虫歯治療の進め方の説明の無いままに、治療のたび抜歯され不安

相談者: babyphatさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-06-02 12:31:30
私は虫歯がひどく、上のはほとんどありません。

去年から新しく歯科医院に通い始めましたが、これといった治療方針の説明もないまま、治療のたびに抜歯されます。

仕事の都合もあり、抜歯される度に顔が腫れるため最近では通っていません。
現在残っている歯の治療もお願いしているのですが、まずは抜歯をしなければ治療できないと言われました。


これは通常なのでしょうか?
それとも歯科医院を変えたほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 12:41:18
こんにちは。

本当に抜歯が必要であるケースなのかは資料が無いために、ここでは判断いたしかねます。

もし担当されている先生の言うような状態に陥っているとするなら、毎回の抜歯は確かにおつらいとは思いますが、保存できないを無理に保存しても、今度はその事(無理に残した事)に関連して保存できたかも知れない歯を失う場合も多くあります。


ただそのようにこれからも色々と治療をしなくてはならないのでしたら、やはりどんな行き先かは知りたいところでしょう。

転院もひとつの方法ではありますが、まずはこちら側から今後どのくらい抜歯や歯の治療をしなくてはならないのかや、その後どんな風になるのかをお聞きになってみてはいかがでしょうか。


ただご自身の希望もあるとは思いますが、治療の順序などに関しては、ご希望を優先できる場合とそうでない場合があります。

ご自身で治療の優先順位を決めてかからずに(言いなりにという意味ではありません)、相談をしたうえで担当医とご自身とでお決めになって下さい。



まずはコミュニケーションが必要に思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 12:44:05
なるほど‥。

実際にお口の中を拝見していないので何とも言えませんが「本当に抜歯が必要」と言うは早めに抜かれた方が良い事が多いです。

従って「治療の流れ」は正しいのかも知れません。

しかし、説明不足と言うかコミュニケーション不足ではあると思います。


まずは担当の先生に再度、しっかり説明をしてもらえないかどうか聞いてみてください。
そして、上手くコミュニケーションが取れないと判断された場合には、転院もやむを得ないと思います。


安心して治療出来る環境を作る事も我々歯科医師の仕事ですし、なにより、患者さんとの相性も治療を成功に導く重要な要素です。


頑張ってください。


あ、田中先生とかぶってしまった‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 12:49:28
babyphatさん、こんにちは。

>私は虫歯がひどく、上のはほとんどありません。

なぜ、こういう状態になってしまったのかを把握しておかないと、治療しても治療しきれないように思えます。
(上下総入れ歯になってしまうのなら、話は変わりますが)


>治療方針の説明もないまま、治療のたびに抜歯されます。

ここは引っかかりますよね。
予定としての「最終状態」の説明などもないのでしょうか?


>抜歯をしなければ治療できないと言われました。

状況次第ですが、治療には優先順位がありますからね。
他の歯の治療よりも、抜歯を優先させる必要があるのではないでしょうか。


田中先生が仰られた「まずはコミュニケーションが必要に思います」ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 13:01:15
かなり不安になるでしょうね。。

治療方針や、治療終了後の絵などを説明をお願いしてはいかがでしょうか??

それがないなら・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: babyphatさん
返信日時:2009-06-02 15:28:47
早速のお返事ありがとうございます。

先生方のお話を聞いて、もう少し通ってみることにしました。


担当医は多忙なためなかなかお会いできないので、他の先生に担当をお願いして、今後の治療方法を相談してみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 15:34:19
こんにちは

今後、1本、2本の部分的な治療ではなく、かみ合わせ審美的なこと、抜歯した後の仮歯など、色々なことを考慮しなければならない全体的な治療になっていくと思われます。

きちんとした治療方針と計画を説明してもらい、納得した上でなければ治療がスムーズに進まないと思います。


現在の先生に説明を仰ぎ、納得行かなければ転院されたほうが、良いと思います。




タイトル 虫歯治療の進め方の説明の無いままに、治療のたび抜歯され不安
質問者 babyphatさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中