[写真あり] 5歳1ヶ月、左下Cの骨が吸収されて抜けてしまいました

相談者: キリカさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-05-31 03:05:51
こんにちは。

5歳1ヶ月の子供ですが、今年の2月頃から、左下Cがぐらぐらし始めました。

その後、は徐々にぐらぐらし、5月になる頃にはもう抜けそうなぐらいにまでなりました。

先日、子供を歯科衛生のために歯科医院へ連れて行き、歯が抜けそうな事を、先生に言いましたところ、歯を強くぶつけたか聞かれました。

すぐに、レントゲンを撮りましたところ、歯槽骨が吸収されていることが、見受けられました。

歯を強くぶつけた事はなく、虫歯はなかったので、先生は、なぜ骨の吸収が起こったか原因がわからないと言いました。

歯は抜けそうで、抜けるのも時間の問題だったので、抜いてもらいました。

歯並びの問題が出てくるので、1ヵ月後に経過を見てから、これから、どう処置していくか決めるという事になりました。

私は、原因がわからないと言われたので、非常に心配しております。

骨が吸収されてなくなっているので、そこには、もう歯は生えてこないのかと、先生にお聞きしたところ、永久歯が生えると供に、骨も上がってくるとおっしゃられましたが、そうなのでしょうか?

また、骨の病気か何かではないかと、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 07:40:25
キリカさま、おはようございます。

お子様の左下Cがグラグラしたため診てもらったところ、骨の吸収が原因だったとの事で抜歯していただいたのですね。

抜歯したCは見せていただいたのでしょうか、の長さは長いままでしたか。

根っこがなくなって短い状態ではありませんでしたか、もしもって帰っているのなら写真をUPしていただけませんか。

長年の私の臨床経験では、5歳の子どもさんの歯槽骨が吸収して歯がぬけそうになったような経験はありません。

もちろん打撲などで脱臼した場合は、整復固定してやれば治ってしまうので抜歯することはありません。

ただ時々根の吸収が起きて交換時期になるまでにグラグラして抜歯せざるを得ない場合が有るので、そのような状況ではないかと推測したわけですが・・・。

抜歯した歯を拝見できれば、その辺りがわかるのでアドバイスしやすくなります。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-31 10:11:51
何らかの理由で(歯髄に異常を生じたなど)、乳歯の根が早く溶けるのはそんなに珍しい事では有りません。

早くの意味は永久歯との交替のため、下の永久歯が接近してきて、生え替わりの準備が始まる時のことで、最近は交替時期が早めになってきてはいますが、あと5〜6年も先のことです。

骨の吸収と言うことですが、近辺に特別な他の疾患が存在しない限りまずだいじょうぶでしょう。

いまは心配でしょうが、様子見でいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キリカさん
返信日時:2009-05-31 11:18:21
早速のお返事ありがとうございます。

画像があまり鮮明でなく申し訳ありませんが、の画像をUPしました。

根はしっかりと長いと思います。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-31 11:42:53
根尖が少し吸収していますね。

もっと溶けているのかと思いました。

担当の先生にぶつけたことがないか聞かれたそうですが、母親が気がつかないうちに、ぶつけていた可能性も否定できません。

いずれにしても様子を見るしかなさそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 12:19:29
抜去の写真拝見しました、仰るように根の吸収でグラグラしたものではありませんね。

抜けた後の歯肉は赤くなっていませんか、もし正常なピンク色で他の部分と変わりがないのであれば、少なくとも炎症は無いと思います。

炎症や異常所見がないのであれば、おそらく永久歯萌出にしたがって骨の再生が見られると思います、注意深くフォローしていくのがいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キリカさん
返信日時:2009-05-31 12:43:22
虫歯もなく、歯肉の腫れなどあったことはなく、の痛みなどもなかったです。

抜けた後の歯肉は正常なピンク色で、赤くなっていませんので、炎症はないと思います。

どのように経過しているのか、1ヵ月後に診て頂く事になっております。

なぜ骨の吸収が起こったのか、原因がわかればいいのですが、しばらくは様子を見るしかなさそうですね。

また、ご質問させて頂く事があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5歳1ヶ月、左下Cの骨が吸収されて抜けてしまいました
質問者 キリカさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中