妊娠中期、下の埋伏親知らずの抜歯に笑気ガスは使用できますか?

相談者: ワタコロさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-06-01 11:14:42
妊娠7ヶ月目に入ります。

6ヶ月半ばから7番の奥が腫れ、膿が出て痛み出し、レントゲンを撮ってもらったところ、下の親知らずが斜めに埋伏しており、完治させるには抜歯と言われました。

産科にも相談したところ、抜歯、妊婦が可能なものであれば抗生物質を含んだ薬の服用も許可が出ましたが、歯科ではすぐには抜歯せず、患部洗浄と抗ウイルス剤を塗る治療と、フロモックスを4日分出してもらい、産後まで様子を見ると言われました。(強い要望あれば抜くとの事)

今は痛みが治まっていますが、少ないですが継続的に膿が出ており、たまに少し疼痛を感じます。

このまま出産まで、痛むかも知れないと怯えるのも嫌だし口のばい菌が赤ちゃんに影響したらという不安もあり、大学病院口腔外科で抜歯を考えています。

ですが、自分は歯科恐怖症のため、通常の状態ではとても治療に耐えられなさそうなので、笑気沈静法で抜歯に望みたいのです。

現在安定期ですが、笑気ガスを用いて抜歯してもらえるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 14:41:14
ワタコロさん、こんにちは。

大変な時期に親知らず炎症を起こしてしまいましたね。
でも症状が治まってきているようなので良かったです。

ちなみに、もし私であればやはり産後に抜歯をおすすめします。
それまでは消毒と洗浄をし続けます。

やはり、おなかの中の赤ちゃんのことを考えると、薬(抗生剤や鎮痛剤)はなるべくなら使いたくないです。

親知らずの抜歯は他のと違って、いろいろな症状が出やすいですし、必ず良好に経過するとも限らないので、出産後に抜歯することをおすすめします。

また、笑気鎮静に関してはこれを参考にしてください。

歯科助手です。妊娠中なのでレントゲンと笑気ガスの扱いが心配 (アメリカ)



対応するかしないかは、その病院の方針によると思いますので直接お尋ねになったほうがよいと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタコロさん
返信日時:2009-06-01 15:37:51
お返事ありがとうございます。

先生の治療方針や患者側の希望にもよって、治療が異なるんでしょうね。

私も下の親知らず(特に埋伏しているもの)は、そこが化膿したり、感染症で熱がでたりする場合があると聞いておりました。

ですが、炎症が酷かったとき、下顎のリンパにまで炎症が起きたので(触ると痛む)、どちらにしろ感染症を防ぐためにも抗生物質を飲まなければならないのです。

それならもしかすれば複数回炎症を起こしてその度薬を使うよりか、抜歯でなおしてしまって、薬の回数を一回にとどめる方が…と考えたのですが、甘いでしょうか?

歯槽膿漏は、早産の可能性もあると聞いてなおさら不安です
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 15:59:41
現在の状況がどれほどの状態なのかがわからず、抜歯後にどれくらい抗生剤と鎮痛剤を必要とするかが予測がつかないので、それが問題となるように思います。

親知らずの抜歯は必要最低限の薬の量で、すっきり治ってしまうと言う保証はないのです。

それなら、消毒とプラークコントロールをきちんとすることで炎症が鎮まれば、産後まで抜歯を延期できるのではと思いました。

でも、私が直接拝見していないので、抜歯のほうが望ましいかもしれません。

まずは担当の先生とよく相談してみてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタコロさん
返信日時:2009-06-01 16:33:46
そうですか…

以前かよっていた矯正歯科でも抜歯された経験がありましたが、痛かったり腫れたりした記憶がなかったので、そんなに予測不可能な症状がでるとは思っておりませんでした(@_@;)

素人判断で抜歯をお願いしなくて良かったです。

とりあえず抜歯をお願いする予定だった病院で、診察をしてもらおうと思います。

先生のご意見参考になりました。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 22:57:56
そうですね。

この相談室でも親知らずの抜歯後の痛みや、様々な症状に悩まされる方が多くいらっしゃいます。

ワタコロさんにそのようなことは起きないとは思いますが、何かあったときのことを考えると慎重に考えるべき問題だと思います。

元気な赤ちゃんを産んでください。

そして今後このようなことが起きないように、出産後には必ず親知らずを抜歯(なるべく全部)してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタコロさん
返信日時:2009-06-01 23:39:23
何度もありがとうございました。

畑田先生のアドバイスや、消毒に通っていた歯科での意見を参考にまた考えてみたんですが、抜歯は抵抗力の少ない妊婦の状態で無理をしなくてもいいかなと思いました。

ただ膿が完全に引く様子もなく、痛みが出てからの処置ではまた抗生物質を使わなくてはならなくなるし、いつ病みだすか分からないので、月に2回ほど、消毒をかねて検査に行こうかと思いました。

神経質かとは思いますが、臨月になればまた薬の使用も気をつけなければならなくなるし、わずかでもが痛いのはストレスになってしまうのに、お産のときにいきなりこの痛みに襲われたら頑張れなさそうで…

あと、膿を気にして、そこを念入りにブラッシングしているせいか、膿の量は減ったのに歯が痛むようになりました。

小さい頃うけたブラッシング指導のくせが抜けず、ついつい力を入れてブラッシングしてしまいますが、そのせいですか?痛いと思うと、わざわざ触ったり、痛みに慣れようとしてか強く噛んだりしてるときもあります。

痛みはズキズキとした感じのものです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 23:44:08
膿がひいてきたのであれば、柔らかめの歯ブラシでやさしくブラッシングしてあげてください。

あまり強くやることで、せっかく引きはじめた炎症が再燃してしまうこともあります。

こまめに消毒してもらうことも大切ですが、ご自分でできることとして、うがいなども効果的なことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタコロさん
返信日時:2009-06-02 00:33:10
分かりました。
遅いお時間なのに本当にありがとうございました。

ネオステリングリーンといううがい薬を頂いてきたので、あとは出来る限りの自己管理で産後まで持たせてみます!

本当はを大切にしていきたいので、産後には恐怖症を克服できるように頑張っていきたいと思います!
適切な処置を頑張り、お産も頑張りますね!

歯のケア頑張ります



タイトル 妊娠中期、下の埋伏親知らずの抜歯に笑気ガスは使用できますか?
質問者 ワタコロさん
地域 北海道
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
笑気麻酔
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中