歯の詰め物が外れそうです。直ぐに治療したほうがいいですか?

相談者: ぶみかさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-05-29 20:55:45
7年くらい前に治療した、下の奥から4番目のの治療した部分がぐらついて外れそうです。

その歯は大きく削られていて、神経は抜いていませんが大部分が詰め物仮歯?なんと表現していいかわかりませんが、大部分が本当の歯ではありません。

糸ようじをしていたら、ぐらつき、押し上げたら外れそうです。(隣の歯に引っ掛かっているので、無理に取らなければ外れない感じです。)

傷みはありません。

こういう場合、明日にでも治療したほうがいいのでしょうか。

ぐらついているところに食べ物のカスが詰まりそうで、食事するのも気がひけます。

虫歯も心配です。

明日土曜日で予約が取れるかわからないのですが、何日以内に治療したほうがいいとかありますか?


あと、詰め物をした歯はどれくらい普通もつのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 21:54:53
ぶみかさん、こんにちは。

お話から考えるに、修復物をに着ける「セメント」という材料が、効かなくなっているのだと思います。

なるべく早くかかりつけの歯科医院を受診されることをお薦めします。

なぜセメントが効かなくなったかは定かでありませんが、虫歯が進行したり、かみ合わせが強すぎたり、などなど・・さまざまな原因が考えられますので、担当の先生に説明していただくと良いと思います。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 22:07:17
ぶみかさん 
こんばんは


>治療した部分がぐらついて外れそうです

ちょっと気になりますね。
取れていなくても、詰め物が取れそうなものは、と詰め物の間のすき間にばい菌が進入しています。
とても虫歯が早く進む状態です。


>傷みはありません。
>こういう場合、明日にでも治療したほうがいいのでしょうか

可能でしたらそうした方が良いですね。


>何日以内に治療したほうがいいとかありますか

厳密に何日以内ということはありませんが、何週間もそのままにしておくのは良くありません。
なるべく早めに一度受診してください。


>詰め物をした歯はどれくらい普通もつのでしょうか

まだ神経のある歯でしたら、手入れをしっかり行い、定期的にメインテナンスを受け、精度の高い詰め物なりかぶせ物をすれば、一生もたすことも可能です。

反対に、不十分な手入れ、定期的メインテナンスを受けず、精度の悪い詰め物などを行えば、再発する虫歯や、歯周病などで歯を早く失うかも知れませんね。


どうぞ、ご参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 23:18:48
ぶみかさん、こんばんは。

虫歯も心配です。

すでにムシ歯になって、それで取れている可能性もあります。
もちろん、大野先生が仰ったようにセメントの問題かも知れません。


詰め物をしたはどれくらい普通もつのでしょうか?

修復物の形態や、メンテナンスの状況に左右されます。

詳しい年数は忘れましたが、ザックリとした統計によると「7年」というのは平均的だったと記憶しています。


松本先生も書かれていますが、早目に受診することを勧めます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 10:52:16
>ザックリとした統計によると「7年」というのは平均的だったと記憶しています。

↓コレですね>吉岡先生

コンポジットレジン修復ならびに鋳造修復の耐用年数長崎大学医学部歯学部附属病院臨床教育研修センター 久保 至誠
保存誌,49(春季特別号),p.21,2006

僕、手元にデータ無いんですよ。
どなたかお持ちでしょうか?



あ、そうそう。
ぶみかさん。

他の先生方も書かれていますが「早目に受診することを勧めます。 」です。

お大事にされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 15:16:01
タイヨウ先生>
そうです。(たぶん・・・)

とりあえず、しのぎの資料を提示しておきましょう(-。-;)

参考⇒耐用年数



これからすると「7年は長い方」ということになりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶみかさん
返信日時:2009-05-30 17:45:43
回答してくださった先生方、ありがとうございました。

土曜日で予約がとれるか心配でしたが、朝一で電話をしたら今日診てもらうことができました。

詰めてあるところが欠けて取れてしまったようです。

虫歯にはなっていなかったとのことでホッとしました。


詰め物7年で外れてしまうは妥当なのですね。
私はほかにも治療済みのがたくさんあります。

治療したのは全部7年以上前なので、これから心配です・・・。

虫歯になっていなくても、新しいものを詰めるのに多少なりとも削るようで、それが結構痛いので・・・。


でも、虫歯にならないよう、日頃のケアに心掛けたいと思います。



タイトル 歯の詰め物が外れそうです。直ぐに治療したほうがいいですか?
質問者 ぶみかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中