし、今後どう定期検診と付き合っていけばいいのか(考え方を変える必要があるのか、納得できる医院を探した方がいいのか)考えが纏まらず何をしても手につかない状態です。

先生方のアドバイスが何かのキッカケになれば…と思うのですが。
どうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-03 09:09:45
7年前に根管治療をしたときに、どのような症状があったのか、根管治療の予後を心配する条件が無かったのか、その後症状は全然無かったのか等を知りたいのです。

知ったからといって過ぎた事を取り返す事は出来ないのですが、一般論で言えば歯科医が、患者が、どう立ち向かったのかということが問題になるのです。

フィステルを見ただけで私なら(このサイトでも時々コメントしていますが)、その部の骨が溶けている事を懸念しますし、さかのぼって根管治療時に不安があれば、仮歯で半年、1年と様子を見ます。

ということは、定期検診をこちらから通知して、来てもらいレントゲン検査等をするのです。
勿論なぜ仮なのか、根管治療の予後が心配な理由などを説明します。

ここに書いたようなことを、参考にして今後に対処してください。
私にしてみれば、なぜ互いに7〜8年の間に放置したか不思議です。
いきなり悪くなるものでもないからです。

虫歯の治療は、放置してひどくなるほど治療が難しくなり、結果も思わしくないものが多くなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 13:16:47
そうですね。

確かに一般的には「常識のある先生なら被爆量を気にして頻繁に撮らない」でしょうね。
(僕は撮りますけど‥)


>今後どう定期検診と付き合っていけばいいのか(考え方を変える必要があるのか、納得できる医院を探した方がいいのか

テツさん自身「レントゲンにて状態を確認して欲しい」旨を伝える事と、それを受け入れてくれる歯科医院かどうかという事になるでしょうか。

担当の先生に「毎年レントゲンで確認して欲しい」と伝え、それを受け入れてもらえないようであれば、受け入れてもらえる歯医者さんを探されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テツさん
返信日時:2009-06-03 15:02:32
松山先生、タイヨウ先生、お忙しい中ご返信ありがとうございます。

>松山先生

>7年前に根管治療をしたときに、どのような症状があったのか

最初は右上2番の根の周囲に小さなフィステルが2つでき、少量ですが膿が出ていました。

その時に取ったレントゲンには、根の辺りから細い膿の筋がフィステルの辺りに伸びていたのを覚えています。

「根の先に膿が溜まっているので神経を取って掃除します」

と言われ、5〜6回その治療で通ったと思います。
その後、

「膿が止まっているのでもう大丈夫」

と言われ蓋をして治療は終了しました。
(当時はラバーダムやルーペといった存在は知りませんでしたし、選択肢もなかったので未使用になります)


>根管治療の予後を心配する条件が無かったのか

根幹治療が終わった頃から周囲の歯茎がかなり黒ずんでいたのが気になっていました。
先生には、

根の治療をした後はこういう状態になる事もある」

と言われていました。


>その後症状は全然無かったのか

時々、茎がむず痒いというか疼くような違和感を感じて定期検診の時に伝えた事が何度かあります。
直視と触診で確認されるだけがほとんどで、何度かはソフトレーザーを当てる治療を行った事があります。
ここ数年は、

「気にしすぎると神経質になる」

と言われた事もあり、定期検診で直視で確認するだけでした。
最初に書いたようにレントゲンを撮ったり、蓋を外したりという事は7年間でありませんでした。


>勿論なぜ仮歯なのか、根管治療の予後が心配な理由などを説明します

詳しい説明はほとんどありませんでした。
7年間でのやり取りも上で書いた内容で全てです。

根幹治療の難しさについてもその後に自分で調べた知識で、少し不安だが専門家が大丈夫と言われるからまだ大丈夫なのだろう、と自分を納得させていたように思います。
(当時はこのサイトのように充実した情報はありませんでしたが…)


>タイヨウ先生

>確かに一般的には「常識のある先生なら被爆量を気にして頻繁に撮らない」でしょうね。

なるほど。
やはり、そういう感覚が一般的な歯科なのですね…。

上の情報はセカンドオピニオンの先生にも伝えましたが、最初の投稿で書いた回答でしたし、その医院はHPでは立派な信念を掲げられていて評判もいいようなのでそういった医院の先生に、

「貴方のような患者は適切な治療をしても不信感を持たれないか歯科医としては不安になる」

と言われてしまい、傷ついたというか、自分の口腔内の健康を守りたいという私の感覚が行き過ぎていたのだろうか、と悩みが尽きずこのままでは定期検診を続けていくのも恐くなってしまい、相談させていただきました。

今の医院やセカンドオピニオンで診てもらった医院では、レントゲンでの経過確認をあまり好ましく思っておられないようなので、時間をかけてでも納得して通い続けられる医院を探してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-03 15:34:30
根管(治療)に問題が有るときにレーザーを当てても何の役にもたちません。

>「貴方のような患者は適切な治療をしても不信感を持たれないか歯科医としては不安になる」

あなたはモンスター患者じゃないのですから、自信をもって、いいですか、”サード、フォースオピニオン”転院ありで頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 16:15:52
>>確かに一般的には「常識のある先生なら被爆量を気にして頻繁に撮らない」でしょうね。

>なるほど。やはり、そういう感覚が一般的な歯科なのですね…。


もうひとつは(あまり書きたくはありませんが)「意味も無くレントゲンや検査をする歯科医はボッタクリだ」と思われたくないと考える科医も少なくないですよ。

このサイトでも「初診とレントゲンだけで3000円も取られました」とか「毎回レントゲンを撮る意味なんてあるんでしょうか?」などと書かれる相談者は少なくないですよ。

たとえば‥

仮歯が折れて急遽かかった近くの病院。初診の治療費が高い気がします

とか。

まあ、世間一般的にはそのように解釈される方が少なくないって事だと思います。

歯科医も人気商売ですから「あそこは高い」などと噂にされたくないと言うのもあると思いますよ。


テツさんの場合は「しっかりレントゲンを撮って見て欲しい」わけですから、積極的に申し出てもらった方が良いような気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 17:49:56
こんにちは

当院ではデンタル14枚を、何も無くても最低2年に一回は撮ります。
(メンテナンス時)

それによって視診で見えなかった虫歯や変化を見つける事が出来ます。

何か問題がある場合は当然もっと間隔を短くして撮ります。

ですから、テツさんが

>何の為の定期検診なのかよく分からないと思うのですが…。

と思う気持ちはよくわかります。

しかし、一方、『わざわざ、お金もかかるし、何も感じないのに何で撮るの?』と思っている患者さんもいます。
また、タイヨウ先生が書かれているように、

>「あそこは高い」などと噂にされたくないと

思っている先生が多いのも事実です。


>時間をかけてでも納得して通い続けられる医院

は必ず有りますから、悩まないで下さい。

>私の感覚がおかしいのではないかと混乱しています

決してそんな事はありません。
テツさんの希望にあった医院が早く見つかる事を祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テツさん
返信日時:2009-06-04 06:10:48
松山先生、タイヨウ先生、宇藤先生、本当にありがとうございました。

3人の先生方のアドバイスを何度も読んで、久しぶりに前向きな気持ちになれてきました。

もう1度がんばって、自分に合った医院を探してみようと思います。



タイトル 7年も検診に通っていたのに抜歯に。歯科定期検診との付き合い方は?
質問者 テツさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯医者への不信感
その他(診断)
レントゲン写真
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中