[写真あり] 14歳で初めて虫歯と言われた。再石灰化で治るなら削りたくない

相談者: grindaさん (14歳:女性)
投稿日時:2009-05-30 19:20:00
中学三年生です。(14歳)

2009年4月19日に学校の歯科検診では"虫歯なし"でした。

2009年5月20日、前歯の裏の歯石が気になったのでK歯科歯石取りフッ素をぬってもらおうと思い、行きました。


小学校6年までは、毎年1回歯石取りとフッ素を塗りに別の歯科に行っていて今まで学校検診でも歯科医院でも、虫歯と言われたことが一度もありません。

中一、中二は、行く時間が無く、約3年ぶりに歯科に行ったことになります。


学校検診では、"虫歯無し"だったのに、K歯科で右下の6番のC1C2の虫歯があると言われました。

1ヶ月で、できるものなのでしょうか?
検診の先生が見落としたのでしょうか?


その虫歯と言われる所を鏡で見ても、点があるぐらいです。

それなのに、レントゲンは撮らずに

「次回、削って治療します。
もし削ってみて、中に大きな虫歯がある場合は、その治療をしていきます。」

と言われました。



私は、再石灰化で治るなら、歯を削りたくありません。
だからその後、K歯科には行っていません。

今は歯ブラシで丁寧に磨いている状態です。


添付してある写真を見て、先生方は削って治す虫歯と思いますか?


5月20日は歯石取りとフッ素塗布をお願いしたのに、先生(男性)ではなく、女性の人(助手なのか衛生士の方なのかわかりません)がしました。

ネオステリンでうがいをするようにと40mlを1本出されました。
(ネオステリンは、しっかりと使い切りました。)


全部で支払ったのは2590円です。妥当な価格ですか?

ネットでネオステリンを検索すると、抜歯の時に出すくらいだと書いてありました。

ネオステリンは必要だったのでしょうか?



返事をよろしくお願いしますm(_ _)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 19:38:57
grindaさん、こんばんは。

検診の先生が見落としたのでしょうか?

検診は「スクリーニング」というもので、歯科医院での診査とはレベルが違いますので、比較しても比較になりません。


>私は、再石灰化で治るなら、を削りたくありません。

考え方は、良いと思います。
身体を大事にしたいんですよね。


>K歯科には行っていません。

だったら、別の歯科でもいいのでチェックを受けるべきです。
身体を大事にしたいんですよね? 
自己判断は良くないです。


>添付してある写真を見て、先生方は削って治す虫歯と思いますか?

写真だけでは判断できません。
中が脱灰しているようにも見えます。
(添付でいうと、溝の下の方です)

レントゲンが必要かなぁ。


>妥当な価格ですか?

そんなもんな感じがします。
カルテを見ないと分かりません。



>ネオステリンは必要だったのでしょうか?

これも診てないので、なんともいえませんね。

ただ、どうやって保険処方したんでしょうねぇ。
年齢的には「単G」でしょうし、「C」では出せないのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: grindaさん
返信日時:2009-05-30 21:26:46
吉岡先生 回答ありがとうございます。
思い切って質問して良かったです。


先生の言われるように自己診断はよくないと思いました。
虫歯だったら早く治療してもらいたいので、別の歯科医院で一度診てもらおうと思います。



>ただ、どうやって保険処方したんでしょうねぇ。
>年齢的には「単G」でしょうし、「C」では出せないのでは?

受付の方に、

?点数のない領収書なら今日渡せます。
?点数がわかる領収書なら月末にもう一度来院して受け取り
?1年間合計した領収書がいいですか

と、3つの方法を聞かれ?を選んだので、点数がわかりません。


先生に回答して頂いた、「単G」ってなんでしょうか?
「C」は、「C1」「C2」とかですよね?

脱灰」は、検索してわかったんですけど、「単G」はヒットしなかったんです。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-30 22:47:05
<別の歯科医院で一度診てもらおうと思います。>

それが良いかも知れません。
素直に先生なるべく削りたくないのですがどうでしょうかとたずねてください。

歯科も反省期に入ったと言うのでしょうか、ちょっと前までは、ミニマルインターベイションと称し、なるべく余計な事はしないで、を大事に出来ないかと言う考え方が、擡頭(たいとう)して来ました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 23:01:00
細かいことなので、あまり気にしない方が良いかも・・・ですが。

「単G」というのは、単純性歯肉炎のことです。
歯石を取ったのであれば、その病名がついているはずです。

年齢的に「P=歯周炎」はつけられない(!?)ので。。。

「C」は、調べられた通りです!! d(>_・)グッ!


>素直に先生なるべく削りたくないのですがどうでしょうかとたずねてください。

ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 09:05:52
grindaさまおはようございます。

むし歯はないものだと思っていたところ、削るといわれて削る必要が有るのか疑問に思っていらっしゃるのですね。

写真を拝見しましたが不鮮明なため、これだけでむし歯かどうか判断は出来ませんが、単なる着色があったような感じがするのですがいかがでしょうか。

仮にむし歯であってもエナメル質に限局しているだけなら、シーラントで十分なように思います。


エナメル質に限局したむし歯かどうかは判別はむずかいいところですが、Dファインダーというリーマーの親戚のようなものも有るので慎重に判断したほうがいいと考えています。

削らずにすむようなごく初期のむし歯はなるべく削らずに、予防処置を講じて経過観察をするのががいいように思います。


もうひとつ気になるのは毎年のように歯石除去を行っていることです、歯肉縁上歯石の原因はプラークです、したがってを磨いたらきれいにプラークが落とせていたら歯石が付着することはありません。

歯石を取る前に歯磨き練習をして、きれいに磨ける技術の習得が必要だと思います。


歯肉縁下歯石の原因は歯周病ですから、これも歯磨きの練習をして歯周病を治してから歯石を取らないと、いつまでたってもいたちごっこになってしまいます。

参考になさってください。

シーラント
http://yamadashika.jp/prevent02.html#a03
 
診療日記 ブラッシングの威力
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41


画像1Dファインダーと06のKファイル

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: grindaさん
返信日時:2009-05-31 13:41:29
◇松山先生
回答ありがとうございます!

別の医院に行って、 素直に削りたくないのですが…と言ってみます(^o^)


◇吉岡先生
 
単Gの意味を教えてくださってありがとうございます♪


◇山田先生
回答ありがとうございます!

むし歯はないものだと思っていたところ、削るといわれて削る必要が有るのか疑問に思っていらっしゃるのですね。

その通りです!!

別の医院に行って削りたくないことを言ってみて、削る必要があるかどうか聞いてみようと思います(^^)v


を大切にしたいし、歯周病にもなりたくないので、歯磨きの練習をして、歯石がつかないように、心がけたいと思います。



タイトル [写真あり] 14歳で初めて虫歯と言われた。再石灰化で治るなら削りたくない
質問者 grindaさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中