ブリッジが破損、補綴物維持管理期間で作り直せないと言われました

相談者: teさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-06-04 22:17:50
こんばんは。

先日、ブリッジが真っ二つに折れました。
(右下、3番と4番、8番で支えてブリッジしています)

支えにしているや周りの歯茎に異常はなく、ただブリッジだけが折れた状態です。

先生が、

「2年以上経たないと作り直せない。規則で決まっている」

と言い、折れたブリッジをそのまま付け直しました。
(仮にではなく、これで終了です)

人の体のことなのに、2年以上?と不審に思い調べたところ、補綴物維持管理料というものを知りました。

このブリッジをしたのは、今から1年半前です。
その時に、この管理料の説明は一切ありませんでした。

取ってないのかもと思いましたが、なら、わざわざ2年と時間を置くのも変な話ですよね?

不審に思う要因のひとつに、治療中、私の治療履歴を調べている人が

「ほかん、ほかん」

と何度も口にし、先生が

「ほかんかあ」

と半笑いをしていたせいもあります。


これはつまり、自分達が負担したくないから、こんなことを言ってるのでしょうか?

ケンカなどはしたくないのですが、もし不誠実な真似をされてるのだとしたら、黙っていたくはありません。


ちなみに、ブリッジの治療をしたときの領収書で、点数がついているものは

初・再診料
医学管理等
検査
画像診断
投薬
処置
手術
歯冠修復・欠損補綴

です。

医学管理料に、この補綴物維持管理料が含まれるのでしょうか?


ここの先生の治療自体に対しては、あまり不安に思わないのですが、以前、奥歯が割れたとき

「どうしようもない、このままにする」

と言われ、

「それじゃあ腫れたり膿んだりしてきませんか?」

と訪ねたら

「なるだろうね」

と。

「なら抜いてください」

とこちらからお願いしたことがあります。

このときは、素人にはわからないことがあるんだろうしと考えましたが、もしかして、やめたほうがいいところなんでしょうか?

また、この、割れたままのブリッジを入れておいて、大丈夫なんでしょうか?
正直、ちゃんと噛めません。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 23:00:47
teさん、こんばんは。

補綴物維持管理期間中にブリッジが破損して困ってる、ということですね。

補綴物維持管理料or管理期間=略して「ホカン」です。

?765??というブリッジの設計ということですが、保険で治したのであれば、?65??なのでしょうね。

もし???で支える設計なら、力学的に難しいということで保険適用外になるはずです。


>割れたままのブリッジを入れておいて、大丈夫なんでしょうか?

大丈夫ではありません。
現に噛めてないんですからねぇ。

雰囲気的には転院も考えても良さそうに思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 23:04:19
こんばんは。

>これはつまり、自分達が負担したくないから、こんなことを言ってるのでしょうか?

そういうことになるかも知れませんね・・。

今日もちょうど新聞で大きく特集されてましたが、保険の診療報酬は異常なまでに低いですから、、同業者としてはちょっと複雑です。



ひとつ言えるのは、設計が無謀ですよね。
ブリッジが折れるのって、すごいことですよ。

これではスパンが長すぎますし、保険で通りましたかね?・・と思って今調べたのですが、たぶんダメだと思います。。

どういう扱いにされてるのか分かりませんが、これでは設計的に無理なので、"ほかん"(補綴物維持管理料の略称)がどうとかの前に、次回は違う方法を検討された方が良いと思います。



>また、この、割れたままのブリッジを入れておいて、大丈夫なんでしょうか?
>正直、ちゃんと噛めません。

良くないですよね。
噛めないのも当然です。

今度は部分入れ歯か、インプラントにされる他ないと思いますよ。
(金属のブリッジを割るぐらい大きな力がかかってると言うことですから、プラスチックの入れ歯では不具合が出やすいかも知れませんね。)



>3番と4番、8番で支えてブリッジ

というのが間違いない様でしたら、今後のことは他の医院で相談された方が良さそうな気がしますよ。



お大事にどうぞ。





吉岡先生とカブりました・・^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teさん
返信日時:2009-06-05 19:47:13
保険がきかないやり方なのですね。
なのに、なぜ出来たんでしょう?

いろいろ不安が出てきましたので、さっさと転院することにいたします。


ご親切にお答えいただき、ありがとうございました。



タイトル ブリッジが破損、補綴物維持管理期間で作り直せないと言われました
質問者 teさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中