[写真あり] 全く合っていないインレーで再治療。医療ミスですか?

相談者: わかさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-06-05 20:08:45
相談よろしくお願い致します。

かなり何年も前に治療した神経のない6番のインレーが取れたので治療してもらったのですが、家に帰り鏡を見ると、とんでもないことになっていました。

インレーがにめり込み、まったく合っていないのです。

インレーより歯が1ミリ近くはみ出して段差ができ、歯とインレーの間からセメントが見えているようなひどい状態でした。

その医院は信用できると思っていたので、これでいいのかもと無理矢理納得しようとしたものの、何度鏡で見てもあまりの酷さに不安が膨らみ、電話したら

「見てみないとわからないから来て下さい」

と言われ、再度診てもらいました。

院長は特に説明もなく何か始めようとするので、何をされるのか不安になり聞くと

「外して型を取り直します」

と言われました。

「こんな段差があっていいものなんですか?」

と聞くと

「よくないです。だから型を取り直すんです」

と何だか他人事のような言い方をされるので、

「今日、ここでやってもらったんですけど!?」

と言うと、言われなくてもわかってるとでも言いたげなふてぶてしい態度で

「はい」

と言ってそれでおしまいでした。

納得がいかなくて、どうしてやり直さないといけないようなインレーを入れて治療を終了したのか問い詰めたかったのですが、怒らせて荒っぽくインレーを外されたら恐いというのと、あの態度を見ていると何を言っても無駄かもしれないと思い、それ以上は何も言いませんでした。

でも、謝罪もなく、仮詰めをした助手?もミラーなどを口から出すとき歯にカンカン当てたり、何も言わずいきなり椅子を倒したりの扱いに、だんだん腹が立ってきました。

素人が見てもわかるぐらい合っていないインレーを入れて治療終了なんて信じられないし、ただでさえ弱っている歯を何度も治療することになってしまいショックです。

残っている歯も、上が少し欠けていてさらにショックです。

そしてあのふてぶてしい態度が許せません。
謝罪を求めることはできませんか?
何を言っても無駄でしょうか?

何度か診ていただき、信用できると思っていたのにこんなことになり、本当に怒りとショックと虚しさを感じています。

この歯科医院に行くのも、新しい歯科医院に行くのもどっちも本当に恐いです。
自分が通院して信用できると思った医院がこんなのでは、どうやってかかりつけの歯医者さんを探せばいいのかまったくわからなくなってしまいました。

口コミも、自分の判断もあてにならないならどうしたらいいのでしょうか?


不安と不信感と虚しさでいっぱいです。
仮詰めのまま放っておく訳にはいかないので治療してもらいに行かないといけないのですが、恐くてたまりません。
このままでは前に進めないし精神的に参ってしまいそうです。


乱文で申し訳ありませんでした。お聞きしたいのは・・・


?これは医療ミスではないのでしょうか?謝罪を求めることはできませんか?

これ以上追求しても自分が嫌な思いをするだけでしょうか?


?転院しようとは思っているのですが、治療中の6番が終わってからか、新しい歯医者さんで6番を診て頂くかどちらがいいでしょうか?


?転院して診て頂く場合、治療途中の歯なんて嫌がられるでしょうか?


?転院するなら、どこにいくか決まってないので仮詰め期間がさらに延びます。
どれくらい仮詰めのままでも大丈夫なのでしょうか?

今日で2週間仮詰め状態です。


?口コミも自分の判断もあてにならず、どうやって歯医者さんを選べばいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。

こんな私に何かアドバイス頂けないでしょうか?



お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 22:25:56
こんにちは。

なんだか、、大変そうですね。
文面もちょっと興奮気味の様ですが、どうぞクールダウンして下さい・・。



>?について

実際の状況が確認出来ないので軽々しいことは言えませんが、合わないインレーが入っていたこと自体は、医療ミスの範疇には入らないと思います。

程度の差はあるかと思いますが、合ってないインレー、合ってないクラウン、合ってないレジン充填・・は、実際のところ毎日の様に見ます。

対応に問題はあったかと思いますが、仮にそれを追求して、謝罪してもらうなり金銭を受け取るなど出来たとしても、気分の晴れるものではないのではないかと、個人的には思いますよ。



>?について

今不信感がピークなら、今転院された方が良いと思います。
話し合いで改善する余地があるなら話し合いをお勧めしますが、そうでないならお互いに良いことはないでしょうからね。



>?について

問題ないと思いますよ。
因みに、治療中のは嫌がられないと思いますが、前医の悪口を言う患者さんは嫌がられるかも・・。
どんなに辛い思いをしても、そこは気をつけて下さいね。
人と人の付き合いです。



>?について

どれくらい・・と言う明確な基準はないと思いますが、、
そうですね、早いにこしたことはありませんが、しみる等の症状がない様でしたら、1ヶ月やそこらは大丈夫かと思います。

運が良ければ数ヶ月でも。



>?について

実は私たちの様な同業者であっても、HPなどの少ない情報だけでは良さそうな先生なのかそうでもなさそうなのか、なかなか分かりません。

合う合わないも非常にありますから、お友達が「あそこの歯医者はいいよ!」と言ってもわかさんも気に入るかは分かりませんし、「相性」と考えれば、簡単ではないことが想像しやすいかと思います。

一般的に出来るアドバイスとしてはこのサイトのまとめが本当に良く出来てると思いますので、ぜひとも参考にされて下さい。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/1.html
参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイントhttp://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/4.html

その内いい相手が見つかります。
くじけず前向きに頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 00:30:51
わかさん、こんばんは。

嫌な思いをされちゃったんですね。
心中お察しします。
概ねノア先生と同じ意見になりますが、回答します。


?について

ミスというか「雑」だったんでしょうね。
「100%完璧でない=ミス」というのは現実的ではありません。

嫌な思いをしたことは伝えられても良いと思いますが、誠意ある対応をしてくれるかどうかは分かりません。


?について

治療中の6番も同じような運命を辿る可能性があります。
雑な治療を受けるくらいなら、私なら転院したいと思います。


?について

まったく気にする必要はありません。


?について

早い方が良いと思います。あくまでも「仮」ですからね。


?について

医者選びって大変だと思います。
これは歯医者だけでなく、内科なども同じですね。

近所の人や、友達などの評判を参考にするのが良いように思えます。
「相性」というのもあるので、確実ではありませんが・・・

参考になりましたでしょうか。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかさん
返信日時:2009-06-06 00:49:48
渡辺先生、ありがとうございます。  

興奮気味でしたか・・・すみません。
クールダウンしました。

今は怒りより、合う先生に出会えるまで歯医者巡りしないといけないのかという不安でいっぱいです・・・(涙)


吉岡先生、ありがとうございます。

ミスとは言えないんですね。
雑。
なんか納得です。

本当に歯医者さん選びは難しいです。
削ったら二度と元に戻らないので、益々追い詰められます。




■1 
?についてなのですが、素人が見てもはっきりわかるぐらい合っていなくても、そのまま接着してしまうものなのですか!?

保険治療ではとんでもなく合っていなくても、作り直しなんてことはありえないのでしょうか?
先生によるのでしょうか?

試しに入れてあまりにも合っていなければ、合わなかったインレー代も、型の取り直しにかかる費用もお支払いするので、接着する前に言って頂きたかったのですが、保険だとそういう訳にいかないとかあるのでしょうか?

作り直しは請求できないから歯医者さんが損をするとか??

虫歯が多く、何箇所もインレーなのですがどれもそこそこ合っています。
今までは運が良かっただけですか?


■2 
入れたインレーをまたすぐ外すなんてことがもうないようにしたいのですが、治療が終了するまで患者はどんなインレーが入っているかわかりませんよね。

接着前に確認させてもらうなんてことは無理ですか?
先生が気分を害されるので、信用してお任せすべきですか?


■3 
高さ調整のせいで、そこそこ合っていたインレーがまったく合わなくなってしまうなんてことはありますか?

高さ調整してもらいすぎたのかな?と思いまして。




転院しても絶対悪口は言いませんっ >_<
人間性を疑われてしまいますもんね・・・



お時間のあるときにお答え頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 01:04:03
■1

>そのまま接着してしまうものなのですか!?

精一杯フォローしても「目が見えてない」としか・・・
ここまでくるとモラルの問題です。だから「雑」なんだ、と。


>先生によるのでしょうか?

よります。


>作り直しは請求できないから歯医者さんが損をするとか??

医院がかぶるか、自費になるか。
保険の支払額」に慣れていると、技工料金だけでも高く感じるかも知れません。


>今までは運が良かっただけですか?

なんともいえません。
逆にいえば、今回が運が悪かったのかも知れませんし。


■2

>接着前に確認させてもらうなんてことは無理ですか?

「ちょっと見せて!」と仰る患者さんもいますよ。
見たければ「見せて!」と言っても良いと思います。


■3

>高さ調整してもらいすぎたのかな?と思いまして。

わかさんは、本質的には「人がいいタイプ」なんでしょうね。
合わせるために調整するわけですから、ねぇ。


>>言われなくてもわかってるとでも言いたげなふてぶてしい態度で「はい」と言ってそれでおしまいでした。

こういうのはプロとして褒められたもんじゃないですから、任せるならプロ意識の高い医院の方が、満足のいく結果を得られると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 16:11:39
ミスというのは、一生懸命治療しようとして起こるのがミス。

今回の件は、ミスとも言えないような・・

ただし、これが、今の歯科の現実ですね。

当院でも、何度も型どりをし直して、出来てきたものが歪んでいて、合わずに作り直し。
ってことは、たまにありますが、はっきり言って、ど赤字です。
特に、インレーなんかはね。

ちゃんとして治療をするには、赤字覚悟という状況が問題です。

かといって、日本の保険制度は、比較的良くできた制度ですから、この制度を守りつつ、かつ、消費者である患者様と、歯科医師が、うまく折り合いが作る状況を早く構築する必要がありますね。

「だから金を払え」

って訳ではなくて、是非、あ〜たいへんなんだなぁってご理解していただいて、保険診療を受けていただけると幸いです。


PS
文句を言って、作り直してくれるだけ、今の先生は良い先生なんじゃないか??って思いますがね。。
へたすれば、保険じゃあこんなものだから、って自費の契約させられちゃうこともあるんじゃないですかね??

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 18:09:47
>ちゃんとして治療をするには、赤字覚悟という状況が問題です。

同感です。


>あ〜たいへんなんだなぁってご理解していただいて、保険診療を受けていただけると幸いです。

ほんと、そう思います。(って、言える立場でないのですが)
だからって「安かろう悪かろう」で良いとは思いません。

もし良かったら、参考にしてみてください。

※日本は超破格の低料金!?
http://www.breath-design.com/?eid=1416674

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 19:55:27
インレークラウンの適合は、各歯科医院でマチマチですね。。。

保険のインレーでも素晴らしい精度の物もありますし、ありえないぐらいの物もあります。

これは先生次第ですね。。。


>■3 
>高さ調整のせいで、そこそこ合っていたインレーがまったく合わなくなってしまうなんてことはありますか?

かみ合わせの調整をしても、適合は悪くなりませんよ。
調整すれば調整するだけ咬む面がフラットになっていきます。

元々技工士は、元ののように咬頭と裂溝(山・谷)を作ってきます。
調整は咬頭(山)の部分から削り始めるので次第に裂溝(谷)の部分に近くなり、次第に山・谷がなくなり面(平地)になります。


保険治療にはあまり質の追求という考えはないので、高いレベルで精度を求めるのであれば歯科医院を選んでゴールド修復がいいと思います。

ですが自費治療でも信じられないぐらい適合が悪いものもありますので、やはり先生次第と言う回答になってしまいます。


画像1
適合が悪い詰め物はこんな感じです。
左側はレジンのオーバー充填、咬む面のインレーは適合が悪くセメントが殆ど見えています。

 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかさん
返信日時:2009-06-06 23:53:18
■吉岡先生 
夜遅くにありがとうございます。先生の睡眠時間が心配です。


※日本は超破格の低料金!? ←読ませて頂きました。
他にも興味深い記事がたくさんあり、勉強になりました。


 
■中山先生 
ありがとうございます。


保険診療って大変なんですね。。。

作り直しても歯医者さんが赤字にならないように、どうにかならないもんですかね。保険診療って難しいですね。



■井野先生 
ありがとうございます。


かみ合わせの調整と適合は関係ないんですね。

調整のせいで合わなくなるのなら、これからは怖くて多少当たる感じがしても言えない・・・とか思っていたので安心しました。


わかりやすい画像ありがとうございます。
これもひどいですね。
こんなのあるんですね、衝撃です。

私のはここまでセメントは見えていませんでしたが、インレーの高さが足りず沈み込んでいました。



すべて先生次第なんですね・・・
いい先生に出会えるかどうかにかかっていますね。
歯医者さん選びは本当に難しいです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 00:30:01
(井野先生の下に書いてたら、先に返信がついちゃいました)



↑ひどっ。。

まあでも、見ますよね。

>文句を言って
>作り直してくれるだけ、

↑ですね。



>今は怒りより、合う先生に出会えるまで歯医者巡りしないといけないのかという不安でいっぱいです・・・(涙)

私も、自分が開業するのにあたってまさに歯医者巡りなるものをした経験があるのですが^^;、見慣れてくると建築設計だけでその先生の考え方とか個性が色濃く反映されてるのが感じられる様になりました。

待合室の広さや雰囲気、置いてある雑誌や、受付のディスプレイ、診療室の仕切りだけでも、色々なことが分かって段々楽しくなりましたよ。

・・・と、慰めにもならないかも知れませんが、頑張って下さい。



あ、それと、歯科の主治医の血液型はA型がいいと思います。
自分はO型ですが(笑)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 00:48:12
>あ、それと、歯科の主治医の血液型はA型がいいと思います。

なぜ、なぜ?? 


>自分はO型ですが(笑)

同じく・・・(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかさん
返信日時:2009-06-07 23:49:28
渡辺先生 
ありがとうございます。


>見慣れてくると建築設計だけでその先生の考え方とか個性が色濃く反映されてるのが感じられる様になりました。


そういうものなんですかー。
なるほど。

でも、見慣れる前に合う先生に会えますように。。。
A型だとなお良しですね。


励ましありがとうございました!



渡辺先生、吉岡先生、中山先生、井野先生、ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 全く合っていないインレーで再治療。医療ミスですか?
質問者 わかさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中