樹脂の詰物治療。痛みがあり健康な歯も削り歯間に樹脂が詰まっている

相談者: 直さん (17歳:女性)
投稿日時:2009-06-01 23:38:40
2年ほど前からこちらのサイトを拝見し、勉強させていただいています。

おかげさまで新しい虫歯はなくなったのですが、昔の詰め物の問題が起きてしまいました。
初めてですが、お力をいただけたらと思います。


硬い物を食べた際、右下5番と6番の白いインレー(材質はわかりませんでした。おそらくレジン?)が欠けたので、10時間前、歯科医にかかりました。

痛みはなく、虫歯もありませんでした。


残っているインレーをすべて取り、健康なも少し削り、樹脂を詰めました。

事前に健康な歯を削らない治療法はないか尋ねたのですが、その先生は無いというお答えでした。

セメントは超音波などでは取れませんか?」

と聞くと

「セメントを取るためではなく、樹脂を接着させるため削ります」

とのことでした。
できるだけ削らないで欲しいと何度もお願いしましたが、樹脂以外の治療法は提示されませんでした。


今、5番と6番の歯間にも樹脂が詰まっています
(5番と6番の詰め物が一つという感じです)。

こういった治療は初めてだったので、

「歯間にも詰めても問題ないのか」

と質問したところ、その先生は

「こうしないと強度を保てないから。問題ない」

という回答でした。


今は歯を削ったためか痛みがずっとあり、詰め物が浮く感じがします。
また、以前はなかったのですが、食事の時に熱い物と冷たい物がしみる感じがあります。

治療から時間が経ってなくなる症状ならいいのですが、詰めた物が樹脂であるためではないか、治療の悪影響ではないか、と不安です。


さらに、この詰めた樹脂が元の歯より低い感じがしていて、元の歯の削って粗くなった部分が、普通にしていても舌の側面に当たっているのでは、感じています
(舌にも痛みがあります)。

治療直後にこの表現で先生に伝えたのですが、数日で痛みはなくなるとのことでした。


この治療の疑問点が5つあります。

1 歯間まで樹脂が詰まっている状態は、本当に問題ないのでしょうか。

2 詰めた材質が樹脂である場合、常時の痛み、食事のときのしみる感じ、などが出てくるものなのでしょうか。
時間が経ったらなくなるものでしょうか。

3 詰め物をする時、健康な歯は必ず削らなければならなかったのでしょうか。

4 舌の痛みは本当に消えるでしょうか。

5 もしやり直しが必要である場合、自分の健康な歯をこれ以上削ることはできる限り少なくしたいのですが、いい方法はないでしょうか。


長くなりまして申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 23:58:05
直さん、こんばんは。

1について

問題があるような状態かどうかは、診ないと難しいですね。
写真があれば、まだなんとか言えるかも知れませんが、撮影しにくいでしょうし、どちらにせよ明言はしづらいので・・・


2について

「樹脂だから」ということではないかも知れません。

神経の近くまで削って、神経が(一時的にでも)炎症を起こせばそのような症状が出たりします。
一時的な症状のこともあるので、今夜は様子をみてみましょう。
症状が悪化するようなら、電話連絡をされてはどうでしょう?


3について

治療上、多かれ少なかれ健康な部分を削ることになります。
キチンと詰めるために、邪魔になる部分は削ります。

状況によりけりなので「必ず」ではないですが、たいがいは削らざるをえないでしょう。


4について

段差でもあるんでしょうか・・・
治療部位になにかしら原因があるなら、その原因を取り除かないと「舌の痛み」は解決されないと思います。


5について

気持ちは分かるのですが「真っ当な治療」を受けるためには、犠牲になるものもあります。
健康な部分を触りたくないがために、アヤシイ治療になってしまっては本末転倒だと思います。

「いい方法」は、状況が分からないことにはお答えできないです。


その医院での治療に不満もしくは不安があるのであれば、他の医院で診てもらうことも、ひとつの選択肢です。

参考になりましたか?

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-02 00:46:18
直さん、こんにちは。

>2年ほど前からこちらのサイトを拝見し、

ということは、かなり初期から歯チャンネルをご覧になっているのですね。
これからも直さんの口の健康のために上手に付き合われてくださいね。


さて、ご質問4のみコメントします。

>舌の痛みは本当に消えるでしょうか。

吉岡先生がご回答されておられる通り、治療部位に段差や角などがあると、それが当たって舌の痛みの原因になります。

この場合、通常はその部位が赤くなっているか、あるいは白くなって潰瘍を生じます。

治療は原因となっている段差等を取り除くことが必須です。


一方で、明確な段差や角が存在しない場合も、これまでとは異なるちょっとした噛み合わせの変化でも、舌は敏感に反応することがあります。

また、歯科治療の直後など口の状況に変化が生じた場合、意識的あるいは無意識的に、舌でその部位を過剰に触ったり当ててしまったりすることがあります。
この場合も、舌に痛みが出てくることがあります。


>普通にしていても舌の側面に当たっているのでは、感じています

と書かれている状況は、これに近いように思います。

この場合、治療箇所に明らかな段差や角が存在しないのであれば、徐々にこの舌の痛みはなくなっていくことが通常です。


ご自分で鏡を見られて、舌の痛みがある箇所に明らかな赤み・あるいは潰瘍があれば、そのことを担当の先生にお伝えになられてください。

一方で、特に赤みや潰瘍がないのであれば、しばらくは様子をみられることで、舌の痛みは消えていく可能性も高いと思います。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 直さん
返信日時:2009-06-02 01:52:04
吉岡先生
ご回答いただきありがとうございます。

1について
私はいつもデンタルフロスをしており、間に物がつまり、虫歯の原因にならないか心配していたのですが、歯間にも樹脂を詰める=すべて問題ある治療というわけではないのですね。

名言しづらいとおっしゃっていただいているところに、こんなことを言うのは恐縮なのですが、複雑な状況判断が必要なのはもちろんだと思いますが。

もし、歯間の樹脂の状態から問題あるなしを私でも判断できる基準のようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか



2について
そうですね、少しの時間しか経っていないところで不安になってしまっていました。
もう少し様子を見たいと思います。


3について
どうしても健康な歯を削らないといけない場合が多いのですね。
避けることができたのに自分の知識不足でできなかった、と考えていました。


4について
以前樹脂を詰めたときにはあまり感じなかった舌の違和感だったので明日もあったら、電話をしてみます。


5について
あやしい治療になったら本末転倒、だと思います。

いい方法というのは、単に(他に問題がなく)樹脂から詰め物もしくはかぶせ物に変えるときに、いい素材や方法はないかな、ということでした。

もう一度今の治療についてじっくり考えて、選択可能なものをできる限り検討したいと思っています。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 直さん
返信日時:2009-06-02 01:55:58
中本先生
ご回答いただきありがとうございます

は一度損なったら戻ることがない大切な器官なので、できる限り大事にしたいと考えています。

今、家の者に見てもらったところ、特に赤いなどの症状はわからないということでした。
もう少し様子を見てみたいと思います。



タイトル 樹脂の詰物治療。痛みがあり健康な歯も削り歯間に樹脂が詰まっている
質問者 直さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中