理系大学生。跡継ぎの為、また収入の為に国公立歯学部に入り直したい‥

相談者: hansinyaさん (21歳:男性)
投稿日時:2009-06-05 02:12:20
はじめての相談になります。

私は、今私立大学の理工学部に通う3回生[現在21歳です]です。


高校の時に担任から歯学部に行くことを勧められた(父は開業医です。母方の父も開業医です)のですが、あまり興味がなかったので理工学部にいくことにしました。


しかし、もうすぐ就職活動が始まるにあたり将来何をしたいかを考えた時に、就職するか歯学部を再受験をするかで悩みました。

そして、一回きりの人生なので後悔したくはないので就職活動をせずに、大学を卒業してから1年間塾に行かしてもらい、国公立の歯学部を目指そうと思いました。


今の大学を卒業し、1年間勉強して歯学部に入学するのは、おそらく23歳になると思います。研修などもふくめて働きだすころには、30歳になると思います。

歯学部を目指す理由としては、父の後継ぎをしたいと思います。
また、サラリーマンより少しは、収入が多いなどです。
(自分のやる気しだいで変えることはできるとおもいますが。)


そこで相談です。
前置きが長くなりました。申し訳ないです。


30歳という年齢で働きだすことに関して何か不利な点などありますでしょうか?
[父だけでなくいろいろな先生方の意見を聞きたいのでお願いします。]

また先生方が歯科医師を目指した理由なども教えていただけるとありがたいです。




お礼などの返信が遅れるかもしれません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 02:29:27
hansinyaさん、こんばんは。

>あまり興味がなかったので理工学部にいくことにしました。

今は興味が湧いてきた・・・ということでしょうかね?
理工学とは関連もあるので、悪くないと思います。


歯学部を目指す理由としては、父の後継ぎをしたいと思います。

十分な動機だと思います。親孝行にもなるのかな?


>30歳という年齢で働きだすことに関して何か不利な点

跡継ぎをするという意志もあるようなので、やる気だけの問題だと思いますから、特に有利不利は考えなくて良いと思います。


歯科医師を目指した理由

・文系に興味がなかったから
・医療系には多少興味があったから
・獣医学部は大変なのに、相手との意志疎通が難しそう
・医学部を目指している周りの連中が大変そうだったから
歯医者が嫌いなので、自分で治せないかな?って

・親元を離れたくて、地元にない学部が良かった
・修学旅行でキャンパスを見て、いいなぁと思ったから
(この二つは学部ではなく、大学選びですが)


こういう消去法的な動機で選んでいます。高校生だったので・・・
結局、ちょっと「変わった歯医者」に落ち着きました。

参考になりましたでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 06:13:00
hansinyaさまおはようございます。

歯学部に入りなおして歯科医を目指そうと考えていらっしゃるのですね。

5歳や10歳の年齢差など問題はないでしょう、人生80年ですからたかが知れています。
それより丈夫な体と自己管理能力の方が大切です。

同じ80歳でも人によってずいぶん違ってくることは気づいていらっしゃると思います。

がんばってください、精一杯応援いたします。




>収入が多いなどです。
>(自分のやる気しだいで変えることはできるとおもいますが。)

これは幻想です。
やる気があっても頭が悪ければなんともなりません。

また我々歯科医の仕事は整形外科医や大工と同じで出来上がったあと様子をみましょうといったってどうにもなりません。

下手なひとはいつまでたってもへたくそです。

その辺りもよおく考えて進路をお決めになられたほうが後悔なさらなくても済むと思います。



我々の前の世代の方はそれこそ一代で大変な財産を作られた方がいらっしゃったようですが我々の世代は若い頃その少しを味わっただけです。

今は経営のことを考えたら鬱病になってしまいそうです。

それでもやっているのは結果としてこの仕事がたまたま好きだっただけです。


何を隠そう私は医学部志望で、団塊の世代であったため私がトライした国立底辺医学部や某公立単科大学など、競争率たるやひどい時は60〜70倍でした。

それでも性懲りもなく2年も浪人して受け続けましたが、結局どこの医学部からもお声がかからず、仕方なく歯医者になった次第です。



父親が有る企業の付属病院のボスをやっていたのですが、給料は安いし夜中にたたき起こされるは、雨の日は合羽を着てスクータでべしょべしょになりながらぼやいて往診をしていたりしていました。

そんなのを見て育ったので、割の合わない仕事やナーと思っていたのですが、もちろんその頃は国民皆保険などありません。

しつこく医学部を目指すようになったのは実に単純で、北杜夫のドクトルマンボウ航海記を読んで気楽な家業が有るものだと思ったからです。


私立の歯学部だったため、医学部崩れもたくさんいて、そいつらは私も含めて斜に構えて勉強などしませんでした。
5年生くらいになってやっとこれしか生きる道はないとあきらめて勉強を始めたようなわけです。

やってみると臨床科目は以外に面白く身が入ってきて、今では歯医者を極めてやろうとたくらんでいる次第です。

  
でもしか歯医者の呟きでした。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 11:09:16
複雑やねぇ‥。
このご時世。^_^;


まずね、勘違いされているのが

>収入が多いなどです


山田先生も書かれていますが

>これは幻想です、
>今は経営のことを考えたら鬱病になってしまいそうです。

ですね。

僕やノア先生などは「億」と言う借金が乗っかってますからね(>_<)。
(CTなんて買っちまうから‥)

まあ「お父上と一緒に自宅開業」と言うのであれば、そこまでのお金はかかりませんが‥。

でもね、いざ、父親と一緒にやってみたものの、僕みたいに「オヤジとはそりが合わん!」とか言って飛び出しちゃうと‥。^_^;


現実には

⇒:参考
何と5人に1人が年収300万円のワーキングプア。かつての「儲かる職業」の面影もない。
http://facta.co.jp/article/200708015.html


なんですよ。

そして、山田先生の書かれているように

>それでもやっているのは結果としてこの仕事がたまたま好きだっただけです。

ですね。


年齢的なものは(3〜5年くらいであれば)関係無いと思いますし、動機に関しても吉岡先生も書かれている通り「やる気だけの問題だと思いますから、特に有利不利は考えなくて良い」と思います。



歯科医師を目指した理由

ハッキリ言って「親父の洗脳」ですな。(-_-;)

ガキの頃から車が好きで好きで、高校2年の夏までは「工学部志望!夢は本田技研!!」とまで思ってました(と、言うより勝手に決めてました)。

ただ、幼い頃から「お前は跡取りなんだから‥」と言われてきたのも事実で。

家族会議で

「とりあえず歯科大には行け」
東京歯科大には自動車部もあるんだし(ちなみにウチのオヤジが自動車部の創設者)」
歯科医になってから、本当に違う事がやりたければ、その時に考えろ」

と丸め込まれ‥(hansinyaさんとは逆ですね)。


事実、学生の分際でレースでは常に「勝てる車に乗れる経済力」はあったので、それにはヒジョ〜に感謝しています。(^。^)

で、いざ、歯科医になったら「他の事なんてできないじゃん!(ヤラレた!)」なんですけどね(笑)。

だったら、逆に「(歯医者を)好きになってやろう!」と遅咲きながら歯科医にハマったんですね。


結果的にオヤジには非常に感謝しています。



臨床?
今メチャメチャ楽しいですよ。
患者さんが笑顔になっていくのって、他の職業では(なかなか)味わえませんからね。
非常にやりがいはありますよ。


経営?
‥(-_-メ)
考えたくない‥。


と言うのが現在の僕ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 20:03:15
自分が歯学部を目指した頃のこと、歯学部に入学したときのことを思い出しました。

私は両親とも歯科医師ではなく、歯医者になることを決めたのは高校2年の進路を決める段階になってからでした。

自分がそれまで歯科医院にはいろいろお世話になっていたこと、これからは女性も手に職をつけていた方がいいなと思ったこと、その頃通っていた歯科医院の先生やスタッフの方がとても素敵で、この仕事面白そうだなあと思えたことが歯学部受験のきっかけになりました。


一応第一志望に合格し、希望に胸ふくらませて入学してみると最初のオリエンテーションで基礎系の教授に

「歯医者がいいという時代は終わった。将来を考えなおすなら今だぞ!」

といきなり洗礼を受けました(笑)
それでもせっかく入った学部だしなあ…と思っていた時、当時の矯正科の教授が初めての講義で放った第一声が

「確かにこれからの歯医者は大変だと言われているが、しかし歯医者にしかできないことはまだまだたくさんある!」

その言葉は今でも忘れることはできません。
もともと矯正歯科に興味があったこともあり、また教授のこの一言が決め手となり、私は矯正歯科へ入局し、現在も矯正歯科医として頑張っています。

歯科業界を取り巻く状況は、他の先生方がおっしゃるように確かに厳しく、それは私にとっても同じことです。
しかし、「歯医者にしかできないことはまだまだたくさんある」と思います。

ちなみに私の学年は60人中現役が15人、2浪まで合わせてもやっと半分、いちばん年上は入学当時32歳でした。
その彼も今は立派に開業しています。

何事も始めるのに遅すぎることはないと思いますし、歯医者になるのも同じだと思います。


hansinyaさんが歯医者の仕事そのものに意義を感じていらっしゃるのなら、ぜひ今からでも目指したらいいと思います。

ただ、お父さんのことや収入のことが理由になっているのでしたらもう一度よく考えられてはいかがですか?
環境ではなく、あなたが本当にやりたいことをまず探すべきだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 00:36:19
はじめまして。

私は応援したいですね。
年齢は全然問題ないですし、いいと思いますよ、頑張って下さい。
というか頑張りましょう^^;

でも

>サラリーマンより少しは、収入が多いなどです。(自分のやる気しだいで変えることはできるとおもいますが。)

↑これだけはやっぱり突っ込んどかないといけませんよね^^;

もうかりません。

私今春開業しましたが、テレビも買えない、カーテンも古い丈違いのままです。
ついさっきも本屋さんで、「倒産したらどうなる?」って本に思わず手が伸びそうになりました^^;

でも臨床が楽しいですし、人が好きですし、やりたい診療スタイルに挑戦出来てるし、幸せなことだと思います。



タイヨウ先生、人の借金まで公開しないで・・(苦笑)

実は結婚記念日と本借り入れの日が同じ日になってしまって(昨日)、これから30年、なんだか微妙な日に・・



歯科医師を目指した理由

なんか凄い告白スレッドになってますが・・^^;

自分の場合、医者の家系だったんですが反抗したかったので、「医者以外」で決めてました。

と言って普通に進学したくもなかったので、アメリカの大学でも行ってやろうかと企んでたんですが、高3の年末に医学部を勧める父と大喧嘩して、折衷案??で歯学部に・・

とりあえず歯学部受ける、と決めて、2週間後に受験、自宅から通える2校を受けて1校だけ受かっちゃったんでそこに・・みたいな感じです。

今でも思うんですが、高3で将来の仕事を決めるなんて無理ですよねー。
まして父親相手に喧嘩しても勝てる要素もないし。

結果的には感謝してますが。





それと、2代目も大変ですよ。
1代目もどっちも大変なんですが、それぞれ違う大変さがあります。

2代目だから借金せずに始められる、とか、リスクが低い・・と考えてると、おそらくそうは行かないと思いますよ、タイヨウ先生みたいに。




歯科はそんな時代ですが、楽で儲かる楽しい仕事もある訳ないですし。
全滅しても大変なことになってしまいますからね、是非とも頑張って盛り上げていきましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 00:51:01
>何と5人に1人が年収300万円のワーキングプア。

こういうネタがいずれ来るだろうな〜と思ってました。
反論というか、検証してみたので参考までに・・・

※コンビニよりも多い歯科医院(笑)
  ⇒ http://www.breath-design.com/?eid=1413711

歯科医院よりも寺院の方が多いそうですよ〜


>タイヨウ先生、人の借金まで公開しないで・・(苦笑)

ノア先生、陰ながら応援してます(^0^)/~~


一度きりの人生、自分のやりたいことをやりましょう!!

やりたいことが比較的できる業種かも知れませんね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 00:53:27
>大学を卒業してから1年間塾に行かしてもらい、国公立の歯学部を目指そうと思いました。

以前よりやさしくなったとはいえ、これって簡単なことじゃないですよね?

早慶とかなら別かもしれませんが、普通の大学の理工学部に在籍されているのでしたら、今すぐにでも受験勉強を始めないと難しいと思いますよ。

在学中に模試でそれなりの合格可能性が出ないのなら国公立の歯学部は難しいと思いますし、私立も念頭におくんでしたら、あえて1年浪人するのは無駄ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hansinyaさん
返信日時:2009-06-06 01:17:51
いろいろと意見をいただきありがとうございます。



タイトル 理系大学生。跡継ぎの為、また収入の為に国公立歯学部に入り直したい‥
質問者 hansinyaさん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい