? [写真あり] 舌先に痛みは無いが3ミリ程度の白っぽいできものができています

[写真あり] 舌先に痛みは無いが3ミリ程度の白っぽいできものができています

相談者: masumiさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-29 01:02:54
はじめまして。

もう1年以上前からなのですが、舌の先に3?程度のできものができています。
色は白っぽいピンク色で痛みはありません。

そのうち治るだろうと放っておいたのですが、全然治りません。
それ以上症状がひどくなるということもありません。


原因は・・・と考えてみて自分で思い当たるのは、左上6番のC4くらいの深い虫歯で治療が途中になっており、しかも歯根の内側が固い食べ物を食べたときに折れて欠けてしまっています。

夜、寝ている時の歯軋りがひどいのですが、その状態を再現してみたところ歯軋りに伴ってすごく力を入れているので、舌がその欠けた歯の尖った部分に刺さるような感じになっていることに気が付きました。

それが原因で舌に傷がついたのかな・・・と思ったりしているのですが、みなさんの相談投稿を読ませていただいていると舌乳頭腫舌繊維腫というのもあって、もしかしたらこれもそうなのかなとも思います。



やはり治すには薬ではなく、レーザー治療などで切除するしか方法はないのでしょうか?

口腔外科ならどこでもこういった舌の治療はしてもらえるのでしょうか?


アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-29 01:17:18
masumiさん、こんにちは。

舌のできもの、大変ご心配ですね。

ご質問の内容および写真を拝見する限り、確かにmasumiさんも書かれている乳頭腫、線維腫等が可能性として考えられます。


いずれにしても、経緯から考えて放置して治癒する可能性は低く、また、診察なしで放置しておいてよいものとも思えません。

医療機関を受診されて、正確な診断を受けられてください。



>やはり治すには薬ではなく、レーザー治療などで切除するしか方法はないのでしょうか?

仮に乳頭腫等の良性腫瘍であれば、お薬で治すことはできません。
外科処置によることとなります。

ただ、その際の外科処置とは、さほど大がかりなものではありませんので、過剰にご心配されずとも大丈夫です。



>口腔外科ならどこでもこういった舌の治療はしてもらえるのでしょうか?

おっしゃるとおり、基本的には口腔外科なら処置は可能と思います。

ただ、個人医院の口腔外科と大学病院・総合病院の口腔外科では、微妙に診療範囲が異なることがあります。

仮に外科処置をした場合、その後の病理検査の利便性などを考えると、大学病院・総合病院の口腔外科の方がスムーズかもしれません。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 06:35:24
masumiさまおはようございます。

1年以上前から舌に出来物が出来て心配なさっているのですね。

写真からは乳頭種のような感じがします、もし乳頭種で有るなら放置しておいても治ることはないので切除することになります。

一度口腔外科で診察を受けられるのがいいと思います。


お大事になさいませ。


舌乳頭種 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C6%FD%C6%AC%BC%F0

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-29 10:05:45
有茎性で有る事と、”色は白っぽいピンク色”ですから、線維腫
で有ると思われます。

万が一を考えて口腔外科を受診してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 10:26:39
masumi さん、こんにちは。

3人の先生とほぼ同意見です。

私は線維腫あるいは線維性ポリープの疑いが強いと思います。


ただ、この診断を確定するためには切除したものを、顕微鏡で確認して診断を行います。

これを病理検査と言いますが開業医の口腔外科では行っていないところもあると思いますので、総合病院あるいは大学病院の口腔外科を受診してください。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masumiさん
返信日時:2009-06-02 23:40:21
先生方、早々とそしてとても親切に詳しくお答えいただき、本当に感謝です。
ありがとうございます。


やはり、一度診察を受けた方が良いようですね。
病理検査等のことを考え、総合病院か大学病院口腔外科で受信してみようと思います。

ちなみに乳頭腫、線維腫というのはどのようなことが原因でできるのでしょうか・・・。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-03 08:19:41
masumiさん、あらためまして。

>ちなみに乳頭腫、線維腫というのはどのようなことが原因でできるのでしょうか・・・。

慢性的な機械的刺激による影響、ウイルスとの関連など色々と示唆されていますが、まだ確たる原因ははっきりしません。


ちなみに、masumiさんの症状が乳頭腫あるいは線維腫と断定されたわけではありません。

口腔外科での診察・診断によって初めて定まることです。

ですので、今の段階であまり「なぜこのような良性腫瘍ができてしまったのだろう」とお考えになる必要はないと思います。


詳細は、口腔外科を受診された際に、担当の先生にもご相談されてみてくださいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masumiさん
返信日時:2009-06-05 00:05:00
中本先生、ご親切にお答えいただきありがとうございます。

本当に感謝しております。



タイトル [写真あり] 舌先に痛みは無いが3ミリ程度の白っぽいできものができています
質問者 masumiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌乳頭腫、舌繊維腫
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日