3ヶ月前に入れた自費の白い冠がもう欠けた。無料でやり直しは可能?

相談者: イチゴさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-05-30 19:04:32
こんにちは。

私は友達にすすめられ去年の12月頃から何本かの銀歯を白く変えました。

その中で3ヶ月前に、

硬質レジンフルコーティングクラウン
 (金属で補強した上に硬質レジンをコーティングして全部白い奥歯を入れることができます。)

という治療をした右上6番の内側が欠けてしまいました。

実は6番を新しいにしてから6番と7番の間に隙間ができてしまったらしく、物がよく挟まり食事中も気になります。

最初はわずかだったみたいで時々挟まっていたのですが、物が挟まるうちに間が広がってしまったらしく、最近はすぐに挟まってしまいます。


そのほかにも調べてみると保険内で治療した左上5番の歯も欠けていました。

特に硬いものを食べたりはしていません。

治して3ヶ月ですが、もう一度無料でやってもらうことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 19:51:43
イチゴさん、こんばんは。

>治して3ヶ月ですが、もう一度無料でやってもらうことは可能なのでしょうか?

保険外治療だと、保証についての言及がある医院もあります。
「メンテナンスを受けている人は、○年保証」みたいな。
もちろん、保証がない医院もあります。

保証がない場合は、相談の上で費用を決めるしかないでしょうね。


保険内で治療した左上5番のも欠けていました。

これは当然、無料というわけにはいかないでしょうね。


短期間での再治療に関しては「担当医の胸先三寸」なところがあるので、外野としてはなんとも言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 21:58:48
こんばんは。

吉岡先生のおっしゃる通り、補償を決めておられる先生もケースバイケースで話し合ってお決めになる先生もいます。

早期に割れてしまった事は非常に残念ですが、まずはどうなるのかを予想するよりも、おかかりになった医院へご相談いただいた方が結論も早いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴさん
返信日時:2009-05-31 00:03:51
早々の回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-31 10:37:40
>【硬質レジンフルコーティングクラウン
>(金属で補強した上に硬質レジンをコーティングして全部白い奥歯を入れる)

ということであれば、咬み合わせの面もプラスチックになっているはずです。

内側が欠けたということですが、当然の結果かも知れず、これから摩耗し続けますから、咬み合わせが変化していきます。

総じて、奥歯の咬み合わせ面に白い材料で治療されているものを見ると、ほとんど被せた時点で咬み合わせの低いものが多いですから、併せて咬み合わせが低くなってしまう可能性があります。

私は絶対にしない被せものです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 11:12:09
こんにちは。

保証に関しては吉岡先生、田中先生のおっしゃる通りなのですが、素材がちょっと気になってしまいます。

松山先生と同じく、奥歯に使用するのには問題を感じます。

金属で「補強」と言いますが、レジンと金属はくっつきませんので、かえってレジンが薄っぺらくなってかけやすくなるという面もあります。

セラミックと金属や、ジルコニアならくっつくので、その場合は「補強」と言えます。
(※メタルボンドクラウンジルコニアクラウン

イチゴさんが入れられたのはおそらく保険硬質レジン前装冠と構造的に同じになるのですが、奥歯には到底耐えられないので(という理由だとも思えます)、使用できません。

柔らかい素材ですから、隣接との隙間もまた空きやすいでしょうね。

ですので、安物買いの銭失い・・だけなら良いですが、お口の健康まで失わない様に、メタル系の歯か、セラミック系の歯に交換された方が良いのではないかな・・とお節介ながら感じました。

お大事にどうぞ。




タイトル 3ヶ月前に入れた自費の白い冠がもう欠けた。無料でやり直しは可能?
質問者 イチゴさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中