根管治療後に土台を入れたが仮歯が取れ1ヶ月以上経過している

相談者: 犬島さん (36歳:男性)
投稿日時:2009-06-06 10:04:25
今年の3月に左上第1大臼歯根管治療をしました。

根管治療じたいは、歯茎の腫れ、痛みもとれ無事終了しました。

の破損を防ぐため、奥歯のなのですが、先生の判断でレジンコアをいれてもらいました。


仮歯をいれてもらいましたが、その日のうちにとれてしまいました。
次の日でも、通院すればよかったのですが、仕事が忙しく、平日に休みをとるのは、不可能で4月の下旬から、放置の状態です。

病院に電話をして、相談したところ、極力、早く、通院してくださいとのことでした。


土台だけの状態で1ヶ月以上、放置して問題はないのでしょうか?


ちなみに問題の歯は、20年前、10年前、今回と3回も根管治療してます。
今度、根管治療がうまくいかないと、抜歯するかもと先生に言われてます。

仮歯は、保管してあります。
早く歯医者にいきなさいとしか、言いようがないかもしれませんが、とても、仕事を休める状態ではありません。


何か良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 10:31:29
犬島さん、こんにちは。

>極力、早く、通院してくださいとのことでした。

担当医に同意ですね。


根管治療がうまくいかないと、抜歯するかもと先生に言われてます。

放置することで「抜歯への道のり」が近くなっていくと思います。


>仕事を休める状態ではありません。

3月の頃とは状況が変わってしまったんでしょうか。。。
自分の身体の心配よりも、仕事の心配をされているようですね。
「身体が資本」だと思うんですが・・・


>何か良いアドバイスをお願いします。

地域の歯科医師会が「休日歯科診療所」をやっているはずです。
そちらで応急的にでも対応してもらうことを勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 11:21:47
土台の状態で放置していると、象牙質虫歯になってしまうでしょう。

1日でも早く治療をお勧めします。


お休みの日に開いている所で、休日診療所でも良いので、せめて仮歯を被せて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 13:51:27
>仕事が忙しく、平日に休みをとるのは、不可能で4月の下旬から、放置の状態です。

厳しく書かせてもらいますが、ご自身の体()より仕事を選ばれる訳ですよね!?

それで悪くなるのが怖いはないんではないでしょうか!?



>仕事を休める状態ではありません。

きちんと歯磨きをしてください、としかアドバイスのしようがないですね。


でも今の状態で問題なければ

1、削って型を採る(30分)
2、銀歯を入れる(30分)

の2回で終わると思いますよ。


松元先生がおっしゃるように、象牙質がむき出しの今の状態は非常に虫歯にかかりやすいので気をつけてください。


特に男性に多いのですが、仕事、仕事で治療が後手になり抜歯 ⇒ インプラント(30〜40万 治療期間3ヶ月〜2年)
と言うことにならないように気をつけてください。

仕事が急がしいのは分かりますが、治療はキリが付くまで通われた方がいいですよ。
何とか2〜3回の通院をしてみてください。



>お休みの日に開いている所で、休日診療所でも良いので、せめて仮歯を被せて下さい。

乾燥して収縮してしまい仮歯は入らないと思いますが!?
ウチの地区の休日診療所は応急処置しかしないので、仮歯を合わせ直すようなことはしないのですが。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 犬島さん
返信日時:2009-06-06 18:05:23
吉岡先生、松元先生、井野先生、お忙しいのに回答ありがとうございます。
早めに、病院にかかりたいと思います。


もう、すでに虫歯になってるのではと、不安になりました。
象牙質が虫歯に、なるとのことですが、私の場合、のほとんど削っていて、歯茎より自分の歯が低いくらいです。

そのような場合でも、虫歯になりやすいのでしょうか?


もうひとつ質問なんですが、今通っている歯科は前に住んでいた所で、往復すると2時間かかるところです。
仕事も忙しいので帰宅する途中にある歯科に転院を考えてますが、可能でしょうか?

健康保険的に問題がでませんか?


さらにもうひとつ質問なんですが、かぶせるクラウン、ゴールドにするのは、可能ですか? 
混合診療になるのですか?



質問ばかりですいません。
回答をよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 18:14:57
>往復すると2時間かかるところです。

だとすると、足も遠のきますよね。


虫歯になりやすいのでしょうか?

象牙質は溶けやすいですから。。。放置は好ましくありません。


>帰宅する途中にある歯科に転院を考えてますが、可能でしょうか?

良いと思います。


>かぶせるクラウン、ゴールドにするのは、可能ですか?

可能です。
転院先で費用なども含めて、よく相談されてください。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-06 18:25:01
もう咬み合わせが左上第1大臼歯を中心にして、変化しているはずです。

右上4・5間の接触がゆるんでいないか、下の6番が傾斜挺出していないかも診てもらってくださいね。


保険外の良い治療を望んでいるようですので、老婆心ながら、、、。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 19:04:51
厳しい意見を言う井野です。

>私の場合、のほとんど削っていて、歯茎より自分の歯が低いくらいです。
>そのような場合でも、虫歯になりやすいのでしょうか?

なります。
このタイプの歯は要注意です。

歯ぐきの下にも象牙質は存在します。
土台と歯の隙間から虫歯になっていると非常に厄介です。

レジンの面積が大きくてもリスクは同じですから注意してください。


また、

>20年前、10年前、今回と3回も根管治療してます。

レントゲンを見ないとはっきりは言えませんが、自費は止めておかれた方が・・・

根の方がきちんと治療できていれば問題ありませんが、病変ありで歯質が少なければ直ぐに悪くなってくる恐れもありますので、今度かかられた歯科医院の先生とよく話し合ってください。


自費治療は歯科医院によって差が大きいですから、歯科医院選びは慎重にしてくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 犬島さん
返信日時:2009-06-06 19:52:13
先生方、丁寧なアドバイスありがとうございます。

来週中には、新しい歯科に行きます。
虫歯になると言われると、何か痛いような気がしてきました。


新しい歯科で、問題のの虫歯チェック、クラウンは、銀歯にします。

自分的には、土台ができてれば、大丈夫という回答を期待していたのですが、認識違いでした。
ここに質問にこなかったら、多分、半年は、放置してました。


ありがとうがざいました。



タイトル 根管治療後に土台を入れたが仮歯が取れ1ヶ月以上経過している
質問者 犬島さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中